• ベストアンサー

戸籍・改名について

旦那の妹さんと同名で漢字も同じです。妹さんは結婚していて姓は変わっているのですが持病があり実家で過ごす事が多いので郵便物や名前を呼ばれてもどちらのことか紛らわしく… それ以外で家業にバイトに来ている方2人も同じ名前で私を含め近くに4人同名がいます。 このような理由は裁判所で戸籍から改名できる理由としてどうでしょうか?

noname#159397
noname#159397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

仕事の時はビジネスネームを使うのはいかがですか レンタルのニッケンだったかな? 仕事の内容がすぐにわかるように営業は全部名字がおなじ フロントはフロントで同じみたいになってるらしいです つまりそれを逆に考えてバイトさんに芸名を名乗って貰うのはいかがでしょう 芸名がややこしいなら「あっちゃん」とか ニックネームの大きめの名札をつけてそれで呼び合うとか 郵便物は…保険とか実名以外使えないものなんかも 住所の末尾に「A館」とか「1号室」とかつけたら 区別がつきますよ 郵便屋さんは優秀なので臨機応変に対応してくれます

その他の回答 (3)

• nazuki09
回答No.5

戸籍のある人なら簡単には出来ません。 戸籍のない方なら簡単に何度でも改名できます。

• tarutosan
回答No.4

できないですね。 バイト首にしたら解決する問題でこんな重要な取り決めは使えませんよ。 首にしろって言ってるんではないですよ。 この程度は解決できる問題です。 郵便物は旧姓で届くなら全部変える。 名前は呼び方。まさか四人とも呼び捨てじゃないでしょう。 どうしても不便なら別居するか、一度離婚してあなたの名字に入ってもらう。(同じ相手ならその場で婚姻届けを出せる) 改名は切実な方の為の最終手段です。

• AVENGER
回答No.2

改名できる可能性はある。