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振替について

小売店を経営しています。 店に置いてある商品を消耗品または広告宣伝費として購入する時があります。 その際例えば、10万現金売上・5万売掛売上・2万円を消耗品費として購入の場合 現金10///売上高15 売掛5 このように売掛金の中に消耗品費を含め、後で振替をしていました。 上記例だと、振替の際は 消耗品費2万///売掛金2万 でよろしかったでしょうか。 または、最初から 現金10///売上高15 売掛3 消耗品費2 としてよろしいのでしょうか。 消耗品の相手科目が売上高だと違和感があるのですが。。 経理初心者で的外れな質問でしたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

No.3の者です。 お書きの事例での2万円が転用分であり、残り13万円がお客様への販売分ということであれば、両者は別々に仕訳をしたほうがいいですよ。 お書きの事例にのっとってみれば、先にお客様への販売分の仕訳を考えてみると、10万円が現金売上、3万円が掛売上となりましょうか。そうであれば仕訳は、 現金10///売上高13 売掛3 となります。 他方、転用分については、売上と捉えるのではなく、仕入れた物を別の目的に転用したと捉えます。そのため仕訳は、例えば消耗品に転用するときは、 消耗品費 ///仕入 となります。 貸方(右側)の「仕入」は例示であって、転用した物が元々計上されていた勘定科目を当てはめてください(なお、「他勘定振替高」を使うやり方もあります)。これにより、転用した事実が仕訳に反映されることとなります。 また、金額は、売値ではなく、いわゆる仕入値(買ってきた額)になります。上記で金額を空欄にしたのは、仕入値を当てはめてください、という趣旨です。

ohananonak
質問者

お礼

早速おっしゃる通りにさせていただきます。 大変わかりやすいご説明で、もやもやが取れました。。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

> 店に置いてある商品を消耗品または広告宣伝費として購入する時があります。 とのことですが、これは、ohananonakさんが個人的に消費するということでしょうか。それとも、店の消耗品や店の広告宣伝のために転用するということでしょうか。 また、差額(お書きの事例では13万円)部分については、どなたがどのような目的で購入なさっているのでしょうか。 これらの事実関係により、仕訳が異なってくるかと思います。

ohananonak
質問者

補足

まず、つい先日から私が経理をすることになり、引継ぎもままならずしっかりと把握していない状況で質問してしまい、大変申し訳ございませんでした。 >これは、ohananonakさんが個人的に消費するということでしょうか。 それとも、店の消耗品や店の広告宣伝のために転用するということで しょうか。 転用のためです。 >また、差額(お書きの事例では13万円)部分については、どなたが どのような目的で購入なさっているのでしょうか 失礼しました。これはお客様購入分です。現金は現金売上げ、売掛金は、掛売上げです。小売店なのですが、売掛金が発生します(飲み屋さんのツケのようなもの)

noname#78412
noname#78412
回答No.2

質問の意味が良くわからないのですが、自分が経営している店の販売用商品を、店の経営上消費したり宣伝用に配るという意味でしょうか? 基本的に自分の店から店が買うということはありません。経営している店から、経営とは関係なくプライベートな目的で使用する場合(例えば食材販売をしていてそれを自分の食事の材料に使ったりした場合)は「自家消費」として売上とみなされますが、店の営業目的で使用するのなら、経費であって売上ではありません。 >10万現金売上・5万売掛売上・2万円を消耗品費として購入の場合 何を書いているのか全く意味不明です。「売上」や「2万円」は「購入」するものではありません。そもそもこれ、ひとつの取引ですか?仕訳は取引単位で起こすものですから、複数の取引ならそれぞれ別個に仕訳を起こします。別個の取引なら切り分けてください。 また、質問全体から見て、「売上」や「消耗品費」の名称を適切に使用しているか疑問です。誰が誰に何を売り、誰が誰から何を購入したんですか? もうすこし、質問を整理してください。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

うーん、話しになりません。 何故売上と経費を一緒にするのですか? これでは売上操作でしょう。税務署に見つかれば大変ですよ。 振替伝票など使用せずに、初めからちゃんと計上すべきです。 現金10 / 売上高 13 売掛金 3 消耗品費 2 / 現金 2 とキチンと計上しましょう。基本中の基本です。

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