• 締切済み

みぞおちの痛みについて

4.5年程前からなのですが不定期にみぞおちが痛みます 刺すような痛みで痛み出すと起きているのが辛いほどです 痛みは急に訪れるのではなくじわじわやってきます 痛みは半日ほど続きます 吐き気などは伴いません 背中か腰あたりも一緒にだるい感じになります 数年前に病院に行って胃カメラ検査をしたのですが異常ナシ その時の先生は腸に便がたまっているのでそのせいかもと言ってました 実際便秘症なので一週間に一度しか出ない事も珍しくありません その時は仕事が忙しくなってしまい途中で通院をやめてしまいまいた 最近違う病院へ行ったのですがそこの先生は 胃けいれんじゃないかと言って薬を出してくれました この薬はさっぱり効果がありませんでした 大きな病院でちゃんと検査をして原因を知りたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません 最初に検査した病院に行った方が良いのでしょうが あまり良い噂のない病院なので少し心配です どなたか良いアドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

胃腸だと確定しているなら、総合病院よりも、胃腸病院がよいでしょう。 在住地が不明ですが、東京なら四谷にもあります。 ただ、其の部位の痛みは、関連痛が有りますので、他の臓器から来ることもありますから、一度総合的な人間ドックなどを受診することをお勧めします。

  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

胃十二指腸潰瘍 消化器悪性腫瘍 心臓・循環器疾患 まずこれらを疑います。 内科、消化器内科、循環器内科 特に前2者の受診を勧めます。 検査結果が出るまで飲酒は控えめに。

回答No.1

胃、腸の消化器系だけでなく、心臓(循環器)も検査をしてみてはいかがでしょう? 便秘も治したほうがいいと思いますよ。 セカンドオピニオンがあるので最初にかかった病院で紹介状(検査結果も添えたもの)を書いてもらって、総合病院など大きなところに行かれてはいかがでしょう?

kuroken58
質問者

お礼

循環器の疑いもあるんですか・・・ それは思ってもみませんでした おっしゃる通り一度最初の病院に行って 紹介状書いてもらいますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • みぞおちが痛みます。

    みぞおちが痛みます。 数ヶ月ほど前からみぞおちが痛みます。 内側から刺される様な痛み・・・といえばいいのでしょうか。 とにかく、痛いです。 もともと大腸の動きが遅く、小さい頃病院に行ったところ、 通常よりかなり動きが遅いといわれました。 親には「胃が腸に圧迫されて痛んでいるのではないか」と言わています。 便秘症で、それが関係しているんじゃないかとのこと。 最近教室に入れていなくて、それも関係しているのかな、と思っているのですが、 これらのことから考えられる痛みの原因って何でしょうか?

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • みぞおちの激痛、激しい嘔吐が何時間もおさまらず、これまで、数ヶ月おきに

    みぞおちの激痛、激しい嘔吐が何時間もおさまらず、これまで、数ヶ月おきに何度も救急病院でお世話になっています。あまりの痛さで、歩けなくなることが多く、救急車を呼ばれてしまったこともあります。 いつも、痛み止めや、吐き気止めがあまり効かず、強い薬を使って下さっているようです。 先日は、背中の痛みもひどく、半日、家でもがいていました。ブスコパンを使用し、その際は、どうにか病院へ行かなくても痛みが引きましたが、それでもいまいち違和感が残っており、またなったらどうしよう・・・と不安に思っています。胃、腸のカメラの結果は出血性胃炎と、ポリープ切除で、特に、これが問題ではないようです。ここ2年くらいの間に7、8回はなっているため、やはり、どこかおかしいのでは・・・と不安になってきました。血液検査では白血球が多くなるくらいです。CTでも、異常がない、と言われますが、入院を勧められることもたびたびあります。このような内容で、何かお分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • みぞおちが痛い時の受診は?

    みぞおちが痛い時の受診は? 数日まえからみぞおちが痛いです。初めは胃痛と思っていましたが、胃薬を飲んでも治まることなく… ふと、みぞおちを押すと痛いことに気づきました。食欲はありますが、かなりの便秘と胸がつかえる感じがします。 胃腸科の受診でよいでしょうか? 近所に総合病院はありますが…

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

専門家に質問してみよう