• 締切済み

疎水性ゼオライトの反応性

疎水性ゼオライトではAlが少なくなるので親水性のような触媒作用はなくなるんでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

Alが減ると「酸点」が減少します。 一方、酸・アルカリに対して強くなり、温度耐性も上がります。 どの様な「機能」を期待するかにより、Al量の異なったゼオライト-シリカライト等を使い分けます。 添付は(独)産業技術総合研究所の大口径シリカ型ゼオライトの発表記事(2004年)

参考URL:
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040930/pr20040930.html