• ベストアンサー

炊飯ジャーの上に猫が乗る

ワゴンにIH炊飯ジャーを乗せています。 ワゴンは高さ50cmほどで、半分は段差(くぼみ)があり、そこにジャーを入れています。ジャーの周りは取っ手で囲まれています。ジャーは取っ手より5cmほど顔を出しています。 ふたの部分に大きなポッチがついていて、そこを押すとふたが開きます。 ご相談したいのは、ジャーの上に猫が乗り、ふたを開けてしまうことです。 なんとか、乗らないようにするとか、ふたが開かない方法は無いでしょうか。ふたのロックはありません。 食卓の横ですから、頑固な細工や解除するのに手間取る方法は避けたいのです。 日曜大工が好きなので、道具はそれなりにありますが、知恵が無いだけです。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

ワゴンの段差の部分に、ジャーを覆うようなカバーを作るのがいいと思います。 ジャーとそのカバーの間は、ねこにゃんが侵入できないくらいのスペースにし、炊飯時の蒸気は逃げられるようにし、さらに、使用時には上に跳ね上げられるようにする。 あるいは、昔、ハエを避けるために食卓にかぶせるネットのようなものがありましたが、そんなものとか、ステンレスのざるをかぶせるとか。

質問者

お礼

>ジャーを覆うようなカバー そう、私もドーム球場のようなものを考えているんですけど、スマートな材質が見つけられなくて悩んでいます。 ステンのざるもいいですね。

質問者

補足

補足ではありませんが、食器用かごが使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

暖かいからでしょうね. 100円ショップで猫が歩けないように突起のあるシートが売っています.これを乗せとけば乗ることはありません.

質問者

お礼

突起のあるシートですか。見たことがありませんね。今度他のショップで探してみます。 通り道に70cmもある熊のぬいぐるみや造花を置いたのですが、猫パンチで無残な結果になりました。

• redowl
回答No.3

その場所が、心地よい温度なのでしょうね。 熱すぎず、冷たすぎず___ぬくくて、眠気を誘うお気に入りの・・・ もしかすると、ご飯の香りもお気に入りなのかもしれません。 となると、そこよりも心地いい居場所を作って・・・ いつも常駐する場所に、 猫用ホットカーペットとか・・・ http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P531223S ただ、「やっぱりジャーがいいニャー」と言われる可能性が・・

質問者

お礼

鴨居の上、カーテンレールボックスの上、テレビの上、何とかと何とかは高いところが好きを地でいくようなやつで、液晶テレビのスイッチ、チャンネルの切り替えはお手の物というやつで、常駐場所はないようで、しいて言えば私のベッドの上ですかね。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

鳥除け http://www.rakuten.co.jp/tairaml/524054/523342/ こんなものをジャーの上に両面粘着テープで取り付けてみては?

質問者

お礼

女房が嫌がるでしょうね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

○猫用炊飯器を買い、そっちを使ってもらう。 ○乗らないよう、説得する。 ○猫鍋ならぬ猫炊飯器としてyoutubeに投稿、DVD化を目指す。 ○ワゴンにもう一段、棚を作り、炊飯時(蒸気が出るとき)はその上に乗せ、 炊き上がったら下の段に置く。

質問者

お礼

私が脚立を接地して、道具を撮りに言っている間に、脚立の天板の上で待っているような奴で、このまえ、「天板の上は危険だから駄目」と説得したのですが、返事は「あくび」。 言っても聞かないと思いますよ。