• 締切済み

中1女子の体力づくり

学校の選択授業で私は「体育」の授業を選択したのですが 思った以上にキツくて、選択授業の日が憂鬱になってきました。 ↓授業の内容です。 校庭一周(200m)を50秒以内で戻ってくる。 一周走り終わった後の休憩は10秒ぐらいです。 (1周終わって10秒経ったらすぐスタートです) これを8回ぐらい繰り返します。 周りの子は水泳をやってたりで、肺活量が多い人が多く、 その人達もそれなりにキツいようですが、 私よりは余裕でスピード出しています。。。 こういう人は私だけではないのですが、 もっと楽に走りたいと思うので中1女子に出来る範囲の 体力づくりなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

あたしも中学の陸上部の時にこのような練習やってましたが、陸上部だと20セットとか50周とか普通にやっちゃうので、確かにいきなりはきついと思います... もし体力作るなら ・クロスカントリー(アップダウンのある道)3km~5km ・ペース走(1Kmを同じペースで)3km~5km ・1KMダッシュ→3分休憩→1KMダッシュ→3分休憩→1KMダッシュ ・坂ダッシュ(できたら20本位) ・階段ダッシュ(1~4階X10X2) などなど…… 毎日同じメニューはよくないのでどれか1つ2つのみをローテーションで。 たまに筋肉休める意味で1日15分ジョギングのみの日を入れてください。 あたしは部活入った当初こんな練習してました。 若い時に筋トレをすると身長伸びなくなってしまうのでお勧めできません…… 最初は10分毎日走るだけでもいいと思います。 そのかわり本気で走ること。 それだけで随分変わりますよ♪ 最初はつらいかもしれませんが、伸びる時期がすぐに来てどんどん体力つくと思うので中途半端にせず頑張ってください↑↑

• blazin
回答No.1

授業以外ではあまり運動しない人と、授業以外でも部活等でしっかり 身体を動かしている人はやっぱり差が出ちゃいますよね。 もし貴方が運動をあまりしていないのであれば、例えば自転車で軽くいける距離も歩いて行くとか、ペットの散歩を長めにするとか、少しずつでいいので毎日運動をする時間を創ってみるなどの工夫でもかなり違ってきますよ☆まあでも中1だとこれから身体も変化してくる時なので あまり無理はせずに続けられそうなレベルで継続してやれるものを見つけられるといいですよね☆

nnqnjq
質問者

補足

回答ありがとうございます 私はテニス部に入っていて毎日部活があり ほぼ毎日出席しています。 少し長い散歩などしてみようかとおもいます。