• ベストアンサー

みぞおちの痛みとと下痢。病気でしょうか

1週間前に、胃のもたれが3日ほど続いたので 病院に行ってきましたが、お医者様に、薬を飲んで様子を見てみましょうと 言われました。 その後おなかの調子が良くなったので、薬を飲むのを途中でやめてしまいました。 すると、水のようなゆるい下痢になってしまいました。 それなのに、ハンバーガーを食べてしまったところ、夜に突然みぞおちの辺り (おへその右側)に鈍い痛みが出てきて、それは15分ほど続きました。 痛かったので横になっていると、痛みは治まりました。 やはり、胃に異常があるということでしょうか・・・。 自業自得なのですが、不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数日前に同じような症状でしたが医者に食あたりと言われ胃腸炎で抗生物質を出されました。 薬は抗生物質でしょうか、それならば途中で止めてはいけないものだったのではないでしょうか?薬を途中で止めたことを医者に伝えて意見と対処法を聴くのがよいでしょう。

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 処方された薬は、胃の粘膜を保護するものと、下痢を予防する薬です。 薬を飲んだら良くなりましたので、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 様子を見てみたけどあまりよくなっていなかった、と言うことだと思いますので もう一度病院で見てもらってください

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 また薬を飲み始めたら、下痢が治まりました。 薬がなくなってから、また同じ症状が出た時には 病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • みぞおちを押すと痛い

    最近、胃が痛くて市販の薬(ガスター10)を飲みました。 なんとなく胃の痛みは治まったようなきがするのですが今度は以下の症状が起こってしまいました。 ・お腹の拡張感 ・みぞおちを押すと痛い ・便の調子が良くない。 金曜日に医者に行こうと思っているのですがそれまでにすぐ行った方がいいのでしょうか? どのような病名が考えられますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちが痛い。

    はじめまして!! 19日の仕事中からみぞおちが痛いんです。 昨日から歩く振動だけで痛い。 食事中、食後も痛い。 くしゃみしようと大きく息を吸い込んだら痛くて、できませんでした。 横になっても突っ張るような痛みで苦しかったです。 今までにこのような痛みが出た事がないのでわからずに胃薬飲んでますが効かないので違うところなのでしょうか… 今日は座って何もしなければ痛くないですが動くとやっぱり痛いです。 みぞおちの右側左側とかはなくど真ん中です。 自律神経失調症なのですが関係はありますか? 過敏性腸炎もなります。 もし病院に行ったら胃カメラですか? 検査したら費用はどれくらいかかりますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • みぞおちが痛い

    こんにちは。 朝起きたらみぞおちが痛く、 少しずつ痛みが増してきました。 横になっていると少し和らいだりしますが、痛みが全く無くなることはなく、かれこれ4時間ほどずっと痛みが続いています。 調べてみたのですが 色々あってよく分からず… 昨日の夜(22:00頃)いつもより 少し多めに食事を取りましたが お腹が苦しい~となるまでは 食べていません。 旦那と少し言い合い?をしたり 0歳の子の子育て中なので ストレスかな?とも思いましたが みぞおちの痛みで検索すると胃潰瘍と書かれたサイトがたくさん出てくるので不安になりました… 胃潰瘍ってそんないきなりなる物ですか?? 朝少し食事をしましたが、その直後に痛みが増した!という訳でもないので判断しにくくて… 胃潰瘍かな?と病院に行って何でもなかったら恥ずかしいな…とも思ってしまいますし お腹が痛い中、乳児を連れて病院に行くのも一苦労だな、と。 長々とすみません。 胃潰瘍とは我慢の出来る程度の痛みなら違うのでしょうか?? 薬を飲まなくても、みぞおちの痛みが自然治癒することはありますか? ご意見いただけたらと思います。 お願いします!

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

  • みぞおちの痛みについて

    20代の女性です。昨年、5月頃にみぞおちの不快感で胃カメラを飲みました。結果は胃炎でした。その後も、不快感がありましたが、あまり痛みもないので市販の薬を服用していました。しかし、昨日の朝、下痢と嘔吐があり、みぞおち辺りが断続的に痛みました。ここまで痛くなったのははじめてなのでびっくりしました。もう一度病院で胃カメラを飲んだほうがいいでしょうか?

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

専門家に質問してみよう