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経費負担について
個人事業を営んでいます。このたびオフィスのパソコンを買い換えようと思うのですがスタッフにいくらか負担をお願いすることはできるでしょうか?もしできるとしたら何割位負担してもらうように言えるでしょうか?ちなみに私用での使用は許可しています(インターネット使用料、電気代はすべてこちらもちです)、アドバイス宜しくお願い致します。
- segression
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業務と私物を、一緒にに考えることは出来ません。 業務用であれば全額会社が負担すべきです。 私用で使うとは仕事中、それとも社外持ち出しを許可するということ でしょうか、どちらもやめるべきです。盗難にあうことも考えなければ いけません。また、個人のパソコンを持ち込むこともセキュリティの 観点からも禁止されたほうが良いでしょう、 実際に、使い慣れているので個人のパソコンを使いたいと申し出る ケースがありますがその場合でも業務用として使用した場合は私物であ っても持ち出すことを許可していないところが大半です。 また業務と私物を一緒にした場合退社する際が一番問題になるのでは 個人で負担した分は会社が買い取るのでしょうか、またデーターの 流出も考えなければならないと思います。 後は、現実には無理でしょうが 社員に全額負担させ(支払いは分割などで)私物とする ただし、業務用として使用するので社外に持ち出しは禁止とする。 退社する際はすべてのデーターを消去し、個人に持ち帰ってもらう。 実際にはそんなことを社員が納得するはずがありません。 結論は「全額会社」が購入し業務用にすべきです。
- selectmana
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NO.1さんに同意です。 会社のPCを買い換えるのに、社員が払わなきゃいけないなんて、ありえないですよ…。 私ならその会社に危機感と不信を覚え(今度はどんな理不尽なことを言われるのか、とか、PCすら買えないのか?等)、退職を模索します。
- dai-ym
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職場で使用する為のパソコンですよね。 スタッフに負担させるなどありえません。 仕事に必要なものは基本的には会社が準備するものです。
- m_inoue222
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>スタッフにいくらか負担をお願いすることはできるでしょうか? 異常でしょうね 出来ると思われた根拠は?...思われた事自体が不思議です。 出来るとしたら ・負担しなければ私用では使えない ・負担すれば私用で使っても良い これでも無理矢理な根拠のような気がします スタッフ持ち込みのPCを会社が一部負担するのは問題が無いでしょうね
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