• ベストアンサー

不動産の支払調書

どなたか教えてください。全く経理の初心者でお恥ずかしい話なのですが・・・ 不動産の支払調書に記入するのは、事務所の家賃の合計額でいいんですよね?経理処理上、共益費と賃借料とわかれているのですが、どちらも家賃ですよね? また、会社名義の社宅が有るのですが、これに関してはどうすればいいのですか? 保証金・仲介手数料・家賃・駐車場代が発生していますが、これらも記入しなくてはならないものに含まれますか?また、社宅家賃に関しては社員の自己負担分があるのですが、その金額に関しては含まれないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.2

税務署に提出する支払調書ですね。これは先方の税務調査の資料になるものです。 ですから、できるだけ先方の記帳を推量して記入しないと、金額が合わず手間をかけることになります。 先方では賃借料と共益費は別に計上しているかもしれませんので、支払調書には賃借料だけ書くのがよいでしょう。 社宅の家賃は、社員の自己負担分に関係なく、総額を書きます。 保証金・権利金・駐車場代は行を替えたり、内容を明示して記入します。 仲介手数料はここには記入しません。(支払手数料の調書がありませんか)

tatsuno
質問者

お礼

有難うございました。がんばって作成してみます!!

その他の回答 (1)

  • keiri2002
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

不動産支払調書というものが分かりませんが経理上だけで言うと、会社事務所として借りておられるのであれば、それに掛かった経費は原則支払家賃で良いと思います。社宅も同じです。ただ社員さんの自己負担分との差額は(会社負担分)は社員さんへの現物支給にあたり、源泉の対象になる場合が有ると思います。詳しいことは専属の会計士の先生に聞かれたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • あっせん手数料の支払調書について教えてください

    「不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書」について教えて下さい。 会社で社宅の賃借として不動産会社に仲介料75000円を支払いました。 15万円を超えないので支払調書の提出はいらないのでしょうか? また、法定調書の合計表には記入すべきですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    不動産の使用料等の支払調書の記入について教えてください。 今回給与担当を引き継いで初めての作業です。 会社名義で借りている社宅の使用料についての記入で質問です。 家賃は分かるのですが、家財保険料や鍵交換代、礼金、敷金はどのように記載すればよいのでしょうか?それぞれ分けて記入すべきなのか「礼金等」としてまとめてもよいのでしょうか?また新規契約した場合、仲介業者に敷金・礼金、仲介手数料、家財保険料、2ヶ月分の家賃を払いますが、支払先の大家さんに仲介手数料以外の支払をしたとみなして調書を作成すべきなのでしょうか? 質問がめちゃめちゃですみません。所轄の税務署に質問したいのですが、前任者が隣の席なので聞きづらい為こちらに投稿させていただきました。

  • 「不動産の使用料等の支払調書」について

    経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、 わからないことが多く戸惑っています。 「不動産の使用料等の支払調書」についての質問です。 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。 総額は322,000 内訳は駐車場代154,000、礼金84,000、仲介手数料84,000で、 合計金額を一括で不動産会社に支払いました。 仲介手数料は不動産会社の領収証を貰い、 駐車場代と礼金は不動産会社発行の「預り証」です。 「預り証」という名目をみると、駐車場代と礼金は 地主と弊社との直接取引きということなのでしょう。。 契約書もあり、それにも地主の名前が貸主欄に記名押印されています。 (不動産会社は仲介人として記名押印してあります) ここで疑問なのですが、この場合の「不動産の使用料等の支払調書」は 地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出、と地主に控えを郵送。 でいいのでしょうか? それとも、不動産会社へですか?

  • 支払調書について

    不確かなので あっているかどうかお願いします<(_ _)> 1.税理士さんに報酬170,000円支払い・17,000円源泉 2.夏に賃貸解約(賃借人:法人)家賃合計15万超える 3.夏に賃貸契約(賃借人:個人)家賃合計15万超える         保証金(解約引0)20万円・仲介手数料15万           4.秋に賃貸契約(賃借人:法人)家賃合計15万超える      敷金・礼金・手数料などなし ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 1. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を提出。 2. 法人に支払うもので、家賃のみなので提出しなくていい。 3. 個人に支払もので15万円を超えてるので提出。 4. 法人に支払うもので家賃のみなので提出しなくていい。 ------------------------------------------------------------ これであってるでしょうか? 手引きを読んで こう解釈したのですが・・。

  • 不動産の支払調書

    【不動産の使用量等の支払調書】について質問です。 家賃・10万(ビルの一室) 駐車場代・3万 保証金・30万 上記の分の記載方法は 区分 ・ 所在地 ・ 細目   家賃 ・ 住所  ・ 事務所 地代 ・ 同上  ・ 駐車場 保証金・ 同上  ・  これで合ってますか?それとも、家賃はビルの構造や何階建てとかも記入するのですか? どなたか宜しくお願いします。

  • 不動産の使用料等の支払調書合計表

    「不動産の使用料等の支払調書合計表」の作成のことで教えて下さい。外国にある建物の1室を借りて外国法人へ賃借料を支払っています(賃借料のみ。更新料、敷金、仲介料等なし)。「不動産の使用料等の支払調書合計表」の人員、支払金額に含めるのでしょうか?]

  • 不動産の使用料等の支払調書

    不動産の使用料等の支払調書の作成を十分な説明もなく担当することになり、現在学習中です。でも、色々調べましたがわからないことがあります。どなたか教えて下さい。 ■[調書の手続対象者]とは  (1)使用料等の対価の支払をする法人    →これは理解できます。例えば私の会社が事務所を借りている    とした場合「私の会社」のことですね。  (2)不動産業者である個人   →法人でなく個人経営している不動産業者のことですか?    この方がなぜ"調書の手続対象者"になるのでしょうか? ■「あっせんした者」とは  どのような行為があっせんなのでしょうか? ■「あっせん手数料」とは  どのような支払いがあっせん手数料なのでしょうか? ■「記載方法」  (1)家賃  (2)共益費  (3)駐車場  (4)敷金  (5)あっせん手数料 (1).(2).(3).(4)は支払いを受ける者の欄に記載し (5)はあっせんした者の欄に記載するのでしょうか?

  • 不動産使用料等の支払調書

    1.入居したときに保証会社(家賃が滞ったりしたときに保証する為の会社)に支払った委託保証料はこの調書に記載するべきですか? 2.家賃と一緒に支払っている共益費は対象になりますか?(個人貸主へ)

  • 不動産の使用料等の支払調書

    不動産の使用料等の支払調書 同一人に対して支払う金額が15万円未満の場合は申告する義務はないとありますが、あっせん手数料はどのように考えるのでしょうか。 あっせん手数料のみ支払った相手だと15万円以上になるケースは無いと思いますが、賃借料とあっせん手数料それぞれは15万円未満でも、合計すると15万円を超えるケースがあります。あくまでも賃借料のみで15万円を超える相手先に係るあっせん手数料は、申告に含めると解釈すれば良いのでしょうか。

  • 不動産使用料等の支払調書提出先

    H22年に新しく支店を開設し、また社員の為に借り上げ社宅を契約しました。 本社から支払いを行っています。 支店:    不動産業者(法人)への支払金額:家賃と 返還予定の敷金      →提出 不要    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円超      →提出 要★ 社宅:    大家さん(個人)への家賃/礼金が15万円超      →提出 要★    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円以下      →提出 不要 ★の部分は税務署へ提出予定ですが、 それぞれの不動産屋さんへも提出されていますか? 提出されている方は、税務署提出不要の不動産屋さんにも提出されていますか? 先日管轄の税務署へTELで問い合わせたところ、 「別に税務署だけでいいんじゃない?」との回答を頂いたのですが、 別の方は提出すべきと回答してくださったり、 ネットで調べるとまちまちだったりするので不安になりました。 支払先にとって、 報酬等の支払調書は、例えば会計士さん達が確定申告するために 必要ということが分かったのですが、 不動産系の支払調書は、ただの控え程度のものなのでしょうか。