• ベストアンサー

突然のみぞおちの痛み?

60歳の母についての質問です。 一昨日の夜9時ごろ、お風呂に入ってゆっくりしていた所、突然みぞおちからその右の奥?にかけてキリキリとした痛みが走ったそうです。20分ほど続き水を飲んだりしていたら止まったそうです。 今までになかった事です。半月前ほどに2泊3日の人間ドッグに入り、中性脂肪が少し高い他は何も異常はなかったそうです。既往症は7年前に膝の半月板損傷で手術をしたくらいです。最近は痛みがあり水を抜いて鎮痛剤を飲み始めたようです。 最近はたまに疲れがたまると背中が切ない感じでマッサージをしたりしているようです。仕事はフルタイムで立ち仕事です。 みぞおちなので胃の疾患でしょうか?半月前の検査(胃カメラ)では異常はなかったのですが・・・。 同じような症状や専門家の方、何が考えられるか教えていただけますか?痛みはその時だけでしたが、尋常じゃない痛みだったようです。それからどうもないみたいで食事もできていますし、本人は病院に行く様子がありません。次にそういうことがあれば病院に行くようには言っていますが・・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

胃の病気か、心臓疾患の可能性があります。 また、気胸(肺に穴があく病気)かもしれません。 とにかく、なるべく大きい病院の内科で診察を受けてください。 特に、24時間心電図(ホルター心電図)検査をお勧めします。 人は誰でも老化とともに心臓病になる確率が高くなりますから。

marines734
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も少し、心臓の方を心配しているのですが・・・。わからないのでやはり受診を勧めたほうがいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hupu
回答No.2

専門家ではありませんが、水を飲んだら治るところからすると、胃炎ではないでしょうか。 胃炎なら、ストレスや疲れをなくして、食事を定期的にとることで痛みはやわらぎますが、それでダメならやはり医者に行かれたほうが良いかと。

marines734
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し様子を見て続くようなら受診させようと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

このサイトでは診断は駄目ですが、 急性胃炎でみぞおちが差し込まれる痛みを感じたことはあります。 何日か続き、食事も苦痛なほどです。 すぐに収まったなら、さほど心配することはないと思います。

marines734
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し様子を見てみます。

marines734
質問者

補足

回答有難うございます。 痛みはその20分だけだったようです。食後だったのでその夜は休んで、次の日からは普通に食事できているようです。