• ベストアンサー

炊飯ジャーの上に猫が乗る

ワゴンにIH炊飯ジャーを乗せています。 ワゴンは高さ50cmほどで、半分は段差(くぼみ)があり、そこにジャーを入れています。ジャーの周りは取っ手で囲まれています。ジャーは取っ手より5cmほど顔を出しています。 ふたの部分に大きなポッチがついていて、そこを押すとふたが開きます。 ご相談したいのは、ジャーの上に猫が乗り、ふたを開けてしまうことです。 なんとか、乗らないようにするとか、ふたが開かない方法は無いでしょうか。ふたのロックはありません。 食卓の横ですから、頑固な細工や解除するのに手間取る方法は避けたいのです。 日曜大工が好きなので、道具はそれなりにありますが、知恵が無いだけです。

noname#153814
noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

ワゴンの段差の部分に、ジャーを覆うようなカバーを作るのがいいと思います。 ジャーとそのカバーの間は、ねこにゃんが侵入できないくらいのスペースにし、炊飯時の蒸気は逃げられるようにし、さらに、使用時には上に跳ね上げられるようにする。 あるいは、昔、ハエを避けるために食卓にかぶせるネットのようなものがありましたが、そんなものとか、ステンレスのざるをかぶせるとか。

noname#153814
質問者

お礼

>ジャーを覆うようなカバー そう、私もドーム球場のようなものを考えているんですけど、スマートな材質が見つけられなくて悩んでいます。 ステンのざるもいいですね。

noname#153814
質問者

補足

補足ではありませんが、食器用かごが使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

暖かいからでしょうね. 100円ショップで猫が歩けないように突起のあるシートが売っています.これを乗せとけば乗ることはありません.

noname#153814
質問者

お礼

突起のあるシートですか。見たことがありませんね。今度他のショップで探してみます。 通り道に70cmもある熊のぬいぐるみや造花を置いたのですが、猫パンチで無残な結果になりました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

その場所が、心地よい温度なのでしょうね。 熱すぎず、冷たすぎず___ぬくくて、眠気を誘うお気に入りの・・・ もしかすると、ご飯の香りもお気に入りなのかもしれません。 となると、そこよりも心地いい居場所を作って・・・ いつも常駐する場所に、 猫用ホットカーペットとか・・・ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P531223S ただ、「やっぱりジャーがいいニャー」と言われる可能性が・・

noname#153814
質問者

お礼

鴨居の上、カーテンレールボックスの上、テレビの上、何とかと何とかは高いところが好きを地でいくようなやつで、液晶テレビのスイッチ、チャンネルの切り替えはお手の物というやつで、常駐場所はないようで、しいて言えば私のベッドの上ですかね。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

鳥除け http://www.rakuten.co.jp/tairaml/524054/523342/ こんなものをジャーの上に両面粘着テープで取り付けてみては?

noname#153814
質問者

お礼

女房が嫌がるでしょうね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

○猫用炊飯器を買い、そっちを使ってもらう。 ○乗らないよう、説得する。 ○猫鍋ならぬ猫炊飯器としてyoutubeに投稿、DVD化を目指す。 ○ワゴンにもう一段、棚を作り、炊飯時(蒸気が出るとき)はその上に乗せ、 炊き上がったら下の段に置く。

noname#153814
質問者

お礼

私が脚立を接地して、道具を撮りに言っている間に、脚立の天板の上で待っているような奴で、このまえ、「天板の上は危険だから駄目」と説得したのですが、返事は「あくび」。 言っても聞かないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 炊飯ジャーのCM音楽

    タイガー土鍋IH炊飯ジャー炊きたてのCM中に、バックに流れている曲は何と言う曲か教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 炊飯が上手く出来ません

    31才の男です。IHジャーを使って炊飯をするのですが、水っぽくなって上手く出来ません。良い方法を教えて下さい

  • 露受けのない炊飯器

    僕は5年前に買った「タイガーIH炊飯ジャー」を 愛用しています。 買ってから気づいたんですが「露受け」?という蓋を開けたときに 水滴が流れ落ちるのを受ける部品というか場所がありません。 もともと無い炊飯器でした。 前に使っていた炊飯器は透明の部品が付いていて、そこに (炊きたての時に蓋を開けると流れ落ちる)水滴が溜まりました。 今使っているのには付いていないので炊飯器本体(釜を入れるとこ) の上に少し窪みがあって、そこに水が溜まるのですが、溢れてしまい いつも布巾で覆いながら蓋を開けています。 いまさら困ってもしょうがない事ですが、露受けがない炊飯器を 使ってる方、どうやって防いでいるのですか? 今度買うときは、ちゃんと受け皿があるのを買うようにします。 いい方法教えてくれませんか?

  • 炊飯器 コゲが落ちません・・

    昨日炊飯器でパンを作りました。 途中まではうまくいっていたはずが・・・ 炊き上がりの時間になって炊飯器のフタを開けると 底が真っ黒にこげていました(泣) 中身は捨てたのですが(^^;) 炊飯ジャーのコゲがどうしても落とせません。 しばらくスポンジでこすっていたのですが、まだ残っています。 熱湯をかけてもあまり効果がなく・・ 圧釜ジャーで買ったばかりなので、どうしてもキレイに落としたいです。今朝HPで調べたら激落ちくんならぬ、コゲ落ちくんというものがあるようですが こすってしまっていいものか。。 何かいい方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • 炊飯器のフタが開かないっ!

    炊飯器でご飯を炊きました。 開けようとしたら・・うんともすんとも開きません。 原因で思いつくことは、内側のフタを洗う時、フタについている部品がぽろっと取れたので、ついでに洗って戻したことです。 閉めるときなんの不具合もありませんでした。 銀色のボールが入ってる部分が取れちゃったんです。 ご飯が炊けているのに開きません・・。困りましたー! どうしたらいいでしょうか??? 最悪、ご飯が冷めたら開く可能性はあると思いますか?? どうやって開けていいのか・・さっぱりわかりません。 ちなみに炊飯器は・・T製の圧力IHです。 最悪は・・中にご飯がはいったまんま廃棄しないといけないのでしょうか??嫌です。もったいないし、環境に悪いような・・・。 なんとか開ける方法・アイデアありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おいしいご飯の炊き方。

    最近ご飯を炊くのにハマッています。 でも、なかなかおいしいのが炊けなくて・・・。 できれば、簡単な方法でおいしく炊く方法を教えていただきたいです。 磨ぎ方から教えてくださると嬉しいです。 ちなみにうちの炊飯器はIHジャーです。 よろしくおねがいします!!

  • 取っ手がとれるティファールの蓋

    IH インジニオ ステンレス キャトルセットを購入しました。 ステンレスがキラリと光った感じが良く、 取手も取れて、取っ手と本体を 食器洗浄器にかえれることも気にいってます。 ただ、26cmフライパンと26cmソテーパンには、蓋がなく 餃子などを作るときなど、不便してます。 これをお使いの方は、蓋は、どうしてらっしゃいますか? 別の会社のもので、ガラス蓋を買おうかとも思ってますが、 取っ手が邪魔して、きちっと蓋ができないように思われます。 おすすめの蓋があれば、教えて欲しいです。

  • IH圧力釜の蒸気で天井などカビたりしないでしょうか?

    IH圧力釜の炊飯ジャーを始めて使ってみたのですが、蒸気の量や勢いが物凄くて天井まで蒸気が届いていましたが、これが原因で天井がカビたりしないのかな・・・と心配になりました。蒸気の出る穴から天井までは110cmくらいでした。因みに私のはサンヨーのものです。皆さんお使いのIHジャーなどは蒸気の出方はどうですか?カビなどの心配はないのでしょうか?経験ある方やお使いの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ご飯表面のしみ?

     nationalの炊飯器(IH)を使って10年ほど経ちます。たまにですがご飯が炊き上がった後ふたを開けるとごはん表面の中心に茶色いしみのようなものがついているときがあります。直径3cmほどです。気になってるんですが食べても問題はないようですが何か知りたいです。  あきらかに原因はふたを開けたときの内側つまり天井といいましょうか、、その中心に円形の出っ張りがあります。そこと完全に場所、大きさが一致しているのでそこから何かが垂れているのかと思いますがわかりません。これが何か、また原因がわかる方教えてください。  炊き上がりは問題ないです。

専門家に質問してみよう