• ベストアンサー

フランス語の単語力、ヒアリング力をつけるには

フランス語圏に暮らして2年半です。今フランス語の集中講座に通っていて、4ヶ月、それもまもなく終了します。クラスは中級レベルなんですが、文法になるとわかるのですが、語彙がぜんぜん少ないため、ヒアリングもニュースなんてぜんぜんおぼつきません。お店やレストランでの会話以上のレベルになりたいのです。新聞やニュースを半分ぐらいはわかりたいのです。音が聞こえても、意味がわからないこともよくあります。 どうしたら確実に力がつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Regnoml
回答No.3

No.1です。もし、手っ取り早く単語力をつけたいのなら、良い方法があります。 多読です。私は英語が専門なのですが、大学1年生のときに学校の勉強とは別に週に1冊ずつペーパーバックを読んでいました。ミステリー、SF、ラブストーリーなど乱読することで、単語数も増え、英語の流れも身に付いたと思います。その後で留学しました。 リスニングの教材も良いのですが、自分のペースで理解できない部分があるので、本をたくさん読むことをお勧めします。以下、ちょっと良いサイトがあったので、載せておきます。レベル違いだったら、ごめんなさい。 多読向きのフランス語の本 http://lireenfete.blog27.fc2.com/blog-entry-195.html

takahiro26
質問者

お礼

回答有難うございます。 多読は大切だと思っています。言葉を増やすには一番よさそうですね。それがリスニングにもつながりますね。 ちょうど、向かいに図書館もあり、子供向けの本を少しずつ読んだり、新聞の小さい記事なんかを辞書片手に読んでみたりしています。多読の域ではありませんが、がんばって少しでも多く読んでみようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

takahiro26 さん こんにちは 文間を読みますと、肩をトントンと 叩きましょうかと、声かけをしたい 焦り、何時でも厳禁禁物じゃないか 読むとな何かと、お考えになったことは 読むとは、そうです音を奏でることです 目読(黙読)は、頭の中に音の再生だ ヒヤリング力は、聴くもの、大切です それ以上に、音読です 簡単な句や 文章をリズムに、沿っての音読です 正確に、音を再現(再生)出来れば 着実に、聴力も同時並行で、増加だ 最後に、ささやかな気散らしに 自分を、信じてもらいたいので 凡歌をお送り、一旦の締めです  たのしみは まだかまだかと 濃きあせり きっとくるくる 全聴のとき わかって、いただけますか 全聴は妙適に値するのだと ご不明の点は何なりと...

takahiro26
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、力はついていのですが、やはり焦りがたぶんにありまして、音読できれば聞こえてくる。それもよくわかります。確かに頭に入ってる言葉はテレビでも聞こえてますから。音読をしていなかったです。物を読むときは、意識して音読もしてみます。課題が多いです。。。 確かに聞こえてきているし、聞こえてきそうな気もしていますし、信じて 勉強していきます。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

私はフランスに5年間滞在したことがありますが、集中講座とか受けませんでした。失礼な言い方かもしれませんが、takahiro26さんはフランスの新聞やニュースに深い関心があるでしょうか? ただ、漠然と日本にいて日本語のニュースや新聞を理解する感覚で フランス語のニュースや新聞を理解したいだけではないでしょうか? 折角 フランス語圏にいるのなら、先ずは日常会話をマスターしてください。そして、テレビなんかも向こうのニュースよりは バラエティーとか子供向けの番組に親しんだ方がいいと思いますよ。

takahiro26
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに日常会話もまだ十分できないのに無理がありますね。辞書片手に、サイトなども利用して積み重ねるしかなさそうですね。テレビは刑事物がすきなのでいつも見てますが、確かに最初よりは、わかるんです。

• Regnoml
回答No.1

ありきたりの答えですが、聞き取れるようになりたいレベルの素材をたくさん聞くと良いと思います。 NHKの国際放送のページにはフランス版もあり、スクリプトも付いています。 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/french/index.html これをスクリプトなしで聞いてから、日本語の放送で確認し、もう一度フランス語を聞いて、最後にスクリプトを見るなんてどうでしょう?日本語版は以下のページです。 http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html レベル違いやすでにご存知でしたら、失礼。

takahiro26
質問者

お礼

とても役に立つアドバイス有難うございます。 日本のニュースから、入っていけば理解しやすそうですね。クラスでも、政治や環境問題、心理学のことにまで話が及んで、語彙が少ないのでついていくのにやっとなんです。 毎日続けてやってみます。ありがとうございした。