• ベストアンサー

改名について

私の名は男女の区別がつきにくく、困っています。 今すぐにでも改名(読みは変えずに漢字表記を変更)したいと思っています。やはり改名したい名を何年か使用しなければ認められないのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legalefox
回答No.3

実際に近親者の改名手続きを手伝い、理由も男女の区別がつきにくい場合に、結果として改名が認められましたので、参考になろうかと思います。 結論は、前の回答者が示したように、裁判所に相談することだと思います。 書類はたいしたことはありません。他人に書いてもらうこともできますが、要は、客観的に男女の区別がつきにくい事例というのは、裁判所にも蓄積されているでしょうから、このような場で情報収集をするより、直接裁判所に相談されてみてはいかがでしょうか。 相談すれば、ちゃんと案内してくれるルートができています。

march7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近親者でそのような方がいらっしゃったのですね。大変参考になりました。 何より、まずは行動!ですね…。市内に裁判所があるのでいってみようと思います。 すぐには無理かもしれませんが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

過去に同様の質問が多数されていますので、検索してみてください。 (私も3~4回回答した覚えあります) 「改名」で検索したところ、法律カテだけで65件出てきました。

march7
質問者

お礼

すいませんでした。なかなか、私と同じ理由で改名をしたいという方の質問が見当たりませんでしたので質問しました。

• ic-shige
回答No.1

こんばんは。  名前を変えようとする場合、まずは家庭裁判所の許可が必要になります。許可を得るには名前を変える”正当な理由”が必要になります。march7さんは男女の区別がつきにくい名前ということですが、それも一つの理由になるかも知れないですね。 >やはり改名したい名を何年か使用しなければ認められないのでしょうか? =そういったケースでは、通常は5年以上march7さんがそれを使っていたと証明できる物(たとえばその宛名でもらった手紙など)があればよりスムーズに認められると思います。  ただ、march7さんが産まれたときに愛情込めてつけられた字であり、名前であると思います。ぜひ、慎重に考えて決断してください。

march7
質問者

お礼

速いご回答、ありがとうございます。 男女の区別がつきにくいというというのはひとつの理由になる可能性があるということですね。 これだけで、すぐに改名できるかな?という不安もありますが、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。