• ベストアンサー

オススメの卓球ラバー

今ペンでスレイバーを使っています。スレイバーしか使ったことありません。今度ラバーを変えようと思うのですが次に挙げるラバーを使ったことがある方、感想など教えて頂けませんか? ・スレイバーG2 ・ブライススピード、ブライス系 ・ハモンド-X、ハモンド系 ・ナルクロスEX、ナルクロス系 ・レナノス 他にもドライブ用ラバーでオススメなのがありましたら感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シェーク異質、フォア表ソフト、バック裏ソフトのものです。普段は、スペクトルスピード厚、マークV(皮付き)中厚を、スティガ・クリッパーウッドWRBに貼っています。バック面ではドライブで攻撃します。参考になれば幸いです。 テンション系ラバーはブライス・カタパルト・サーメット・ハモンドを使用しました。他には、マークVAD、スレイバー、スレイバーEL、スレイバーFXです。 ブライス系の印象は、とにかくボールの離れが早いということです。抱えて離すというよりも、弾かれるというほうが適切でしょうか、ポンポン飛んでいきます。安定感から言うと、カタパルトのほうが、タマもちがよく、ゆっくり飛んでいく感じです。扱いやすいのはカタパルトでしょう。 スレイバーG2は、スレイバーELの弾みがいいという感じです。スポンジはスレイバーよりもやわらかいとは思いますが、トップシートが硬めです。ELの打球感が好きならばおすすめです。 ハモンド系は、テンションラバーの中では扱いやすい部類に入るでしょう。トップシートとスポンジのバランスがよく、適度なタマもちと、弾きを持っています。パワー感は足りないかもしれませんが、テンション系をはじめて使うのであればお勧めですね。 私はいろいろ使った結果、ヤサカ・マークV(皮付き)にたどり着きました。ノーマルのマークVはどなたにもおすすめできるラバーですね。 ラバーをかえると、打球感からタマもちまで全てが変わりますから、スレイバーに特に不満が無ければそのままの方がいいかもしれませんよ。不満点なんかがあれば、それも書いていただければと、また回答いたしますね。

xaviering
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございました。 また聞きたい事があれば質問させていただきます。