• ベストアンサー

主人の家族について。

主人の実家が近いので、前は週末に時間があいた時などに頻繁に顔を見せに行っていたのですが、今はそういう気分になれません。 いろいろと自分で理由を考えてみたのですが、 主人のお姉さんがその場に必ずいることが、原因なような気がします。 というのも、主人のお父さん・お母さんに気を遣うのと、 お姉さんに気を遣うのでは全く種類が違うからです。 お姉さんは実家の近くに一人暮らしをしているのですが、 週末には必ず実家にいます。 そうすると、家の中でお姉さんが一番という感じで、 お姉さんもそれを分かってワガママ放題で、 みんながお姉さんに気を遣っているという感じになります。 お母さんもお姉さんの自慢話を何度となく私にしてきますし、主人もお姉さんにあれやって、これやってと使われたりしてます。 家族の中では当たり前の光景なのかもしれませんが、 そういうのを見るとちょっと気分が悪くなります。 お姉さんも何度か結婚経験があるので、 それなりにいろいろな事を分かってると思いますし、 30歳をすぎた立派な大人の女性なので、 もう少し自立してもいいと思うのですが・・・。 (自分でできることもやらないので。例えばお菓子を買ってこさせる、飲み物を入れさせる等) 皆様はどう思われますでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。 私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

友人の奥さんから同じような話を聞いたことがあります。 友人の実家は友人の家から自転車5分なので、子供が小さい頃は週末は、夫婦でよく実家にいっていた。 でも実家には友人の姉と妹がしょっちゅう泊まりにきていた。 奥さんは、義理の父母、友人、姉、妹の中にいると一人で浮いている感じになるらしく(友人は、姉、妹の言うことをよく聞いて実家のなかで動くので、自分も動かないとなんだか間がもたない、でも義理の母、姉、妹いると動くこともなかなかない、とやることなくて手持ちぶたさ)あまり居心地がよくないそうです。 必然的に実家には友人と子供で出かける頻度が多くなりさらに奥さんは違和感を持ち。。。という循環のようです。 奥さんをのぞけば、父母、友人、姉、妹が結婚するまで20年前後一緒に過ごしてきた家族だったのですから、結婚して数年の奥さんがその輪にはいっても違和感があるのは仕方ないことかなとは思います。 この奥さんを見ているとxchirorix さんの気持ちも理解できるように思います。 でも、友人に言わせると、奥さんも自分の実家の戻った時に、結婚している弟がいるとアッシー君として使ったり、いろいろ用事をいいつけたりで昔のままの弟して使っているようです。(弟さんの奥さんが一緒でもあまり気を遣ってあげないようですし。) 自分が友人の実家でいやな思いをしたら、自分はそのようにしなければと思うのですが、どうも実家というのは、そうした気遣いを忘れる場のようです。 アドバイスには全くなっていませんが、いつも聞いている友人の話がとても似ているなと思ってカキコしました。 何か参考になれば幸いです。

xchirorix
質問者

お礼

fufu01様。 具体的な回答ありがとうございます。 同じような不満をお持ちの方がいらっしゃるということを聞いて、ちょっと安心しました。 また回答を読んで、私には兄弟がいないので、 余計主人の実家に違和感を感じてしまうのかもしれないな~と思いました。 主人のお父さん・お母さんに気を遣うのは全く苦にならないんですが、 お姉さんにはなかなか難しいです。 本当に両親に対する言葉遣いとか対応がひどいんですよーー(泣) 自分の実家ではそういう事がありえなかったので、 戸惑ってるし、気分も悪くなってしまいます。 主人の両親とどこかに出かけようとしても、 必ずお姉さんがついてくるので気が重いです。 でも、fufu01さんの回答を見て気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ~ っていうのにはチョイ早い時間ですね(笑) わかりますよ、あなたの気持ち。 旦那の実家=あなたにとっては他人の家ですし、 旦那の実家=お姉さんにとっては生まれ育った自分の家なんですからねえ。 自分ちで遠慮するとか、気を使う人などあまりいないでしょう?(笑) まして親はどんどん老いて行きくから自然に自分(姉さん)が年齢相応にその家の主と思うようになって行くんでしょうね。 でもあなたは主なら主らしく周りが上手く行くように気を配れよ・・とか思ってしまうでしょ?(笑) その人に結婚経験があってもあなたに(弟の嫁という人に)対して気を使わないとか言うような人いくらでもいますよ。 下手したら姉さんのような小姑って姑以上にウルサイ・また底意地の悪い人だって存在します。 女の敵は女とも言うでしょう?(笑) 今あなたは旦那の家に行かないと何かまずいことでもあるのでしょうか? そうでないならいく回数を減らせばいいじゃないですかね? 仕事をなさってるなら仕事が忙しいとか、ちょっと家でしたいことがあって・・とかてきとうに口実を作ればいいじゃないですか。 好きでもない人に無理してこちらから合いに行くことも無いのでは? 用があってもダンナに行かせればいいんですよ、自分ちですからね。 旦那の家は自分にとっては他人の家。 まして姉さんなど血のつながりも何も無い人、アカの他人。 他人ちのことで自分がどうこう悩んだってどうなの? 冷たい言い方ですが、少し割り切った思考にもっていくことをオススメします。 以上、私が結婚20数年で得た事から書き込みいたしました。

xchirorix
質問者

お礼

nemutaiazarasi様。 こんばんわ♪ お早い回答ありがとうございます。 主人のお父さん・お母さんにはお世話になっているので、 できるだけ顔を見せにいってあげたいと思っているんですが、 今はストレスを感じるので、家に行く回数を減らしています。 ただちょっと主人の家庭に疑問を感じたので、質問してみました。 割り切ってつきあってるつもりなんですが、 やっぱ不満がたまっちゃうんですよね~(笑) もともと言いたいことを我慢することができない私が、 主人の家では我慢してるので疲れるんでしょうねぇ。 情けないです。 もう少しキャパの広いステキな女性になりたいのですが、 なかなか難しいです。。 回答して頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。