• ベストアンサー

自分をどうすればいいのか?

主人の不倫がきっかけで鬱病を発症してしまいました。 信じていた人に裏切られ、信じ込んでいた自分に嫌気が差し、今でも自問自答する毎日が続いています。 不倫相手とは主人が振られた形で別れたのですが、その相手が主人の同僚と結婚し同じ会社に入ってきました。(同僚のお母さんが社長婦人のお姉さんでコネですぐ入れたようです。そのお母さんも一緒に働いていますが) その事で一時期その不倫相手と同僚家族ともめました。しかも『旦那さんが職が無くなってもいいんだな』『あんたは美人局か』などと同僚の家族に脅されなじられました。 相手にしない方が良かったのでしょうが、私の心の整理がつかず病気になった理由がそこにあるし一般的に考えてこういう行動が出来る事が私には理解できないため解決したかったのですが・・・ 一般常識では考えられない不倫相手と同僚家族とこういう事になった事等に対して主人も反省し、今は私のことを大事にしてくれています。 それは分かっているのですが、一度心の中に開いた穴は中々埋まらず引きずっています。自分自身が情けなくてどうしたらいいのか、時間が解決してくれると聞きますが、涙が出てしょうがないのです。 支離滅裂で、何が聞きたいのと言われそうですが心を穏やかにするにはどうすれば良いのでしょうか。

noname#49747
noname#49747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.3

pubuさんは心が綺麗でまともなのだと思います。 そういう人間が、裏切りや不正な仕打ちを受けると 心がひどく傷ついてしまいます。 身体は鉄の棒やナイフで傷つきますが、心は 不正や醜い言動によって傷つきます。まともな 心ほど深く傷つきます。 心が傷つくと、怒りや憎しみが自然に起こりますが、 心が優しい人間の場合、傷の影響が、他人への憎しみ へではなく、自分の悲しみに変わります。それが、 涙となっているのだと思います。 腕の骨折と同じで、心が深く傷ついた場合、治すのには 時間がかかります。pubuさんも仰っているように、 やはり時間をかけて治すのが基本的な回復方法だと 思います。あと、今は骨折状態だと思うのでお医者様 に診てもらって薬で痛みを抑える必要があると思います。 薬で少しは心が穏やかになると思います。 裏切りや非常識な他人の悪意ある言動という、いわば殺傷性の非常に 高いものによって傷つけられたので、ショックと驚きも 大きかったでしょうし、傷が深く、一時的に 自分の頭と心が混乱されている面もあると思います。 圧倒的な不正と理不尽さに自分の自尊心が踏みにじられて、 心が混乱されているのだと思います。 不正な手段による攻撃を受けて出来た傷は、心に蟠って 居座って心をさらに傷つけ続けます。それに対処するのは 他人に話すか、自分を客観的に見て耐えるかなどの方法が あると思います。薬もよい対処方法だと思います。 あまりにも大きな負なるものを心へ突き刺されると、 その傷による痛みが心の忍耐の限界を超えてしまいます。 pubuさんの場合は、怒りではなく、悲しみという形で 痛みが現れているのだと思いますが、その悲しみが とても大きいということだと思います。 pubuさんは情けなくないと思います。普通の人間の まともな反応です。 すぐには心が穏やかになるのは難しいかも しれません。事が事ということもありますし、 心がまともなほど今回のことを消化するのに 時間がかかるからです。 しかし、時間が経てば、少しずつよくなって行くと思うので、 希望を持って欲しいと思います。 繰り返しますが、忍耐して、春がゆっくり訪れるのを待つ、 というのが心が穏やかになる一つの基本的な方法だと思います。 あと、医者に頼るということが。 分かりきったことを繰り返しただけかもしれません。 長文になってすみませんでした。

noname#49747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私の気持ちが分かっていただける方いらっしゃる事がすごく嬉しいです。 自分は普通の人間だと思っていたのですが、相手方の行動・言動から自分がおかしい人間なのではないかと、考えてしまっていたのでbluepsycheさんのご意見有難く思います。 中々この思いを理解してもらうことが、周りには無理なようで(家族)・・・ 信頼できる友人(相談した相手にも重い荷物を背負ってもらう事にならないかと考えてしまい)にも迷惑を掛けているのではと、思い1人で考え込むようになっていました。 本当に私の心の中を分かっていただき有難う御座いました。 読んでいるだけで、涙が溢れてきました。 こういう事を言ってくれる方は私の周りには今は居ません。 それも寂しいことですが・・・ 本当に有難う御座いました。 分かっていただける方が世の中にいらっしゃると言うことを忘れずにゆっくり治療していきます。

その他の回答 (4)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.5

相手を許してください。 不倫相手も、同僚家族も、ぜんぶ。 許すには相手を知る必要があるので、相手を知ろうとしてください。 「なんで?どうして?」と問いかけるばかりではなく、相手の立場で物事を考えてみてください。 あなたが絶対に浮気をしない性格だったとしても、もしもそうなったら、どうなるかを考えてみるのです。 一般常識という概念も、取り払うべきです。 相手には相手の、自分には自分の一般常識があるのです。相手は食事の時に素手で料理を口に運ばず、ちゃんと食器で口に運びますよね?それはあなたも同じだと思いますが、常識とは重複する部分もあれば、そうでない部分もあるのです。 色々な人がいますから、まずはそういう観点で物事を眺めてて見てください。「いろんな人いるなぁ」と思えれば、少しは気が楽になります。あとは自分で色々な広い視野に目を向けてみてください。「私」しかいない世界ばかり見ていても、ストレスが溜まるばかりで解決はもちろん、心はますます憎悪や嫉妬などでいっぱいになることでしょう。

noname#49747
質問者

補足

自分でも自分の視野の狭さにびっくりしています。 こんな人間だったんだと思い知らされて『私だけの世界』に入り込んでしまっているのかもしれません。 これから先の心配事(不倫相手の妊娠主人は自分の子ではないと言っていますが、そういう行為をしたこと・不倫相手の今の旦那さんともあまり期間を置かず彼女は行為をしているのでいったい誰の子?)。 心配してもしょうがないのですが、見えないものに振り回されているのかもしれません。 心配してもしょうがないと言い聞かせているのですが、自分の心がこんなに頑固になっているなんて・・・

noname#52796
noname#52796
回答No.4

こんにちは。 傷ついた心を癒すのには、時間が解決してくれる ます。考えたくなくても考えてしまい涙が止まらないのは仕方のない事なのです。焦らずに、毎日ゆっくりと過してください。必ず、時が解決してくれます。ゆっくりと、焦らずに・・・ 質問者様は自分自身情けない などと思う必要は一切ありませんよ。ご自分を大切になさってくださいね。

noname#49747
質問者

お礼

有難う御座います。 自分自身焦ってしまっているのかもしれません。 結婚してから子供を三人産んだ時でさえ、産む日まで仕事をし、出産後も一ヵ月後には復職、夜中まで働いていた自分。子供を保育園に預けたり義母に面倒を見てもらっていたこともありました。 そんな自分があった為、休職中の自分が「会社の同僚に迷惑を掛けている」と思い込み、治療が中々うまくいきません。 何もかも忘れてが少しでも増やせていければと思うのですが・・・ もうこれこういう事がすでに「ゆっくり焦らずに」に当てはまらないのですよね。堂々巡りになってしまってますね。 会社から「早く出てきて」という有難い言葉を掛けてもらっているのですが、それ自身「自分のプレッシャーになっているのでは」と思い、退職も考えるようになりました。 「仕事はいつから行くのか?」と言う主人の言葉に対しても複雑でしたが、自分の本当の気持ちを主人に伝えていってみます。

回答No.2

 難しく苦しい体験をされたのですね。  時間が解決してくれるのでしょうが、カウンセリングを受けたり、ほんの一時でも良いから気持ちが楽になれたり、楽しめる時間、気軽に話せる友人がいると良いのかな。  ただ闇雲に焦っても解決はできないものなのだと思います。

noname#49747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し心に暖かさを感じています。 主人を信じてやり直すことを決意しました+が、心の中はまだまだ白紙に戻すことが出来ずにいます。 時間が解決してくれるのを待つしかないですね。 本当に有難うございました。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

鬱病を発症してしまいました。って、精神科で診断されたのですか?自分で勝手に鬱状態のことを鬱病と言っていませんか?もし精神科へ通院されて、薬の処方を受けているのであれば、それを正しく服用して下さい。カウンセリングを受けても不倫の問題の事実は解消されませんよ。また、ここで相談されても解決への糸口は見つからないと思います。離婚して自立して下さい。

noname#49747
質問者

お礼

やはりそうですよね。 病気は現在も通院中です。

関連するQ&A

  • 自分勝手な親友

    20年来の私の親友(30代半ば)についてです。 彼女は現在、とある病院の院長婦人・子供二人の何不自由ない生活ですが、「刺激が無い」と、いつもこぼしていました。 それが昨秋から妻子持ちのサラリーマンと不倫をしています。 何が頭にくるかと言いますと、幼い子供二人を置いて遊び狂っている事、しかも家族には、私と会うからと言っている事です。 私の名前を勝手に持ち出して不倫相手と会うのは勝手ですが、私の了承を得ていないので、もし彼女の家族から私のところに連絡がきたらどうしようかと思っているのです。 本当のことを言ってやるか・・・でもそう言うとおそらく家庭が崩壊するかもしれない。 なので、「私は知りません」とだけ言うべきか・・・ しかしこのままでもいずれバレて時間の問題かも。。。 子供は悲しませたくないので本当に目を覚まして欲しいのですが、何を言っても聞きやしません。 私はほって置くべきでしょうか? それとも彼女の実家のお母さんにだけ(私とはよく知っている間柄です)は話しておくべきでしょうか? (子供をお母さんに預けて会いに行く様です) ちなみに彼女は今のご主人とも不倫の果てに結婚しました。 色情魔とでも言うのか、一生彼女の性格は治らないかもしれませんが・・・ 私は自分の名前を利用されるのが嫌だと言う事と、幼い子供の為にも、とっとと不倫相手と別れて欲しいのです。 結局は自業自得でなる様にしかならないのを黙って見ていなければいけないのでしょうか。 私の夫はほっておけ、と言いますが。。。

  • 愛しすぎると、自分が嫌になります。

    皆さんは、相手を愛するほどに、苦しくなりませんか?? ・昔の相手を思い出しているのではないか。 ・昔の恋人ほどに、若い時の熱情のように、私を愛していないのではないか(打算とか) ・妥協されれてるのではないか、ステータスで選ばれてるのではないのか ・昔の恋人と、ふとした時に比べられているのではないか ・今いる私に気を使って言わないだけで、昔の恋人から貰ったものを見て、若い時の熱情恋愛は良かったと思い出しているのではないか 私が愛するほどに、自問自答する自身を嫌ったり、相手からの気持ちを信用できなくなったり。。。 Q1 20代後半になっても、いろんな恋愛をしても、純粋に人を好きになることは有りますか? Q2 私以上に、恋人の若い時を知っている元恋人が存在をしていることに嫉妬したり、相手が突然現れることを恐れたりする事は有りますか?(恋人が、昔の恋人と時たま電話している事を、本人の口が滑って、知ってしまいました。) 自分の心に自分で疲れながら、相性がとても良くて、恋人からも好きだと言われるので、私は自分自身に疲れてしまったようです。 この時点で、相性は悪いのかもしれないですね。。

  • ご主人が大好きな方

    ご主人が大好きと言うか頼りにしていると言いますか、そう言う方にお聞きしたいのですが。 もしご自分が病気でご主人とは別に命を落としてしまった場合、ご主人にはずっと自分の事を思っていてもらいたいでしょうか? もちろん忘れてしまうとかではなく、自分だけを思って、再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか? 年齢にもよるとは思いますが・・・ 私は妻を亡くしました。 本当に悲しかったですし、あんなに自分の為、家族の為に病気と前向きに闘ってきたのに勝てなくてかわいそうと言うのも感じました。 葬儀では恥ずかしいくらい泣きました。 子供達と一緒に思い出も語りました。 ただそれから半年、人恋しさもあったのでしょうが、ある女性と知り合い、交際するようになりました。 それまでの数年間、妻の事があり(けして面倒だったとかではないです)心から笑う事が少なかったと思いますが、楽しく過ごしています。(彼女は妻が死別した事はもちろん知っています。) その反面、まだ亡くなって半年というのもありますし、それ以前にあんなに私を頼ってくれていた妻が亡くなって、再婚するしないはまた別ですが新しく女性と付き合って良いものだろうかという自問自答があります。 我々家族の事を知っている方達は家族仲が良く、夫婦仲もと言われます。 表向きではなく、本当にそうでしたが・・・ 妻に対してもそうですし、彼女に対してもどうなんだろうかと・・・ もしご自分がと言う時どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 不倫相手に慰謝料請求しようか悩んでいます

    私は、結婚して17年、子供が3人います。 主人が不倫をしました。不倫期間は私が知る限りでは1年半です。 相手は、主人の同僚で現在独身です。 しかし、近々結婚するらしいと主人が他の方から聞いたようです。 主人と交際中は彼氏がいるとは聞いていたようですが、結婚話は聞いていなかったよう。 主人のパソコンに保存してあった性行為中の写真を見つけてしまいました。 最初は風俗関係の女性だと説明されていました。 それでも辛くて、悲しく思いましたが、もう連絡は取り合っていないし、会ってもいない。 どこにいるかもわからない。もう二度としないから信じてくれと言われ、それを信じ前向きに やり直そうと思っていました。 それから主人も反省し、前から計画をしていた家を建てこれから幸せにと思っていた矢先、 主人の怪しい行動が見えたため、主人を問い詰めました。 私が携帯見せて!というとすんなり見せてくれました。 主人には、本当に不倫をしていないという自信があったのでしょう。 しかし、主人さえ気がつかない場所に、不倫交際中のメール記録が残っていたのです。 それを読むうちに、相手が同僚だとわかりました。 それも、もう会わないと私に約束したあとも会っていた事もわかりました。 前の写真、このメールはすべて主人の手に届かないところに保存してあります。 主人も、今度こそ懲りたようですが、どこまで信じていいのか正直わかりません。 相手に慰謝料を請求したいのですが、同僚ということもあって、職場内で公になって しまったら、主人も相手も仕事を辞めなければいけなくなるのでは?という不安もあり なかなか踏み出せずにいます。 きっと相手は、私に自分が不倫相手だとは気づかれていないと思っていると思います。 何とか気づかせてやりたいのですが、本当にそんなことをしていいのか。 悩みます。 これからもきっと心に傷をおったまま主人と生活していくのかと思うと、それも辛いのですが 子供がいるし、私は正直、主人を愛しています。 行政書士の方には相談中で、すぐにでも内容証明書を出してくれそうです。 あとは私の決断次第なのですが、慰謝料を請求して後悔することなんてあるのでしょうか。 間違いなく、相手の顔が映った写真もあるし、証拠メールもある。 証拠は確実なのですが、悩んでいます。 誰か、アドバイスをお願いいたします。 かなり心が弱っております。 辛口だけは辞めてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分自身が分からない

    子供の頃、親戚の家とかを転々としていたせいか、いつもいい子でいなきゃ いけない・・・と思っていました。自分を殺してワガママを言わず、誰に甘える事 も出来ないまま今日に至ってしまいました。人から良く見られたい・・・嫌われた くない・・・と言う思いがいつも強く、自分の思っている事を素直に話せません。 その為か、いつもストレスを感じています。何とかしなきゃ・・・と思っても、何 をどうすればいいのかも分からず、また、余計にストレスを抱えこむ・・・といっ た悪循環に・・・。どうすればちゃんと自分の意見を言えるのだろう?って胸に手 を当てて考えて見たりもします。でも、いつもそこから自分は一体何に悩んでいる んだろう・・・。何の為に生きているんだろう・・・。私を本当に必要としてくれ ている人はいるの?私は誰かを本気で愛しているの?と自分を追い込んでしまうの です。私って何か心の病気なのでしょうか?それとも、ただ自問自答を繰り返して いるだけなのでしょうか?誰か助けてください。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 いつも自分は間違っていると思ってしまいます。 たとえ相手が完全に悪いというような場合でも なぜだか「自分にも悪いところがあるんじゃないか」と 後で考え直して悩んでしまいます。 私は誰かを傷付けてるんじゃないか、 私は間違ったことを言ってるんじゃないかと、 怯えながら生きてます。 こういうふうになったのは私の性格的な問題というより たぶん今までの出来事や環境が影響してるようです。 父親が蒸発したり 恋人が私に遺書すら残さずに自殺したり、 他にも色々つらいことがありました。 「なぜ?」という自問自答を繰り返すうちに 自分に何か悪いところがあったからそうなったんだと そう思うようになったのがそもそもの始まりなのかもしれません。 自分に非があると思うことは反省という点では必要ですが、 私の場合はそれを遙かに通り越して、恐怖さえ覚えるほどです。 自分は何て罪深いんだろう、生きる価値もない、 こんな自分を誰も必要としてない、 もう死んでしまおう、 って、反省どころかそこまでいってしまいます。 こんな自分で居続けるのはつらすぎます。 どうやったら自分に自信を取り戻し、 心を楽にできるでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません、嫉妬なのかそれとも

    わたしはバツイチ35歳です、ただ今、離婚暦1年。不倫をしてます。不倫相手とは将来をともにしようと言う中なのですが、最近、別れたもと主人から電話があり、好きな人が出来たと聞かされました。それ以来、不倫相手の事より元主人のことが気になって気になって頭から離れないのです。非常に自分のことは棚に上げ勝手な悩みだとはわかっています。ただ、元主人とは、嫌いで別れた訳でないのです。私は今、この元主人への気持ちはただの嫉妬なのか、それともまだ好きなのか、また不倫相手への気持ちはこんな事で揺れ動く自分は本当に将来をともにする気があるのかわからなくなってきています。こんなに人の気持ちはころころかわるものなのでしょうか。どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • ネットは嫌われ者のすくつなのですか?

    現実世界で相手にされない人ほどネットで言論による表現活動をする、というのが論調が私の中で支配的ですが、本当ですか? 「自問自答すれば解決」とかいう回答はやめてください、サンプルが1/64億では話になりません

  • 主人の家族について。

    主人の実家が近いので、前は週末に時間があいた時などに頻繁に顔を見せに行っていたのですが、今はそういう気分になれません。 いろいろと自分で理由を考えてみたのですが、 主人のお姉さんがその場に必ずいることが、原因なような気がします。 というのも、主人のお父さん・お母さんに気を遣うのと、 お姉さんに気を遣うのでは全く種類が違うからです。 お姉さんは実家の近くに一人暮らしをしているのですが、 週末には必ず実家にいます。 そうすると、家の中でお姉さんが一番という感じで、 お姉さんもそれを分かってワガママ放題で、 みんながお姉さんに気を遣っているという感じになります。 お母さんもお姉さんの自慢話を何度となく私にしてきますし、主人もお姉さんにあれやって、これやってと使われたりしてます。 家族の中では当たり前の光景なのかもしれませんが、 そういうのを見るとちょっと気分が悪くなります。 お姉さんも何度か結婚経験があるので、 それなりにいろいろな事を分かってると思いますし、 30歳をすぎた立派な大人の女性なので、 もう少し自立してもいいと思うのですが・・・。 (自分でできることもやらないので。例えばお菓子を買ってこさせる、飲み物を入れさせる等) 皆様はどう思われますでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。 私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃれば、幸いです。