• ベストアンサー

売り掛けや公費購入による、経費負担の増加について

yoraの回答

• yora
回答No.2

100円ショップも使えれば、便利かと思いますが、やはり使えません。実際に使えるとしても、それほど大きな金額にはならないし、入札すれば、100円ショップより安くなるものもあります。 現金払いが原則としてだめなだけで、振込みであれば、通販も利用可能ですよ。デルのPCも買うこともできます。 振込み手数料は、指定金融機関という制度があり、無料となっています。現金払いより、振込みの方が有利というデータもないと思います(倒産ということがないので、債権が焦げ付くリスクもありません。)。 現金払いが利用できないという点での、損失はほとんどありません。

latifolius
質問者

お礼

なるほど業者間の取引となるような大量な発注であれば、入札すれば、100円ショップより安くなるものもありそうです。デルは法人対応しているので大丈夫そうですが、普通の振込みの通販でも大丈夫なのでしょうか?これも店によりけりでしょうか?  指定金融機関というのは知りませんでした。これはメリットかもしれませんね。また、債権が焦げ付くリスクが無いというのもメリットですが、逆に業者には支払いを待つ間商品を回せないというリスクはあるので、対応してくれないところも多いんでしょうか。  大規模な取引についてのメリットはなんとなくわかりました。どちらも金銭的にはたいしてかわら無そうだが、牽制するシステムや取引先の倒産などのリスクを避ける点で有効ということなのでしょう。  ただ、部局が個別に買い物するとき小売店との取引ではそこまでの値引きは期待できないし、十数部を関係者に配布するだけの報告書のファイルとか(できあがってみないとどの厚さがよいのかわからないし)、そういうものにはやはり使い勝手も悪いですし、業者に買ってきてもらう分高くつく点は課題として残りますね。こういうのは小額だからしょうがないということか・・・

latifolius
質問者

補足

補足というか思いつきですが、この後払いを会社のクレジットカードで購入してカード会社経由で支払うことはできないのでしょうかね?これなら売り掛けに対応していない店でも、クレジットカード対応しているところなら多そうですし。 法人向けクレジットカードというのもあるみたいなので、やっているところはやっていたりするのでしょうか?