• ベストアンサー

自分をどうすればいいのか?

主人の不倫がきっかけで鬱病を発症してしまいました。 信じていた人に裏切られ、信じ込んでいた自分に嫌気が差し、今でも自問自答する毎日が続いています。 不倫相手とは主人が振られた形で別れたのですが、その相手が主人の同僚と結婚し同じ会社に入ってきました。(同僚のお母さんが社長婦人のお姉さんでコネですぐ入れたようです。そのお母さんも一緒に働いていますが) その事で一時期その不倫相手と同僚家族ともめました。しかも『旦那さんが職が無くなってもいいんだな』『あんたは美人局か』などと同僚の家族に脅されなじられました。 相手にしない方が良かったのでしょうが、私の心の整理がつかず病気になった理由がそこにあるし一般的に考えてこういう行動が出来る事が私には理解できないため解決したかったのですが・・・ 一般常識では考えられない不倫相手と同僚家族とこういう事になった事等に対して主人も反省し、今は私のことを大事にしてくれています。 それは分かっているのですが、一度心の中に開いた穴は中々埋まらず引きずっています。自分自身が情けなくてどうしたらいいのか、時間が解決してくれると聞きますが、涙が出てしょうがないのです。 支離滅裂で、何が聞きたいのと言われそうですが心を穏やかにするにはどうすれば良いのでしょうか。

noname#49747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.3

pubuさんは心が綺麗でまともなのだと思います。 そういう人間が、裏切りや不正な仕打ちを受けると 心がひどく傷ついてしまいます。 身体は鉄の棒やナイフで傷つきますが、心は 不正や醜い言動によって傷つきます。まともな 心ほど深く傷つきます。 心が傷つくと、怒りや憎しみが自然に起こりますが、 心が優しい人間の場合、傷の影響が、他人への憎しみ へではなく、自分の悲しみに変わります。それが、 涙となっているのだと思います。 腕の骨折と同じで、心が深く傷ついた場合、治すのには 時間がかかります。pubuさんも仰っているように、 やはり時間をかけて治すのが基本的な回復方法だと 思います。あと、今は骨折状態だと思うのでお医者様 に診てもらって薬で痛みを抑える必要があると思います。 薬で少しは心が穏やかになると思います。 裏切りや非常識な他人の悪意ある言動という、いわば殺傷性の非常に 高いものによって傷つけられたので、ショックと驚きも 大きかったでしょうし、傷が深く、一時的に 自分の頭と心が混乱されている面もあると思います。 圧倒的な不正と理不尽さに自分の自尊心が踏みにじられて、 心が混乱されているのだと思います。 不正な手段による攻撃を受けて出来た傷は、心に蟠って 居座って心をさらに傷つけ続けます。それに対処するのは 他人に話すか、自分を客観的に見て耐えるかなどの方法が あると思います。薬もよい対処方法だと思います。 あまりにも大きな負なるものを心へ突き刺されると、 その傷による痛みが心の忍耐の限界を超えてしまいます。 pubuさんの場合は、怒りではなく、悲しみという形で 痛みが現れているのだと思いますが、その悲しみが とても大きいということだと思います。 pubuさんは情けなくないと思います。普通の人間の まともな反応です。 すぐには心が穏やかになるのは難しいかも しれません。事が事ということもありますし、 心がまともなほど今回のことを消化するのに 時間がかかるからです。 しかし、時間が経てば、少しずつよくなって行くと思うので、 希望を持って欲しいと思います。 繰り返しますが、忍耐して、春がゆっくり訪れるのを待つ、 というのが心が穏やかになる一つの基本的な方法だと思います。 あと、医者に頼るということが。 分かりきったことを繰り返しただけかもしれません。 長文になってすみませんでした。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私の気持ちが分かっていただける方いらっしゃる事がすごく嬉しいです。 自分は普通の人間だと思っていたのですが、相手方の行動・言動から自分がおかしい人間なのではないかと、考えてしまっていたのでbluepsycheさんのご意見有難く思います。 中々この思いを理解してもらうことが、周りには無理なようで(家族)・・・ 信頼できる友人(相談した相手にも重い荷物を背負ってもらう事にならないかと考えてしまい)にも迷惑を掛けているのではと、思い1人で考え込むようになっていました。 本当に私の心の中を分かっていただき有難う御座いました。 読んでいるだけで、涙が溢れてきました。 こういう事を言ってくれる方は私の周りには今は居ません。 それも寂しいことですが・・・ 本当に有難う御座いました。 分かっていただける方が世の中にいらっしゃると言うことを忘れずにゆっくり治療していきます。

その他の回答 (4)

• admin3
回答No.5

相手を許してください。 不倫相手も、同僚家族も、ぜんぶ。 許すには相手を知る必要があるので、相手を知ろうとしてください。 「なんで?どうして?」と問いかけるばかりではなく、相手の立場で物事を考えてみてください。 あなたが絶対に浮気をしない性格だったとしても、もしもそうなったら、どうなるかを考えてみるのです。 一般常識という概念も、取り払うべきです。 相手には相手の、自分には自分の一般常識があるのです。相手は食事の時に素手で料理を口に運ばず、ちゃんと食器で口に運びますよね?それはあなたも同じだと思いますが、常識とは重複する部分もあれば、そうでない部分もあるのです。 色々な人がいますから、まずはそういう観点で物事を眺めてて見てください。「いろんな人いるなぁ」と思えれば、少しは気が楽になります。あとは自分で色々な広い視野に目を向けてみてください。「私」しかいない世界ばかり見ていても、ストレスが溜まるばかりで解決はもちろん、心はますます憎悪や嫉妬などでいっぱいになることでしょう。

質問者

補足

自分でも自分の視野の狭さにびっくりしています。 こんな人間だったんだと思い知らされて『私だけの世界』に入り込んでしまっているのかもしれません。 これから先の心配事(不倫相手の妊娠主人は自分の子ではないと言っていますが、そういう行為をしたこと・不倫相手の今の旦那さんともあまり期間を置かず彼女は行為をしているのでいったい誰の子?)。 心配してもしょうがないのですが、見えないものに振り回されているのかもしれません。 心配してもしょうがないと言い聞かせているのですが、自分の心がこんなに頑固になっているなんて・・・

noname#52796
noname#52796
回答No.4

こんにちは。 傷ついた心を癒すのには、時間が解決してくれる ます。考えたくなくても考えてしまい涙が止まらないのは仕方のない事なのです。焦らずに、毎日ゆっくりと過してください。必ず、時が解決してくれます。ゆっくりと、焦らずに・・・ 質問者様は自分自身情けない などと思う必要は一切ありませんよ。ご自分を大切になさってくださいね。

質問者

お礼

有難う御座います。 自分自身焦ってしまっているのかもしれません。 結婚してから子供を三人産んだ時でさえ、産む日まで仕事をし、出産後も一ヵ月後には復職、夜中まで働いていた自分。子供を保育園に預けたり義母に面倒を見てもらっていたこともありました。 そんな自分があった為、休職中の自分が「会社の同僚に迷惑を掛けている」と思い込み、治療が中々うまくいきません。 何もかも忘れてが少しでも増やせていければと思うのですが・・・ もうこれこういう事がすでに「ゆっくり焦らずに」に当てはまらないのですよね。堂々巡りになってしまってますね。 会社から「早く出てきて」という有難い言葉を掛けてもらっているのですが、それ自身「自分のプレッシャーになっているのでは」と思い、退職も考えるようになりました。 「仕事はいつから行くのか?」と言う主人の言葉に対しても複雑でしたが、自分の本当の気持ちを主人に伝えていってみます。

回答No.2

難しく苦しい体験をされたのですね。  時間が解決してくれるのでしょうが、カウンセリングを受けたり、ほんの一時でも良いから気持ちが楽になれたり、楽しめる時間、気軽に話せる友人がいると良いのかな。  ただ闇雲に焦っても解決はできないものなのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し心に暖かさを感じています。 主人を信じてやり直すことを決意しました+が、心の中はまだまだ白紙に戻すことが出来ずにいます。 時間が解決してくれるのを待つしかないですね。 本当に有難うございました。

• tamo-san
回答No.1

鬱病を発症してしまいました。って、精神科で診断されたのですか?自分で勝手に鬱状態のことを鬱病と言っていませんか?もし精神科へ通院されて、薬の処方を受けているのであれば、それを正しく服用して下さい。カウンセリングを受けても不倫の問題の事実は解消されませんよ。また、ここで相談されても解決への糸口は見つからないと思います。離婚して自立して下さい。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 病気は現在も通院中です。