解決済みの質問

質問No.1120821
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ゼオライトの疎水性
 なぜシリカアルミナ比が増えるほど疎水性が向上するのでしょうか?
投稿日時 - 2004-12-10 11:24:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
 シリカアルミナ比ですが、Si/Alですね。これが増えるということは、結晶中のアルミが少なくなるということです。逆に減るということは、結晶中のアルミが増えるということです。
ゼオライトの親水性は、酸の発現に起因します。結晶中にAlが存在すると、アルミは周りのO原子から電子を引っ張られ、Al-(マイナス)になります。するとこの-(マイナス)の電荷は、電気陰性度の大きいO原子に移ります。H+がマイナスの電荷を帯びたO原子に引き寄せられ、-OH基をつくり、プロトンをだす酸となります。この酸は親水性です。こういうわけで水に溶けやすくなります。
 この現象はアルミがないと発現しません。つまりSi/Al比が増える→アルミが少ない→電荷が生まれない→水に溶けなくなる。ということです

O O O  O O O‐
 ∨ ∨ ∨  ∨ ∨ ∨
si si Al‐ → si si Al
 Λ Λ Λ  Λ Λ Λ
投稿日時 - 2005-03-01 14:34:55
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる