• 締切済み

外字・旧字・異字体の通称(呼び名)を知りたいです!

パソコンで通常表示しにくい漢字の呼び名を知りたいです。 教えてください!!!! 例えば・・・  吉(うえ部位が「土」になっている)は『つちよし』  高(旧漢字)は『はしごだか』  土(「土」て「、」がついてる)は『ひじかたつち』  濱「「少」の部分が「眉」のたれ部分になっている)は『まゆはま』 などなど。 説明する時に読んでる呼び名を知りたいです!!! 戸籍係りの方とかが使ってる通の読みがわかると嬉しいです。 読み名辞書のような書籍があったら、あわせて教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

異体字。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%DB%C2%CE%BB%FA
noname#180318
質問者

補足

ありがとうございます! 漢字表示だけのサイトは見つけられたのですが「共通読み」のサイトがなかなか見つけられません。 もっと辞書のように沢山羅列してあるサイトや書籍がありましたら、是非ご教授ください!!!