• ベストアンサー

巨大なキノコ、ほこりたけ?

私はCATVで働いています。今日視聴者から巨大なキノコが採れたと、現物が届きました。しかし、名前がわからず困っています。 特徴は、色が白、形はちょうどバレーボールを少し潰した感じで、大きさは40CMほどあります。 その人が言うには、畑に生えていたそうです。また、もう少し経つと頭の部分が割れ、煙のような物が出るとの事です。 俗にホコリタケとかケムリタケと言われる物だと思いますが、このような大物は初めてで、正確に知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Win-G
回答No.1

それだけ大きい物は、オニフスベと言うきのこではないでしょうか。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kinoko/s12.htm
judyandmary
質問者

お礼

お礼おそくなりました。そうでした!このキノコです

その他の回答 (3)

• TESSER
回答No.4

それはオニフスベだと思います。 大分前の事ですが、日テレ系の「The鉄腕Dush」という番組の中での企画「Dush村」で、確かシイタケ用のホダ木の側にオニフスベが生えてきていたと思います。また、その番組中で、オニフスベの成長過程が放送されました。

judyandmary
質問者

お礼

成長の様子を撮影したらおもしろそうですね。 ★★★みなさん情報ありがとうございました!!★★★

• bumin
回答No.3

それはまず間違いなくホコリタケでしょうね ホコリタケの仲間のどれかはわかりませんが… 実は私も30cmくらいのやつを見つけてきて地元CATVの知り合いに連絡したところ 「う~~~ん それ、毎年幾つか連絡あるんだよね…」との事でした^^; それでも何回かは放送したらしいですが あ、ちなみにσ(^_^)は神奈川県の西部の田舎に棲んでます

judyandmary
質問者

お礼

そうなんですかー。CATVってそういう情報よくくるんですよね!

• Eivis
回答No.2

【Lycoperdaceae ホコリタケ科】には、[Lanopila オニフスベ属]、[Calvatia ノウタケ属]、[Lycoperdon ホコリタケ属] という3種類が掲載されています・・・ http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales.htm
judyandmary
質問者

お礼

情報ありがとうございました。