• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません、嫉妬なのかそれとも

わたしはバツイチ35歳です、ただ今、離婚暦1年。不倫をしてます。不倫相手とは将来をともにしようと言う中なのですが、最近、別れたもと主人から電話があり、好きな人が出来たと聞かされました。それ以来、不倫相手の事より元主人のことが気になって気になって頭から離れないのです。非常に自分のことは棚に上げ勝手な悩みだとはわかっています。ただ、元主人とは、嫌いで別れた訳でないのです。私は今、この元主人への気持ちはただの嫉妬なのか、それともまだ好きなのか、また不倫相手への気持ちはこんな事で揺れ動く自分は本当に将来をともにする気があるのかわからなくなってきています。こんなに人の気持ちはころころかわるものなのでしょうか。どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • kiran
  • お礼率61% (44/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

こんにちは~ 何故そこで元主人があなたに好きな人が出来たという報告するのかが不思議で仕方ないです。 離婚したのならもう別なんだし・・別にいようがいまいが関係ないことだと思います。 私も元彼に似たような事を言われました。 私の感情をいいように利用されただけのような気がしてたまりませんでした。 友達や知人にはあんたの感情をいいように利用されているだけだとか そいつはバカだから気にしちゃあかんでとか色々言われました。 都合のいい女になるのだけは嫌だったので結局 きっぱり全部の連絡を切ってしまいました。 昔はまだ吹っ切れなくて辛かったですが・・ 今では落ち着きを取り戻し・・自分がやりたい事、やらねばならない事を見つけ 頑張っています~。(ちなみに今は一人) 私にはあなたの気持ちを試しているように見えます。 実際どうかは分かりませんがそんな感じがします。 ずるずるする男は結局よい事にならないような気がします。 本当に一緒になってくれる人はさっさと別れて一緒になってくれるんじゃないかな~と思ったり。 不安であれば・・「不倫相手に別れて早く私と一緒になって。 でないと別れましょう」って言ってみてはいかがでしょうか? ずるずるしても時間が空しく過ぎるだけだし、 やるならやるでやってしまった方がよいと思います。 時間は戻りません。後悔のないように満足いく 自分が納得する答えを頑張って出して下さいね。 えらそうですみません。

kiran
質問者

お礼

私も速く別れて一緒になってといいたいのは山々ですがやはりそれは、不倫の立場では声を大にしてはいえません。 でも、親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

別れて一回ひとりになってよく考えたらどうですか。 不倫・・その人の奥さんの気持ちも考えてあげられないあなたは、誰と結婚しても幸せな家庭は築けないんじゃないですか。 元ご主人に好きなヒトができたと聞いて、元ご主人がその人とうまくいって幸せになることを願ってあげられないのですか。 あなたは自分のことしか考えられない自分勝手なヒトにしか思えません。 不倫相手の方や元ご主人の生活を振り回すようなことだけはしない方がいいと思いますよ。

kiran
質問者

お礼

馬鹿な質問をしている私に言われて当然のことです。そのとうりです。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

こんばんは。 以前自分と恋愛関係にあった人の事は別れてもやっぱり気になるものではないでしょうか。 kiranさんが元のご主人が気になるようになったのは、電話があってからですよね。 それまではあまり考えなかったんですよね。だとすると、元ご主人に好きな人ができたことを知って、何となく寂しいというか自分以外の人を好きになるのが信じられないというかそういう心理が働いているのだと思います。 いうなれば動揺というのでしょうか。自分から遠ざかる人を惜しく思う人間の性だと思います。 よくありませんか?自分の手元にあるうちは何とも思わなくても人から欲しがられると惜しくなる気持ち・・・ 元ご主人に対する気持ちは好きというよりも、「私以外の人と幸せになるの?」という焦りの気持ちからかと私は思います。 もし自分がとても幸せであると考えているならば、前のご主人を気にすることはあまりないかもしれません。もしかしたら心のどこかで「これでいいのかな」という気持ちがあるのかもしれないですよね。 これを機にもう1度よく考えてみてはどうでしょうか?

kiran
質問者

お礼

そうですよね。もう一度良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 自分の気持ちが分からない

    バツイチの方にお聞きします。 私は去年の12月末に離婚をした23歳の者です。 子供は主人が引き取って育ててくれています。 私には付き合って半年の36歳の彼氏がいて 彼のことは愛していますが・・・↓ 先日別れた主人から電話で気になる女の子のことで 相談を受けた時にとても複雑な気持ちになりました。 やきもちまではいきませんがイヤな感じがしました。 私はまだ別れた主人に愛情があるんでしょうか? みなさんは別れた後も別れた相手のことが 気になったりしてるんでしょうか? 正直自分の気持ちがよくわかりません。。。

  • 嫉妬する気持ちから抜け出したい

    どんな事でも言える事かもしれませんが、 恋愛についても、過去より現在ですか。 ・・・過去に信頼も伴った愛した人がいたこと。 その存在を今知って、自分の気持ちが動揺しています。 過去は過去なのだから・・・と、 良い方向に考えてみるのですが、どうしても嫉妬する気持ちから抜け切ることができなくとても苦しいです。 小さい人間ですね。こんな些細なことを質問して、すみません。

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 嫉妬に狂う

    不倫の是非を聞きたいわけではなく、世間では不倫は間違いだとわかっているのでその件についての回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。 不倫相手がいます。私は独身です。 彼の元不倫相手が同じ職場にいることを知ってしまいました。何十年も前の話で彼女は私より10才以上年上です。 その関係を知ってから、彼女の存在自体が気持ち悪く、声を聞くだけで追い詰められてしまうくらい精神が狂うようになってしまいました。 声が大きい女性で、1日中彼女の声が頭に響いています。 彼に問い詰めたところ、彼女とはキスまでで関係は持っていないそうです。それは本当です。彼はわかりやすいのでわかります。私とは体の関係もあり、私への気持ちを「人生で初めての気持ち」だといってくれます。 ただ、彼は温かい人で誠実なので(不倫してることは誠実ではないのはわかっていますが、それも彼の純粋な恋愛なんです…)、彼女とのプラトニックな関係を悪くは言わず、私を安心させてはくれません。 私は精神がおかしくなり彼女を無視し、敵意むき出しです。彼女より深い関係だし、「今」がすべてであることはわかっているのですが、どうにもこの苦しみから抜け出せません… 不倫への罰だと言われればそうなのですが、嫉妬から抜け出す方法を本気で教えてほしいのです。苦しいです…助けてください。

  • 嫉妬しすぎでしょうか・・

    私の主人には同じ会社で入社以来とーっても仲のいい女の先輩がいます。私はその関係に常に嫉妬していて、その気持ちを何度か主人に言った事がありますが、全然わかってくれません。今だにメールしたり、私に内緒で飲みにいったりしてるんじゃないかと不安になります。その人は主人より5歳年上独身でわりときれいな感じです。いつもその人と比べられるような気がしてなりません・・。私としてはその先輩とは関わって欲しくないと思ってしまうのはおかしな考えなのでしょうか・・。嫉妬しないようになるには、どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。

    旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。 私は初婚、旦那はバツイチです。 バツイチの色々を理解して結婚したつもりですが、嫉妬心とか、感情をうまく整理できません。 旦那はちょっと私の気持ちに鈍感なところがあり、事あるごとに元嫁とか元カノの話題を出します。 ここは元嫁とよく行っていたとか、 思い出の場所とか。 これだけならまぁ…ですが、 元嫁の顔がすごく好みで、一目惚れして自分から声をかけた話とか、 そういう事を聞くと、 すごく嫌な気持ちになってしまいます。 今結婚しているのは私なので、 嫉妬しても仕方がないこと、 バカなことだとは思うのですが、 旦那から元嫁のワードが出るたび、 ただただ不快な気持ちになってしまいます…。 いっそのこと旦那のことを嫌いになれたら楽なのに…と思ったり。。。 この感情は一生ついて回るのでしょうか?

  • わざと嫉妬させているのか

    彼女が男のインフルエンサーや芸能人ばかりいいねしたりアイコンにしていることに嫉妬してしまって、「自分は彼女が不快になると思っていいねしないようにしているから同じようにしてほしい」と伝えた事が前にありました。彼女は分かったと言ってくれてアイコンも元に戻してくれたのですが、その翌日自分が彼女に強要するのは良くないと思い彼女に自分の好きなようにしていいよごめんねと言ったのですが、逆に彼女からインフルエンサーと芸能人好きでいるのやめてほしいと言われました。彼女が男のインフルエンサーや芸能人を好きでいる事に嫉妬する気持ちは分かるので承諾しました。 彼女にこういうことで嫉妬してしまうと一度伝えているので私だったら大丈夫だと言われても露骨に好きだという事をアピールはしないだろうと思っていたのですが、彼女は以前と同じというかそれ以上にアピールしてきて嫉妬が止まりません。 彼女がわざと嫉妬させているように思えるのですが、第三者目線でどう思いますか? わざと嫉妬させても許される相手だと思われているのでしょうか?捉え方によっては相手の承認欲求を満たすおもちゃとしか思われてないと感じる人もいると思うのですが、、彼女のそういうところ以外は好きで別れたくないので嫉妬しているという雰囲気を少し出しておいた方がいいと思っているのですがどう思いますか? 共感でもアドバイスでも大丈夫なのでコメント待ってます!!

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。