• 締切済み

疎水化

ガラス表面が親水性のアミノ基でコーティングされたものの一部を疎水性にしたいのですが、なにを用いるのが一般的なのでしょうか? よろしければ教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どの程度の面積を疎水化するかによりますが、狭いならクロロトリメチルシラン(Me3SiCl)と塩基の混合物を塗るのはいかがでしょう。腐食性の塩化水素が塩基で取り切れず出てくるし、クロロトリメチルシランも揮発性なので、換気の良いところで行うのが良いでしょう。 トリフルオロ酢酸無水物あるいはトリフルオロ酢酸塩化物と塩基の組み合わせもあり、こちらの方がアミノ基との馴染は良いと思います。これも腐食性があるので換気が必要。 いずれにせよ上記のものは荒っぽいです。 大面積を疎水化するとなるとちょっと違う作戦を立てる必要があると思います。

bgrhire
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 面積は小さく3cm四方ほどです。 荒っぽくない方がいいのですが、他にありますでしょうか?