• 締切済み

呼び名の変更について。

名前が嫌で、改名を考えましたが、簡単にはできないということを知り、いろいろ調べた結果呼び名を市役所で簡単に変える事ができる(漢字は一緒で読みを変える)ということを知りました。そして、いままで間違えられたことがある名前にしました。 でも友人や会社の人たちに本当のことを言うのが、嫌っていうか恥ずかしい感じがして、嫌です。 みんなになんて説明するのがいいんでしょうか? 戸籍の登録が違ってたとか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

戸籍に関係なく、社内で通称使うことは可能です。 総務に相談すれば「名札」「出勤簿」「給料袋」「身分証明書」「はんこ」「名刺」「会社の仕事で行う契約書」、個人の問題で「郵便局への届け」「部屋の表札」程度は可能。 だめなのは税金絡む書類とパスポートくらい(パスポートは戸籍の表示必須) 周囲にはこちらの名前使ってねとだけ言えばいい(戸籍謄本見せろって人はいない) あ、これまでの逆か。社内書類はこれまでの名前でと総務に相談するだけ。 読み必要なことなんてめったにない(^^) それより周囲には何も言わなくていいでしょう? これまで呼んで欲しいと思っていた名前だから黙っていればそう呼んでくれます。人名はいろいろです。同じ文字でも違う読みするのはふつうです。