• ベストアンサー

良いアニメのOPまたはEDを教えてください

みなさんが良いと思うアニメのOPかEDがあったら教えてください m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

アニメのOP・EDということなので、作画画面も入れて回答させていただきます。 『BLOOD+』の最後から二番目のOPは鳥肌立ちました。絶対DVDのちゃんとした画面で見ることをお勧め致します。 『無限のリヴァイアス』のOPも良作です。作品の的を捕らえ、的確に配置してあるのでOP見ただけで泣けてきます。 『スクライド』のOPは3パターンに分けられていて、何度見ても飽きません。 『カウボーイビバップ』のOPはもう皆さん上げていらっしゃいますが、格好いい!の一言に付きます。 『ふたつのスピカ』のOPは神としか言いようがありません。アニメも好きだけど、このOPがあったからアニメがあそこまで良作に感じたのだろうとOPの偉大さを感じます。 あとはier135さんが上げていらして思い出したのですが、本当に『シュガシュガルーン』のEDは演出がすばらしいと思います。 後は思い出仕様で高得点の作品は 『夢のクレヨン王国』のOP 『魔方陣ぐるぐる』のOP・EDなども好きです。 曲だけならば 『聖闘士星矢』の「地球ぎ」がお勧めです。他の曲の方が有名なものは多いみたいですが、私は断然この曲をお勧め致します。 『ひぐらしの鳴く頃に』の「you」は言わずもがなですが好きです。 『幽遊白書』もたくさんいい曲はありますが「太陽がまた輝くとき」は神としか言いようがありません、泣かずには聞けない。 『ロミオの青い空』の「空へ・・・」も凄く良い曲だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.9

最近(といっても古いのもまじってますが)のアニメだと 南海奇皇ランガイア 蒼穹のファフナー ブラックラグーン げんしけん2 もやしもん 宇宙のステルビア ローゼンメイデン なんかも OPはすこぶる良かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.8

昔のバカボンのOPとEDははずせないでしょうね。 ガンバの大冒険や明日のジョーやサイボーグ009のOPも傑作でしたねぇ 日本昔話や名作劇場のOPはどれも イイですし。 タッチやうる星やつらやめぞん一刻のOPとEDはたくさんあったのですが どれもよく出来ていました。 ルパンのOPだと、鈴木清順が演出した三期のOPが個人的に好きです。もちろんワルサーP38も心に染みますが。 昔のアニメばかりですが、このころのOPやEDは演出やカットに遊び心と工夫があって、歌と映像がこころに焼きつくようになっていますから。 最近のアニメだと、キャラの書き割り集と本編映像やバンクの再編集にすぎませんから・・・。歌もしょーーーもないタイアップだらけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.7

『勇者王ガオガイガー』は毎回OPを飛ばさずに観てました。 本編で新キャラ・新メカが登場するたびに、OPでもその分のカットが追加されていくからです。 『ガン×ソード』OPはその逆で、最初からほぼ全てのカットが用意されているにも関わらず、本編で登場するまではシルエットのみ。面白い手法だと思いました。 おまけで『大魔法峠』OP。 ある意味ものすごい不謹慎ですが、一見の価値あり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.6

まず、 アニソンなら、「ガンダムSEED」続編の「SEED DESTINY」は絶対はずせないでしょう。 でもこれは、アニメを見たほうが早いし、感動も、シンクロ率もい違います。 この曲は、アニメと共に聴くから、その味が出ます。 もちろん、そのまま聞いても十分ですが、 キャラクターであるラクス・クライン(:田中理恵)の歌「水の証」が流れたときは泣けます。 あとはアニメ 「最遊記RELOAD 」「BLOOD+」「コードギアス反逆のルル-シュ」の曲全般。 全部に言える事は、「アニメと一緒に見て聞いて!」 ということです!!! 単発で聞いたほうがいいのは、 カノンで「The Power」 浜崎あゆみで「No More Words」 Do As Infinityで「真実の詩」 など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

・「キョロちゃん」  第2期OP「キョロちゃんでしゅ」  南家こうじ氏による文房具を使ったストップモーションアニメ ・「きまぐれオレンジ・ロード」  第2期ED「fire love 悲しいハートは燃えている」  飯面雅子氏による砂絵アニメ ・「銀河旋風ブライガー」  OP「銀河旋風ブライガー」  原画・金田伊功氏。"金田パース"や"金田光り"満載。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 初級シスアドです。 「名探偵ホームズ」OPなどいかがでしょう。 クレジットには確か書かれていなかったと思うのですが、宮崎駿さんが監督したアニメです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/名探偵ホームズ 未来少年コナン、紅の豚、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、ルパン三世カリオストロの城などの作品で描かれた躍動感のあるシーンをふんだんにまとめたようなオープニングになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

少し古いですが、「シティーハンター2」のOPで、「Angel Night 〜天使のいる場所〜」という曲のバージョンがとても好きです。 また、「シティーハンター3」のOPも、映像が素敵です。 他には、 ・「BLUE SEED」のOP(曲がかっこよくて、当時にしては映像が凝っている) ・幽遊白書のOP&ED(曲がいいです) などですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Atlas213
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

アニメ【ミュータントタートルズ】のOPです。 「タートルズ4 feat.Metis,SPEECH,WISE,JAMIL」が歌っている 『Everybody』と言う超ノリノリで最高の良曲です。 一回聞いてみれば絶対ハマリます。

参考URL:
http://www.dailymotion.com/video/x3cjkx_everybody_music
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

最近では「バッカーノ!」OPですかね。 「これは良質のアニメだぞ!!」ってワクワク感がすごい。「カウボーイビバップ」的なワクワク感ですよね。 ただ、ゲッターロボみたいなベタベタなノリも好きなんだけど。 っていうか、そういうのって曲が良いんだよね。曲でワクワクさせてくれるタイプ。「聖闘士星矢」とか「ソウルテイカー」とか。どんだけ壮大なんすか!?って感じw アニメじゃないけど、特撮のOPは毎回ワクワクするね。特に最近の仮面ライダーとか。何故かワクワクしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OPやEDが独特なアニメについて

    アニメのOP、EDが印象に残っているアニメってありますか? 個人的には、スパイラルOP、最近ではefっていうアニメのOP,ED を見て気に入りました。 大抵のアニメは本編と同様の感じですが、これらはどうしてなのか 頭に全部残ってます。 みなさんの回答お待ちしています。

  • アニメのOPとEDを同じアーティストがうたえない?

    私は、アニメを最近よく観るのですが、ふと気づいたのですがアニメのOPとED両方の作詞または作曲者が同じ人をたまに見る気がします。 ですが、OP・ED両方とも歌っているアーティストは今まで見たことがないきがします。 これはなぜ?それとも実はOP・ED両方とも歌っているアーティストは今もいるの? それか、業界のルールなんですかね?? ちょっと、気になったの分かる人教えて下さい。

  • 癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

    癒し系アニメ教えてください。 またOP/EDが良いアニメ教えてください。  ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ スタジオジブリ系 夏目友人帳 灰羽連盟 xxxHoLic たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。 涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

  • なぜアニメにはOPとEDがあるのか?

    既知の質問でしたらごめんなさい><何分検索しても出てこなかったので… 質問はタイトル通りです。 後、一番最初のアニメにもやはりOPとEDはあったのでしょうか? 現在30分アニメでCM除いたら実質24分、そこからOPとEDを除いたら約20分くらいになってしまいますよね? 製作しやすいように削ったのでしょうか? はたまた話題性や連続性を利用した営利目的で始めたのか… こんなことを考えていたら、どれが一番強い目的なのかな?と疑問に思いました。 よろしくお願いします

  • アニメのOP/ED

    今までのアニメでOPやEDにそのアニメのキャラが踊って歌っている物はありますか? たとえばですが、涼宮ハルヒの「ハレ晴レユカイ」みたいな物です! 知っている方は教えてくれると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • OPよりEDのほうが印象に残ったアニメ

    アニメのEDといえば、OPにくらべて何だか地味な扱いを受けているような気がします。 そんななか、OPよりEDのほうが印象に残ったアニメって、どれくらいあるのでしょうか?

  • お勧めのアニメop、edを教えてください。

    このアニメのop&edの「映像」いいよ!っていうのがあったら教えてください。 できればかっこいい系、ほのぼの系がいいです。 教えてください!

  • アニメのインパクトの有るOP-ED

    機動戦士ガンダムさんのED 位インパクトの有るアニメのOP-EDを教えて下さい

  • アニメのOP・EDで暗い雰囲気の物を教えて下さい

    今度動画をつくろうと思います そこで、アニメのOPなどを参考にしたいと思うのでおすすめのアニメのOP・EDを教えて下さい。 暗い雰囲気のものでお願いします。 できれば夜だと嬉しいです。

  • EDがステキなアニメ!!

    アニメといえばOPもEDも重要ですが特にEDはかなり重要な役割を持ってると思います!!ステキなアニメのED教えて下さい!!(たくさん書いてもいいです!)

専門家に質問してみよう