• 締切済み

改名について

「漢字」の改名は裁判所の届出が必要とありますが、「読み」の改名は区役所で10分でできると聞きました。これは姓と名どちらも区役所だけですぐに改名できるのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

戸籍には 文字が記載されているだけです 読みは全く関係ありません 戸籍や住民票の関係で氏名の読みを(振り仮名を)要求するものはありません どのように読もうが、親・本人の自由です 変えるのも勝手です(周知させることと、説明したりするのに多大な手間がかかるでしょうが) 改名とは 名前の文字を変えることです、これには家庭裁判所の許可が必要です 苗字は変える事はできません(異字体からの変更ならば、可能ですが)