• 締切済み

不動産 支払調書

(何度も質問してすみません) 保証金で支払ったものがあるのですが契約書には 賃貸期間3年未満の時  80% 〃 3年以上5年未満   85% 〃 5年以上10年未満  90% 〃 10年以上     100% の返還、とある場合は全額返還されるとみなし提出しなくてもよいのでしょうか? あと家賃と一緒に駐車場代 5,500円/月を払っている場合、この分も一緒に記載するのでしょうか?15万以下なので記載しなくてもよいのでしょうか? 年末調整のことは詳しく載ってるのに支払調書についてはあまり詳しく載ってないので、困ってます。初めてなもんで。

みんなの回答

• yossy555
回答No.1

保証金については、退去しない限り返還額が確定しないようであれば、支払調書への記載は不要です。 駐車場は家賃と同じ人へ支払っている場合には記載する必要があります。 提出義務の判定は、同一の者に対しての合計額が15万円超の支払があるかどうかなので、物件1つ1つで判断するわけではありません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2007/pdf/06.pdf