• ベストアンサー

主人の家族について。

主人の実家が近いので、前は週末に時間があいた時などに頻繁に顔を見せに行っていたのですが、今はそういう気分になれません。 いろいろと自分で理由を考えてみたのですが、 主人のお姉さんがその場に必ずいることが、原因なような気がします。 というのも、主人のお父さん・お母さんに気を遣うのと、 お姉さんに気を遣うのでは全く種類が違うからです。 お姉さんは実家の近くに一人暮らしをしているのですが、 週末には必ず実家にいます。 そうすると、家の中でお姉さんが一番という感じで、 お姉さんもそれを分かってワガママ放題で、 みんながお姉さんに気を遣っているという感じになります。 お母さんもお姉さんの自慢話を何度となく私にしてきますし、主人もお姉さんにあれやって、これやってと使われたりしてます。 家族の中では当たり前の光景なのかもしれませんが、 そういうのを見るとちょっと気分が悪くなります。 お姉さんも何度か結婚経験があるので、 それなりにいろいろな事を分かってると思いますし、 30歳をすぎた立派な大人の女性なので、 もう少し自立してもいいと思うのですが・・・。 (自分でできることもやらないので。例えばお菓子を買ってこさせる、飲み物を入れさせる等) 皆様はどう思われますでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。 私の気持ちをわかってくださる方がいらっしゃれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

友人の奥さんから同じような話を聞いたことがあります。 友人の実家は友人の家から自転車5分なので、子供が小さい頃は週末は、夫婦でよく実家にいっていた。 でも実家には友人の姉と妹がしょっちゅう泊まりにきていた。 奥さんは、義理の父母、友人、姉、妹の中にいると一人で浮いている感じになるらしく(友人は、姉、妹の言うことをよく聞いて実家のなかで動くので、自分も動かないとなんだか間がもたない、でも義理の母、姉、妹いると動くこともなかなかない、とやることなくて手持ちぶたさ)あまり居心地がよくないそうです。 必然的に実家には友人と子供で出かける頻度が多くなりさらに奥さんは違和感を持ち。。。という循環のようです。 奥さんをのぞけば、父母、友人、姉、妹が結婚するまで20年前後一緒に過ごしてきた家族だったのですから、結婚して数年の奥さんがその輪にはいっても違和感があるのは仕方ないことかなとは思います。 この奥さんを見ているとxchirorix さんの気持ちも理解できるように思います。 でも、友人に言わせると、奥さんも自分の実家の戻った時に、結婚している弟がいるとアッシー君として使ったり、いろいろ用事をいいつけたりで昔のままの弟して使っているようです。(弟さんの奥さんが一緒でもあまり気を遣ってあげないようですし。) 自分が友人の実家でいやな思いをしたら、自分はそのようにしなければと思うのですが、どうも実家というのは、そうした気遣いを忘れる場のようです。 アドバイスには全くなっていませんが、いつも聞いている友人の話がとても似ているなと思ってカキコしました。 何か参考になれば幸いです。

xchirorix
質問者

お礼

fufu01様。 具体的な回答ありがとうございます。 同じような不満をお持ちの方がいらっしゃるということを聞いて、ちょっと安心しました。 また回答を読んで、私には兄弟がいないので、 余計主人の実家に違和感を感じてしまうのかもしれないな~と思いました。 主人のお父さん・お母さんに気を遣うのは全く苦にならないんですが、 お姉さんにはなかなか難しいです。 本当に両親に対する言葉遣いとか対応がひどいんですよーー(泣) 自分の実家ではそういう事がありえなかったので、 戸惑ってるし、気分も悪くなってしまいます。 主人の両親とどこかに出かけようとしても、 必ずお姉さんがついてくるので気が重いです。 でも、fufu01さんの回答を見て気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ~ っていうのにはチョイ早い時間ですね(笑) わかりますよ、あなたの気持ち。 旦那の実家=あなたにとっては他人の家ですし、 旦那の実家=お姉さんにとっては生まれ育った自分の家なんですからねえ。 自分ちで遠慮するとか、気を使う人などあまりいないでしょう?(笑) まして親はどんどん老いて行きくから自然に自分(姉さん)が年齢相応にその家の主と思うようになって行くんでしょうね。 でもあなたは主なら主らしく周りが上手く行くように気を配れよ・・とか思ってしまうでしょ?(笑) その人に結婚経験があってもあなたに(弟の嫁という人に)対して気を使わないとか言うような人いくらでもいますよ。 下手したら姉さんのような小姑って姑以上にウルサイ・また底意地の悪い人だって存在します。 女の敵は女とも言うでしょう?(笑) 今あなたは旦那の家に行かないと何かまずいことでもあるのでしょうか? そうでないならいく回数を減らせばいいじゃないですかね? 仕事をなさってるなら仕事が忙しいとか、ちょっと家でしたいことがあって・・とかてきとうに口実を作ればいいじゃないですか。 好きでもない人に無理してこちらから合いに行くことも無いのでは? 用があってもダンナに行かせればいいんですよ、自分ちですからね。 旦那の家は自分にとっては他人の家。 まして姉さんなど血のつながりも何も無い人、アカの他人。 他人ちのことで自分がどうこう悩んだってどうなの? 冷たい言い方ですが、少し割り切った思考にもっていくことをオススメします。 以上、私が結婚20数年で得た事から書き込みいたしました。

xchirorix
質問者

お礼

nemutaiazarasi様。 こんばんわ♪ お早い回答ありがとうございます。 主人のお父さん・お母さんにはお世話になっているので、 できるだけ顔を見せにいってあげたいと思っているんですが、 今はストレスを感じるので、家に行く回数を減らしています。 ただちょっと主人の家庭に疑問を感じたので、質問してみました。 割り切ってつきあってるつもりなんですが、 やっぱ不満がたまっちゃうんですよね~(笑) もともと言いたいことを我慢することができない私が、 主人の家では我慢してるので疲れるんでしょうねぇ。 情けないです。 もう少しキャパの広いステキな女性になりたいのですが、 なかなか難しいです。。 回答して頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の家族と主人

    私の実家は車で30分のところです。父は他界し、独身の兄と母が一緒に住んでいます。姉は隣県に長男の嫁として嫁ぎ、同居してとても苦労しています。 主人は基本的に大人しい性格で、自ら人の輪に入って会話をする事をしません。賑やかな雰囲気は好きだし、実家で集まったりするのを拒否して来ないわけでもありませんが、回りが気を使い、話しかけたりしてくれます。それを「皆も気を使って話しかけてくれているのだから、少しは自分からも話しかけて」とお願いしても「気を使ってもらわなくて良い。気を使われるなら別に俺は行かないし」というような考え方です。 しかし実家の母や姉は「皆が集まるのは年に何回かしかないのだから、仕事や用事がない限り来て、皆の輪の中に自分からもっと努力して入っていかないとダメ!こっちだって多少は気を使っているのに、自分は平気だからっていうのは大人気ない。そっちがそんな気持ちなら、こっちも最低限の付き合いしかしないから」っと会っても挨拶するくらいです。 実家の「家族になったんだから」と言う気持ちも解りますが、主人の性格も解ります。姪や甥には自分から話しかけて、娘も入れて4人で遊んだりしています。私の実家て関わりたくないなら、実家にも年に数回とは言え遊びにも行かないと思うのです。だから主人は主人なりに頑張って?いるのだとも思います。 一度皆が集まって外食をした時に主人は「お母さんに支払いしてもらってばかりは申し訳ないから俺は行かない。お前と娘だけ行っておいで」と行かず、家でゲームをしていた事もあり、姉達には印象が悪いです。主人は「行かない俺に気を使ってもらわれるのは困る」と言います。 私はいつも間に挟まれ、結局今回、姉達との大喧嘩に発達してしまいました。兄はどう思っているかは知りませんが、来る事も来ない事め何も言いません。基本、家族とは喋らないので。 やはり主人が「これも年に10回もない親戚付き合い」と割り切って馴染んで行くべきでしょうか。そうしてくれるのが一番でしょうが、主人自身、あまり自分の親戚とも付き合いがありません。

  • 主人の家族との付き合い方

    結婚2年目の20代主婦です。子供は産まれたばかりです。主人の家族は祖父・祖母・父・母・妹です。同居ではありません。主人の家族は突然来訪してきます。慣れない育児でヘトヘトなのに、慌てて着替えたり、部屋を片付けたりお茶を用意したりお菓子も用意と準備に追われます。先日、主人の祖母から「そんな小さい胸じゃ母乳は足りひんわ」と言われすごく傷つきました。また子供を頻繁に連れてくるように言われて、2週間に1度連れて行っています。でも連れて行く度に、何か言われたりして傷ついて、精神的にも気を使ってぐったりです。子供の体調が悪くて行けない時はうちに来ると言って今出たからと急に電話がきます。また予定時間よりも1時間近く早く来るので、準備もままならずです。家に来るなり、リビングに直行で用意したスリッパも履かずに寝ている子供の所に真っ先に行き、皆で取り囲むので子供もビックリして泣き出したりします。そうすると普段は私と子供と二人だけだから、人見知りするんだと言われ、もっと頻繁に連れて来ないとあかんよと言われます。また子供を奪い取るようにして、主人の家族で抱っこし合ったりして、私の所には帰った後にやっと戻ってきます。主人は何も言わずに言われた通りに従うだけです。私はもちろん嫁なので、何も言えません。私の実家は遠いので、なかなか行けない為、主人の家族は私たちは常に都合を合わせられると思っているようで、困っています。実家なら私がはっきりと意見を言ったりできるのですが、主人の家族とは上手く付き合っていかないといけないのではっきりとは言えません。あまり頻繁に行かなくても良いように、また逆に頻繁に来なくなるようになんとかならないのでしょうか。こちらから行ける時だけ行くようになったらベストなのですが。すごく干渉されている気がしてなりません。みなさんはどのように旦那の家族とは接していますか?絶対服従ですか?

  • 主人の姉妹へのお土産

    主人の実家に帰る時にいつもお土産(お菓子や素麵など)を持っていくのですが 先日、主人の両親とお姉さんがうちに遊びに来た時に お姉さんからお土産としてハンカチをいただきました。 今度、実家に帰る時に私もお姉さんに何かお土産を持っていきたいのですが どういったものが良いでしょうか。 全然思いつきません。 皆さんはご主人の御兄弟の方へは どんなものをお土産に持って行っていますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 主人の家族について。

    現在、私は妊娠6ヵ月です。 妊娠中なのかイライラすることもありイライラを主人に当たっていました。 やはり主人も耐えられないみたいで喧嘩する度に外へ飛び出して行きます。 主人は喧嘩したとき必ず実家に帰っていて私の愚痴を義母や義妹に言ってるみたいで。 (仲直りしたとき主人が話してきます) それから義母、義妹に会いづらくて全然、会ってません。 主人は私と主人の家族みんな仲良くしてほしいみたいですが… 主人の行動と毎日のように主人の携帯にかかってくる義母の様子を聞く電話は理解できなくて。 私も4ヵ月後には赤ちゃんが産まれます。 主人の家族と仲良くしたいのはありますがどんな顔で会っていいのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 主人の家族との関係

    結婚4ヶ月目です。 主人32歳 私31歳 主人は3人兄弟の末っ子で上にお兄さん(39)とお姉さん(34)がいます。私と付き合うまで主人は実家暮らしでした。義兄も義姉もそれぞれ結婚しお子さんがいらっしゃって実家のすぐ近くに住んでいます。主人の転勤をきっかけに入籍し、今は彼の実家から飛行機で2時間離れている場所で生活を送っています。結婚する前から何度か彼のご家族にお会いしていますが、お伺いする時はお孫さん全員集まっているときでご家族とちゃんと座ってお話するというよりは一緒に子供と遊ぶ程度のおつきあいでした。連絡先を交換もしていなくてフェイスブックでもお友達申請していない状態です。 もともとご両親は末っ子の彼に家の用事を色々と言いつけていましたが、私とつき合い始めてから週末は私と過ごしていたので義母に文句を言われていたそうですが、彼の転勤が決まりプロポーズをしてもらい私の親に紹介し入籍を済ませました。新しい生活に向け転勤先で新居を探している最中に義姉が義母が脳梗塞で倒れたので至急戻って来いと連絡がありました。病院ではなく自宅で休んでいるということと、義姉がお母さんの状態を把握していなかったので次の日病院に立ち寄りどういう状態なのかを伺う事にしました。すると担当の先生が義母が脳梗塞ということにびっくりされていて、いつものお薬をもらいに来ただけとおっしゃっていたので、主人も私も嘘をつかれて事にショックを受け、主人が家族とは話したくもないと言ったので、一旦音信不通状態にしてしまいました。その日彼のご家族から脳梗塞の母に会いにこないとはどういうことだ!と怒りの留守電が何度もかかってき、その後も彼が無視していたので生きているか分からないので警察に電話するやら義母が亡くなってもお葬式に来るななどとメールや留守電が頻繁に続きました。 数ヶ月経った今は、1ヶ月に1回くらいのペースでフェイスブックで私の友達に義姉から友達申請とメッセージがきて私の事を調べようとしたり(面識が一切ない)、義母が宗教関連の旅行で私たちが暮らしてる地域に来ているので会おうと当日に主人に連絡がきたり(こちらの住所は知らないです)、昨日は義兄から車の保険の支払いのことでフェイスブックで私にメッセージがきました。義兄の請求書ですが。数ヶ月前までは主人にすべて任せていたようで、主人の携帯とフェイスブックに連絡した1時間後くらいに返事が待てなくなって私にメッセージしてきた感じです。こちらが「わかりました」とだけ返事を返すと、何度も数分置きにメッセージをしてきて両親に連絡するように伝えてくれ、○○の言う事ならあいつも聞くから等の内容です。ちなみに〇〇は私の名前のはずですが何度もメールの中で間違えていて一度も合っていません。平仮名で書いてますが文字すらあっていません。フェイスブックは本名で登録しているのですが。1回返事したきり返事はしていません。 主人に伝えると義兄はだらしないので支払いの期日を過ぎて催促がきたようなときに焦ってこのようなことをしてるだけだから義姉も含め家族全員無視してブロックしてくれと言いました。言葉で何を言っても理解してもらえないのでこうするしかないようです。しかし完全に縁を切りたい訳ではないみたいで、いずれ分かってくれると思っているみたいです。今後何かの時に顔を合わせたりすると思うので彼の家族をブロックと気まずいというより何されるか分からなくて怖いのですが、メッセージがくる度に憂鬱な気持ちなったり私の友達を調べられるのも嫌です。来年に結婚式をと考えていますが、主人曰く義兄の結婚式で義母が白のロングドレスを着てきたり、BGMとお料理に文句ばかり言ってたので、とても心配です。主人は結婚式にはご家族にいらしてもらいたいようです。 主人の家族との関係でいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男です。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入るために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つくっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもらえませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をめもっていたために、洗濯を干しながら皆が食べる姿をひとりみながら洗濯を干していました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分なために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をすることにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られたと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りなく、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがあるため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくなく、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 主人の家族とのトラブル(長文)

    結婚4ヶ月目です。 主人32歳 私31歳 主人は3人兄弟の末っ子で上にお兄さん(39)とお姉さん(34)がいます。私と付き合うまで主人は実家暮らしでした。義兄も義姉もそれぞれ結婚しお子さんがいらっしゃって実家のすぐ近くに住んでいます。主人の転勤をきっかけに入籍し、今は彼の実家から飛行機で2時間離れている場所で生活を送っています。結婚する前から何度か彼のご家族にお会いしていますが、お伺いする時はお孫さん全員集まっているときでご家族とちゃんと座ってお話するというよりは一緒に子供と遊ぶ程度のおつきあいでした。連絡先を交換もしていなくてフェイスブックでもお友達申請していない状態です。 もともとご両親は末っ子の彼に家の用事を色々と言いつけていましたが、私とつき合い始めてから週末は私と過ごしていたので義母に文句を言われていたそうですが、彼の転勤が決まりプロポーズをしてもらい私の親に紹介し入籍を済ませました。新しい生活に向け転勤先で新居を探している最中に義姉が義母が脳梗塞で倒れたので至急戻って来いと連絡がありました。病院ではなく自宅で休んでいるということと、義姉がお母さんの状態を把握していなかったので次の日病院に立ち寄りどうゆう状態なのかを伺う事にしました。すると担当の先生が義母が脳梗塞ということにびっくりされていて、いつものお薬をもらいに来ただけとおっしゃっていたので、主人も私も嘘をつかれて事にショックを受け、主人が家族とは話したくもないと言ったので、一旦音信不通状態にしてしまいました。その日彼のご家族から脳梗塞の母に会いにこないとはどうゆうことだ!と怒りの留守電が何度もかかってき、その後も彼が無視していたので生きているか分からないので警察に電話するやら義母が亡くなってもお葬式に来るななどとメールや留守電が頻繁に続きました。 数ヶ月経った今は、1ヶ月に1回くらいのペースでフェイスブックで私の友達に義姉から友達申請とメッセージがきて私の事を調べようとしたり(面識が一切ない)、義母が宗教関連の旅行で私たちが暮らしてる地域に来ているので会おうと当日に主人に連絡がきたり(こちらの住所は知らないです)、昨日は義兄から車の保険の支払いのことでフェイスブックで私にメッセージがきました。義兄の請求書ですが。数ヶ月前までは主人にすべて任せていたようで、主人の携帯とフェイスブックに連絡した1時間後くらいに返事が待てなくなって私にメッセージしてきた感じです。こちらが「わかりました」とだけ返事を返すと、何度も数分置きにメッセージをしてきて両親に連絡するように伝えてくれ、○○の言う事ならあいつも聞くから等の内容です。ちなみに〇〇は私の名前のはずですが何度もメールの中で間違えていて一度も合っていません。ひらがなでかいてますが文字すらあっていません。フェイスブックは本名で登録しているのですが。1回返事したきり返事はしていません。 主人に伝えると義兄はだらしないので支払いの期日を過ぎて催促がきたようなときに焦ってこのようなことをしてるだけだから義姉も含め家族全員無視してブロックしてくれと言いました。言葉で何を言っても理解してもらえないのでこうするしかないようです。今後何かの時に顔を合わせたりすると思うので彼の家族をブロックと気まずいというより何されるか分からなくて怖いのですが、メッセージがくる度に憂鬱な気持ちなったり私の友達を調べられるのも嫌です。来年に結婚式をと考えていますが、主人曰く義兄の結婚式で義母が白のロングドレスを着てきたり、BGMとお料理に文句ばかり言ってたので、とても心配です。 主人の家族との関係でいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 主人が・・・

    これは私の実家の母さんが入院、退院してから主人の行動が変に感じるようになりましたので質問させて下さい。休みの度に外へ行きたがるようになり、私がなかなか夫婦二人でいる時間がないからと拒否をするんです。「買い物したいんだろう?顔に書いている。」と言われます。今も休みの度に「会社の事務所から呼ばれた。いつ帰るのか、分からない。」「会社の人から携帯で呼ばれた。今日は自分で車を運転していく。」いつもは主人の車を私が運転・送り迎えしているのですが。実家からも休みの度に毎回電話がかかってくるようになりました。いそいそと出かける主人。 私と家にいる時は、オンライン・ゲームしながらため息。私の運転が悪いと、「馬鹿が!馬鹿が!もう少しでぶつかる所じゃった。何を考えている!この馬鹿女が!!」と言われました。辛くて泣いた時もあります。「お前は何が気に入らない!」と怒られました。 どうしてこんなにも主人が豹変したのか、分かりません。それでも家に帰ってくる時は電話が来ます。 皆様のご家庭でも同じような事がありますか? 良い方法がございましたら、回答などをお願いします。

  • 彼氏の家族

    長文ですがよろしくお願いします… 付き合って5年の彼がいます 2年くらい前に彼の実家にお邪魔した事があるのですが、今だに気になっている事があります 彼の実家は寮を兼ねているのですが、初めてお邪魔した時は、事前に私が行くという事をお伝えしたら、お泊まりさせるのは申し訳ないからと、おばあちゃんのお家を用意して頂き、緊張しましたが、とても楽しく過ごせました それからしばらくしてまた彼が実家に帰省すると言い出したのですが、私を連れていく事を実家に伝えてくれず、私は伝えてとお願いしたのですが、1度顔を会わせてるからもう大丈夫!!と言って、しつこく言う私に少し怒りながら、帰省する直前にお伝えする事になってしまいました(←風邪気味だったので、今回は私はやめておく、とも言いましたが、それもまた怒られました) ↑彼からすると、私が気にし過ぎていると感じたようです 当然お母さんもびっくりされて、結局近くのホテルをわざわざ予約して頂く事になってしまいました 向かっている道中、私の中では、彼に気にしていると思わせたくない気持ちと、お母さんへの申し訳ない気持ちとでゴチャゴチャでした 到着後すぐ、急に無理言ってすみませんと一言謝まりましたがうやむやな感じになってしまったので、ご飯を食べている時、彼がトイレに立ったので、彼のお母さんに 「私も行く事を伝えてほしいと言ったのですが、伝わってなかったみたいで、ほんとに急に来てしまってすみませんでした」 と謝ったら、いいのよ~と言っていたんですが… 彼が戻って来たら、お母さんが彼に「悪口言われてたよ~」と言ったんです… すごくビックリして、冗談で言ったとは思うのですが、よくよく考えたら息子の悪口言われて、良い思いをする親は居ないだろうなと考えたら、言わなきゃ良かったと後悔ばかりで… さらにホテル代を立て替えて頂いたので、(直接お金を渡したら受け取って貰えないと解っていたので)彼と相談して、帰り際にバレないようにそっとお金を置いて帰ったら、次から絶対こんな事しないでね!と彼にメールが来ていました… よかれと思った事が裏目に出た気がして、何だか後味が悪いし、私の中に気まずさだけが残っています また彼の実家にお邪魔する事があるとは思うのですが、気にしないようにしようとは思ってますが、お母さんはどう思っているだろうとかついつい考えてしまいます… みなさんはどう感じますか? 長文で大変粗末な文章で申し訳ありません ご意見よろしくお願いします

  • 男性がプチ自慢するのはどういう心理でしょうか?

    男友達のことなのですが、 よく、仕事などで自分ができたことをプチ自慢風に話してくる人がいます。偉そうな自慢っていう感じではなく、小さい男の子がお母さんに「○○できたよ」って報告するみたいな印象を私は勝手にもっています・・・。大の大人なんですが。 (よくある男性の自慢は、おじさんならあからさまに武勇伝を話してきたり、もっとミーハーな感じの自慢だったり、嫌味っぽい自慢があったりしますけど、そういうのとはちょっと違う気がします。) これはどういう心理なのでしょうか?褒めてもらうのに飢えているのか、何か孤独なことがあるのか・・・ 私はお姉さんとかお母さんみたいに接すればいいですか?ご意見うかがえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう