• ベストアンサー

キムチの発酵

韓国旅行から15日(日曜日)にキムチを買って帰って来ました。 今日(17日)までキムチを常温で保管していたところ 発酵したらしく、未開封のキムチがパンパンに膨れあがっていました… これってまだ食べられるでしょうか?

• myerz
  • お礼率56% (65/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

にんにく、唐辛子等、防腐効果のあるスパイスが使用されていますので、食べられるとは思いますが… 確実に熟成(醗酵)し過ぎています。 そのまま食べると酸っぱ過ぎると思います。 そんな場合、豚肉と一緒に炒めたり、チャーハンにしたり、キムチなべにするなど、調理用として用いればOK。 もし、異臭レベルまで酸味臭がしたら、迷わず廃棄してください。 腐敗する事もありえます。 とにかく、袋は開封する事。 放って置くと破裂することもあります。

その他の回答 (3)

• Torako3
回答No.4

ウチはよく発酵したものが好きな家庭なので、普通のキムチも賞味期限が切れてからじゃないと食べないんですよ。(^^; パンパンに膨れても上に白いカビが来てなければ大丈夫だと思いますよ。 もしすごくすっぱくって、悪くなってないけど食べにくい味でしたら、キムチ鍋、スープ、モツ煮等にいれると大変美味しく食べられますよ。

myerz
質問者

お礼

みなさんありがとうございましたm(_ _)m 今日、食べてみることにします!^^ ちっと不安かな、、、 ここのレスですべての方にお礼する失礼をお許しください。

• mikaname
回答No.3

食べられるはずです。 昔、キムチについて調べた時腐敗していなければ 混ぜると食られると書いてました。 腐敗しているのが見分けにくいですが上に白いふにゃふにゃした ものがのっていれば腐敗だそうです。

• kanten
回答No.1

10℃を大きく超えるような温度でキムチを保管すると 短時間に発酵が進みますが、温度によっては異常に発酵が進みすぎ、 酸敗が早まります。それだけでなく、温度が高いと雑菌の活動を じゅうぶんに抑えにくくなり、結果としてキムチに雑味が生まれやすく なります。すでに発酵の始まったキムチは必ず冷蔵庫に入れ、 マイナス2℃以上5℃以下くらいの温度で保管してやるのが最良、です。 とのことなので、それをたべるのはやばいと思われます。

参考URL:
http://www.meisaikan.co.jp/cart/001syoumikikan.htm