• ベストアンサー

経費の按分について

こんにちは。 個人事業をしている者です。 私用・事業用として使用している自動車税や、ガソリン代、携帯電話などを 経費にする場合の按分する割合は、どのように決めたらよいのでしょうか? 大まかにこのくらいと自分で決めてしまってもよいものなのでしょうか?? 自力での確定申告に悩みが尽きません・・・・・。 どなたか、ご存知の方ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自動車税や、ガソリン代… 3ヶ月くらい運行日誌を付けて走向キロ数をみて、その数字で以後も按分すれば完璧。 >携帯電話などを… これも何ヶ月か、有料を覚悟で通話明細を取れば鬼に金棒。 >大まかにこのくらいと自分で決めてしまってもよい… 第三者を納得させられる自身があるなら、それで良いです。

arnail-arnail
質問者

お礼

なるほど。 地道な作業が必要になるのですね。 3ヶ月は、確定申告に間に合わないので、 今日から1ヶ月つけてみます。 納得させられる自信は、ないですので・・・・・。 回答して頂きありがとうございました!