• ベストアンサー

仕事に満足できません、この先どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。

26歳の女です。 今は大手不動産屋の契約社員として4月から事務をしています。 ちなみに給料は月20万(総支給)、ボーナスなしです。 正直仕事がかなりつまんないです。 つまらない理由としては、まず仕事量が少ない。そして、職場には同年代がいなくて話す相手がいないということが大きな理由です。 どうしても嫌なら転職を考えれば?という感じかもしれませんが、4月までは派遣社員として働いていたため、結構いろいろな職場を1ヶ所半年~1年くらいの期間で転々としていました。 ですので、年齢も若くはないですし、もう今より良い条件の会社への転職は難しいかなと思っています。 ただ、付き合っている相手はいますが私よりも収入が少ないので、仮に結婚したとしても仕事を辞めたり、減らしたりすることは不可能な為、 これから先ずっと働いていかなければならないと思うと、今の職場でやっていかなければならないことがものすごく苦痛なんです。 何か参考になる意見が聞けたらいいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のお仕事がつまらない理由として、ひま、話し相手がいないことを あげられていますが、そもそも希望の職種なのでしょうか。 もし、元々希望の職種ではなく、生活できれば仕事はなんでもよい、 というお考えであれば、楽しみはプライベートで見つけることにして、 会社生活は割り切って今の会社で続けられた方がよいかな、と思いました。 待遇はそんなに悪くないようですし、積極的な苦痛があるわけではないようですので。 同じ会社にいても、状況というのは変わるものだと思います。 仕事量が今後増えることもあり得るし、人事異動もあるでしょう。 やっぱり仕事でもっとやりがいを求めたい、という場合であれば、 転職をお勧めします。 同業種の場合は、入社1年を目処に転職活動をされてはどうでしょうか。 20代後半で実務経験があるなら、同業種での転職は可能だと思います。 他の業種への転職の場合は、ある程度の準備とそれ相応の覚悟が必要だと思います。 準備をしてからの転職となると、30歳がせまってきますから。 あとはご質問者様次第だと思います。 がんばってくださいね。

hime_sama
質問者

お礼

するどいですね。 実は事務という仕事に嫌気がさしてました。 もともと接客の仕事がしたくてホテルに就職が決まっていたのですが、ちょっとゴタゴタがありそこを辞退したという経緯がありまして・・・。 で、経験のある事務の仕事で、休日などの条件も私の生活スタイルに合っていたのでなんとなく受けてみたら受かったという感じだったので。 全ておっしゃるとおりです。 仕事は仕事と割り切ってがんばろうとも思ってますし、今後色々会社の状況も変わるかもしれないというのもわかってるんです。 イジメに合ってるとか、そうゆう苦痛はないですが ただ、毎日つまらない日々が続くと色々考えてしまうんですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chahana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

仕事が少ないというのは逆に知識をしっかり得られるチャンスでもあると思いますよ。 あいている時間に不動産業務のことを勉強したりして習ったりして自分のスキルをあげるチャンスにいかしてはどうでしょうか? 職場に同年代がいなくて話し相手がいないっていうのは... 普段職場でひとりでお留守番しながら事務仕事をしている私からみればまだいい状況なのですが(笑) 違う世代の人(老若男女)がいるのならその人たちとお話することはできないのでしょうか? 「同僚」である以上いろんな話ができるのではないかと思いますが。 仕事の量は自分で加減できると思います。 することがないのなら自分で新しいことを提案してみたりするのもいいですし。(私はこれで事務職でありながらボーナスの査定をUPさせました) スキルとやる気さえあれば転職はまだまだ可能ではないのでしょうか? 仕事に対する条件をどこにするか。ですよ。 給料なのか。職種なのか。人間関係なのか。休日なのか。 私も長い間派遣やら契約社員やらをうろうろとしていましたが一昨年正社員になりました。 チャンスはまだまだあると思います。 残るにしろ移るにしろじっくり考慮してください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

難しいですね ・会社は貴方が満足知る仕事を与える義務は有りません ・貴方は会社が満足する仕事をする義務は有ります 転職も考えもの ・100玉を握っている ・道にお金らしき物が落ちている(500円か?) ・100円玉を手放さなければ拾えない ・手放して拾うと1円玉だった ・手放した100円玉は戻ってこない 良く聞く話ですね 自分なりに「今の嫌な環境」と「まだ見えない環境」とを割り切って決断するしかないでしょうね 私は大家もしていますがうちで使っている管理会社は「社長」「息子」「女性1人」の会社も有ります 仕事は....ものすごくヒマそうです...(笑)。 でもそれなりに自分で仕事を作ってそれなりに頑張っているように見えますよ 大家に渡す収支明細書や状況表などは自分で工夫されてすこしづつ変化してますね(見やすくなっています) 貴方なりに会社の事務内容を変えるような事でもされてはどうでしょうか? 少なくともすこしはやりがいは生まれると思います

noname#45642
noname#45642
回答No.4

与えられた仕事しか出来ないと不満に感じることは良くあります。 自分から進んで取り組もうとする気持ちが無ければ、やる気が起こりません。(特に暇な時は) 母親が餌を取りに行かなければ、腹が減って何も出来ません。 自分から餌を取りに行く気もありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 本当に腹が減っているのに。(つまんない) 自分は何もせず、待っていても何も起こりませんよ。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

大手不動産屋で事務のお仕事をされているという事ですが、今のご時勢での事務職で、 確かに好条件の会社はなかなか見つかりにくいでしょうね。 『正直仕事がかなりつまんないです。』 hime_samaさんご自身でそう思うのなら、今の自分をもっとレベルアップしましょう。 いっその事、自分のスキルをアップする意味で、宅地建物取引主任者(宅建)をはじめとする不動産業に 関係する資格取得にチャレンジしてみてはいかがですか?取得すれば資格手当が加算され収入アップにも繋がるし、 今の事務職から、不動産の取引とかの仕事に携わる事も可能でしょう。 詳しくは分かりませんが、hime_samaさんの様な事務職にも必要な資格があると思います。 そちらの資格にもチャレンジしてみてはどうでしょうか?そうなれば、間違いなく現状より仕事量は増えますよ。 そして何より、正社員登用のチャンスが来るかもしれません。 (ボーナスも頂けるかもしれませんよ。) 私(♂)も化学工場勤務の為、業務上必要な危険物取扱者や酸素欠乏危険作業主任者等といった 資格を半ば強制的に取らされましたよ、30代半ばで。 おかげで、それまでの収入に比べると若干ではありますが、収入は増えました。 役職も与えられ、役職手当も付きました。 26歳なんてまだまだ若いんですから、今の自分のレベルをもっともっとアップさせましょう。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

はじめまして。女性の意見ではないですが。  私も今の仕事場に転職して6ヶ月以上たつのですが、面白くなく話もあう人もいない、最悪な職場です(自分が入る前に6ヶ月の間に10人位辞めている職場です)  環境が悪いとこんなかたちですね。hime_samaさんは、年齢的にも転職は難しいと考えているようですが、あいた時間に資格勉強ですとか英会話他にかようという考えはありませんか?私は男子ですが、年齢が三十後半になろうとしています(前の職場が駄目になり同じ派遣です)  どこも希望する職場へはいけず、今の場所になったのですが。今のままで終わりたくない!っという気持ちばかりあり、あいた時間にスキルを身に付けるように勉強をしています。  ですから、みずから完結するのではなく、次の方向性をさがしてみませんか?苦痛なのはわかります。自分もそうですから、しかしなにか良いことを見つけ、あらたな自分を作り出す形に考えをするという方向にもっていきませんか?  長々と参考になる答えかどうかは、分かりませんが26歳が年齢が若くないというのは間違っていると思いますよ。絶対に!

関連するQ&A

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 悩んでます・・(32才、独身女性仕事が続かない)

    仕事がいつも続かず、困っています。最初は正社員で勤めていたのですが、今はとうとうパート勤めです。 前に好きな音楽関係でやっていたのですが、待遇がバイトということと極端に給与が安いので生活していけなくやむなく今の販売のパートにつきました。 そこも契約社員を希望していたのですがうやむやにパート扱いで、でも社員並に研修などがあります。 よく了承しなかった自分も悪いのですが手取り12万ほどではこれから先生活していけません。 今の職場は社員登用ありといっていますがその道はまだまだ遠いようです。 しかも入れ替わりがかなり激しい職場のようです。 そこで地方在中なのですが都内勤務も覚悟して転職活動を始めました。今度は今までやってきた事務に戻すつもりです。 今の販売はまだ勤めて一ヶ月。それで結論出して転職は早すぎるでしょうか?でも年齢からいってうだうだしてる余裕はないんです。社員になれるうちになりたいのです。 同年代の方、どうお考えでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 派遣の仕事がつまらなくて、毎日どんよりしています…

    今派遣社員で働いている職場が6年目なのですが、仕事がつまらなくて、毎日どんよりしています。 その理由は、当初私が入った時よりもシステム化が進み、単調な仕事がさらに単調になってしまったこと、(そのため朝と夕方の2時間くらい手が空いているのが苦痛です…しょうがないのでエクセルの勉強とかしてますが)、また職場の人間がほとんど入れ替わり、以前は正社員の人ともうまくやっていたのですが、今は派遣社員の立場でなかなか他の仕事を回せてもらえない、というのもあります。 仲の良かった子も先日契約を打ち切られてしまい、(私は入力業務だけは早いので、今まで辞めさせられなかったのだと思います…)仕事も楽しくないし、会社に行っても顔が強張ってしまい、なかなか笑えなくなってしまいました。 またストレス?が原因なのか、甲状腺眼症も発症してしまいました。 今までも何度も辞めたいと思いましたが、ヒマなはずなのに家に帰るとドッと疲れてしまい、何もしないで寝てしまったりして、なかなか転職活動が進みませんでした。 それでも時給が良いので、今までだらだら続けてしまいました。 でももう限界です。。。 実は6月までが契約で、派遣担当者は当然7月からも更新すると思われているのですが、ここで派遣の更新をしないことは可能でしょうか?(まだ一ヶ月前ですし) 有休が20日ほど余っているので、来月の後半は有休を使い転職活動をしようと思っているのですが、この考えは安易でしょうか…? 今30代半ば(女)なのでなかなか仕事を探すのも難しいのですが、仕事を切り替えるのも今かなと思っています。 何よりもうあの職場に行くのが嫌です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事を辞めたいと悩んでいます

    社会人3年目、来年の3月で今の職場を辞めようか悩んでいます。 私は今財団法人に勤めていて、契約社員です。ここに勤めて3年経ち、まもなく4年目に入ろうとしていますが、辞めたいと毎日悩んでおり辛いです。 辞めたい理由 常に1人で悩み仕事を進めていかなくてはならない(当たり前かもしれませんが) 何十歳年上に仕事の指示&事務職&ハウスの植物管理(8棟あります)をいっぺんにやらなくてはならない、そしてミスや雑になったりしてしまう 1人で仕事をしているとき、ボーッとしてしまうことがある 自分だけ年齢が若いということと、ミスしたとき、よく悪口を言われる 周りに仕事を手伝ってほしいと相談したら、忙しいと断られる せっかく難しい仕事を任されても できない。上司にあきられた 以上が辞めたい理由です。ただ今まで辞めなかった理由も聞いてほしいです。 今まで辞めなかった理由 大卒ではないのに財団法人に入れた嬉しさから、少しもったいないと思った 基本的定時に帰れる 週休2日制 家からすごく近い 毎年少しだか給料が上がっている 転職したいが、やりたい仕事もないし、資格もない 以上です。 私が聞きたいのは 今の仕事を辞めるべきが 続けるべきかです。 また転職する時の仕事の選び方や、転職準備など教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先社員の平均年齢

    こんばんは。 タイトルどおりですが、転職先社員の平均年齢は 転職する際に重要とする項目でしょうか?。 ちなみに自分(34歳)は転職先が20台後半です。 なんか気をつかってもらっている雰囲気もあり難しいです・・。 やはり同年代がいた方が職場が楽しいですし、 平均年齢は確認しておくべきだったのか・・と思ったのですが。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 退職申出のタイミング

    主人が転職を考えています。 今の会社も転職して入り、12月でまる4年になります。 あまり大きくない会社ですが、一生懸命頑張り営業の主任という 肩書きも持っています。 転職時に、社長から「最初の2年は今の給料で頑張れ。2年頑張ったら 給料も上げてやる」みたいな事を言われていたのですが、 一向に上がらず、この夏はボーナスが出ませんでした。 ボーナスが出ないならその旨を予め社員には発表するべきなのに、 支給日が過ぎても何も言われないから、こちらから伺った所ボーナスは 無い、という回答でした。 さすがに堪忍袋の緒も切れて転職を前向きに考える様になり今に至ります。 35歳という年齢ではなかなか転職活動も進まず、でもようやく 先日面接まで進んだ会社があります。 もし決まれば在職中なのですぐに来い、とは言われないでしょうが、 12月の中旬にボーナスがあり、会社に申出する時期に迷います。 本来ならば決まった時点で会社には伝えるべきでしょうが・・・。 でもボーナス前に言ってしまうと、社長の性格からいって絶対 ボーナスが貰えない、と言うのです。 夏のボーナスが貰えないと分かった時に社長に聞いた所、冬のボーナス をちゃんと支給してあげたいから、夏は支給しなかった、と言われたそうです。 そういう考えならこちら側としては冬のボーナスは貰いたいという気持ちがあります。 その考えはおかしいでしょうか? 辞めると分かっている社員にボーナスは支給されないもの でしょうか? 自分が会社員の経験が無いだけに、こういう場合は どうなのか分かりません。 ご意見を聞かせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう