• ベストアンサー

オススメの卓球ラバー

今ペンでスレイバーを使っています。スレイバーしか使ったことありません。今度ラバーを変えようと思うのですが次に挙げるラバーを使ったことがある方、感想など教えて頂けませんか? ・スレイバーG2 ・ブライススピード、ブライス系 ・ハモンド-X、ハモンド系 ・ナルクロスEX、ナルクロス系 ・レナノス 他にもドライブ用ラバーでオススメなのがありましたら感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シェーク異質、フォア表ソフト、バック裏ソフトのものです。普段は、スペクトルスピード厚、マークV(皮付き)中厚を、スティガ・クリッパーウッドWRBに貼っています。バック面ではドライブで攻撃します。参考になれば幸いです。 テンション系ラバーはブライス・カタパルト・サーメット・ハモンドを使用しました。他には、マークVAD、スレイバー、スレイバーEL、スレイバーFXです。 ブライス系の印象は、とにかくボールの離れが早いということです。抱えて離すというよりも、弾かれるというほうが適切でしょうか、ポンポン飛んでいきます。安定感から言うと、カタパルトのほうが、タマもちがよく、ゆっくり飛んでいく感じです。扱いやすいのはカタパルトでしょう。 スレイバーG2は、スレイバーELの弾みがいいという感じです。スポンジはスレイバーよりもやわらかいとは思いますが、トップシートが硬めです。ELの打球感が好きならばおすすめです。 ハモンド系は、テンションラバーの中では扱いやすい部類に入るでしょう。トップシートとスポンジのバランスがよく、適度なタマもちと、弾きを持っています。パワー感は足りないかもしれませんが、テンション系をはじめて使うのであればお勧めですね。 私はいろいろ使った結果、ヤサカ・マークV(皮付き)にたどり着きました。ノーマルのマークVはどなたにもおすすめできるラバーですね。 ラバーをかえると、打球感からタマもちまで全てが変わりますから、スレイバーに特に不満が無ければそのままの方がいいかもしれませんよ。不満点なんかがあれば、それも書いていただければと、また回答いたしますね。

xaviering
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございました。 また聞きたい事があれば質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーで質問です。 僕の友達が スレイバーELからスレイバーG2に変えて 飛びすぎ、ELに戻したんですが、テンションに慣れるため、F スレイバーELまたはG2でバックがまだ決まっていません。 僕と友達の候補としては、ナルクロス各種、ヴェガヨーロッパ ブライスFX レナノス各種 カタパルトです。 どれがいいと思いますか?  また他に合いそうなテンションラバーはありますか?  前使っていたラバーはタキファイアCです。 また ナルクロスGSはどんな感じですか?  硬さや厚さもお願いします。   長くてすいません。

  • どれにしよう・・・

    僕は今度バック面は友達や他校の人に進められたものを候補にしました。そしたら候補が多すぎてどれがいいか全く分かりません。 バックはツッツキを中心にし、回転のかかっていない球や、浮いてきたボールをドライブします。それにはどのラバーが良いですか? 候補はこれです。 バタフライ ・テナジー05 ・テナジー25 ・スレイバー(普通か皮付き) ・スレイバーEL ・ブライススピード ・ブライス、ブライスハード、ブライスFX ニッタク ・ハモンドX ・ナルクロスEX ・レフォーマ ・レナノス です。多すぎてすいません。お願いします。

  • ティモボルスピリットに合うラバー

    私は両ハンドドライブを戦型とし、現在ティモボルスピリットFLに両面スレイバーELの厚を貼っているのですが、ラバーを替えたいと思っています。スレイバーG2FX、ラウンデル、ハモンドX、レナノス、ブリオ、サーメットなどを検討中なのですが、迷っています。以前、ELやそれにちかい柔らかさのラバーを使用していて、ラバーを替える前と後であまり違和感を感じなかった、または感じられないと考えるラバーを教えてください。  ちなみに、私は以前ブライスを試しましたが、ELとの打球感が違いすぎて、使いこなすことができませんでした。  長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • ニッタクのラバーについて

    新しくフォア面にラバーを買おうと思っています。 候補は、 ・レナノスブライトソフト ・レナノスブライトハード ・レナノスソフト ・レナノスハード ・ナルクロスEXソフト ・ハモンド-X         のどれかにしようと思います。 この中で、一番オススメなのは何ですか? また、十分弾み、なおかつ回転がかけやすいものはどれですか?

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • ラバー

     中学2年生の攻撃型で、新しくラバーを張り替えようと思っています。候補としては、F→テンキョク3、ナルクロスEXハード、スレイバーです。B→カタパルトハード、スレイバーELです。  今までは、スレイバー、スレイバーELでしたが、そのままにしようか、違うのに替えようか迷っています。もしほかにいいラバーがあったら教えて下さい。回転>スピードでお願いします。

  • シュラガーとラバー

    シュラガーを使っているんですが、今度かえるラバーはどれにしたらいいか迷ってます。 私の候補は・・・・レナノス(ソフト/ハード)・ブリオ・ブリオスパークスポンジ、カタパルト、ハモンド、スレイバー、スレイバーEL、です。 それで、どのようなラバーにしたらいいでしょう? ↑の候補にないラバーでもかまいません。 プレースタイルは、両ハンド攻撃とカウンターを多用する前~中陣シェークドライブマンです。

  • ラバー

    中1のドライブ型です。 ラバーを変えようと思っているんですが、なにがいいのかわかりません。 フォア面は ノディアスかナルクロスEXソフトかレナノスブライトかブライズFXにしようと思っています。 バック面は ノディアスかスレイバーG2かキョウヒョウプロ3にしようと思っています。ほかにもイイラバーがあったら教えて下さい。

  • ラバーの使い易さ

    フォアのラバーを変えようと思います。 候補はブライス、スレイバーG3、エクステンドです。 求めるのはスピードよりはスピンと使い易さです。あくまでテンション系の中でですが… 他のラバーでもいいのでお願いします。 あと、僕はそんなに強くないのですがが、スレイバーG3使ったら変でしょうか。指摘されたので気にしています。

  • スレイバー・G3に替わるラバー

    スレイバー・G3に替わるラバー 私はシェーク裏表の前陣速攻型です。ミート打ちやスピードドライブを多用します。ラケットは「イシュリオン」を、F面「スレイバー・G3」、B面「フレアストーム」を使用しております。 今のラバーには全く不満がありません。特にスレイバー・G3はスピード・回転・コントロール共に優れており、気に入っているのですが、寿命が短いです。2カ月弱でダメになってしまいます。そして、廃番になるという噂も巷で流れております。 なので、スレイバー・G3に替わるラバーを探しております。ですが、なかなか見つかりません。 私がラバーに求めることは、 1、スポンジが硬い(私の場合柔らかいと回転がかかりません) 2、ミート打ちをした時のスピード・コントロールが良い 3、スピードドライブの時の弧線(ブライス・スピードのような直線的な弾道はどうも……) 4、サーブの回転がかかる(ロングの横上・横下、ショートの下を多用します) 5、寿命がスレイバー・G3より長め 以上の点です。わがままで申し訳ありません。 私の候補としては、「ニンバスVIP」、「ジーニアス+オプティマム」、「テナジー・25」、「ナルクロスGSハード」あたりですが、どうでしょうか。また、他に良いラバーをご存じの方も回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう