• ベストアンサー

hope の望む対象は常に未来?

simplymeの回答

• ベストアンサー
  • simplyme
回答No.1

まだ結果を知らなければ、できますよ。 I hope he has made it okay last month. 「彼が先月、うまくやってくれてればいいけど」 すでに結果がわかっていて、あえてそうでなかったことを望むのであれば"wish"です。 I wish he has made it okay last month. 「彼が先月、うまくやってくれてたらよかったのに」