• ベストアンサー

巨大なキノコ、ほこりたけ?

私はCATVで働いています。今日視聴者から巨大なキノコが採れたと、現物が届きました。しかし、名前がわからず困っています。 特徴は、色が白、形はちょうどバレーボールを少し潰した感じで、大きさは40CMほどあります。 その人が言うには、畑に生えていたそうです。また、もう少し経つと頭の部分が割れ、煙のような物が出るとの事です。 俗にホコリタケとかケムリタケと言われる物だと思いますが、このような大物は初めてで、正確に知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.1

それだけ大きい物は、オニフスベと言うきのこではないでしょうか。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kinoko/s12.htm
judyandmary
質問者

お礼

お礼おそくなりました。そうでした!このキノコです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

それはオニフスベだと思います。 大分前の事ですが、日テレ系の「The鉄腕Dush」という番組の中での企画「Dush村」で、確かシイタケ用のホダ木の側にオニフスベが生えてきていたと思います。また、その番組中で、オニフスベの成長過程が放送されました。

judyandmary
質問者

お礼

成長の様子を撮影したらおもしろそうですね。 ★★★みなさん情報ありがとうございました!!★★★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

それはまず間違いなくホコリタケでしょうね ホコリタケの仲間のどれかはわかりませんが… 実は私も30cmくらいのやつを見つけてきて地元CATVの知り合いに連絡したところ 「う~~~ん それ、毎年幾つか連絡あるんだよね…」との事でした^^; それでも何回かは放送したらしいですが あ、ちなみにσ(^_^)は神奈川県の西部の田舎に棲んでます

judyandmary
質問者

お礼

そうなんですかー。CATVってそういう情報よくくるんですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

【Lycoperdaceae ホコリタケ科】には、[Lanopila オニフスベ属]、[Calvatia ノウタケ属]、[Lycoperdon ホコリタケ属] という3種類が掲載されています・・・ http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales.htm
judyandmary
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄色いキノコ

    庭の畑に生えたキノコの名前が知りたいです。 黄色く、太いつくしのような形をしていて、3cm~9cm位の大きさのものが2・3本ずつ集まって生えています。 かさは軸に被さっていて、触ると、手に黄色いふわふわした粉が付きます。 水で洗うと粉がとれてすべすべになります。 かさと軸は簡単にとれます。 匂いはさわやかな感じです。 このキノコの名前がわかる方いらっしゃいますか?? そしてこのキノコは、採って捨てたほうが良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 何という名前でしょう? キノコのような…

    以前雑貨屋で見かけ、興味を引かれたものの買わずじまいだった植物の名前が気になっています。 小さな鉢に植えられていて、特徴は以下の通りでした。 ・ベージュ色、キノコのような形で、3cmほどの大きさ ・てっぺんの部分が小さな脳ミソのような模様になっている 植物に関する知識が全く無いので上記のようなお粗末な表現しかできないのですが、これらの特徴にピンときた方がいましたら回答お願い致します。。

  • 万年茸(霊芝)が庭にザクザク・・

    万年茸(だとおもうのですが)が庭の腐ったクヌギの切り株から生えます。 去年の物は形も見事で最終的に直径20cmほどのものが2本。 縁起物ということで玄関にかざりました。 今年も既に5本ほど生え始めてきております(まだ笠が開いていない状態) 煎じて飲むと体に良い、との事ですが 煎じ方はwebで検索して一応わかりました、 が、何かポイントや注意事項があったら教えてください。 また、煎じて飲むとした場合どのタイミングで収穫(?)したら良いのかもよくわかりません。 &下世話な話ですが、これって売れるんでしょか? 宜しくお願いします。 PS 身内に癌の者がいるので分けられたらいいな、、などと考えています。

  • 庭のクローバーの中に、白、黄、茶色のキノコが!!

    南向きの庭に幅2.5m、奥行き60cmの土地をレンガで囲み、この春先に真砂土の土壌にバーク堆肥を混ぜ込んで、プリペットを生垣として植え、その手前(道路側)にクローバー(河川敷より持ち帰った物を移植)を植えています。土質は奥が粘土質になっております。水やりは毎日しています。春先~夏終わりにかけては順調にクローバーが成長し、3回ほどクローバーの刈り込みをしました。プリペットも順調に成長し、花も咲きました。しかし、9月に入り、突然白、黄、茶色のキノコがクローバーの中に発生し、クローバーも茶褐色になり元気がありません。プリペットも成長が止まり、花も咲かなくなりました。その原因は、土壌が悪いからなのでしょうか?ちなみに、7月中旬頃ラベンダーをクローバーとプリペットの中間に植えましたがすぐに枯れてしまいました。または、キノコが原因なのでしょうか?ちなみにそのキノコは、白色のはぶなしめじに似ていて肉厚、黄色いのは花粉みたいなものがたくさんついていて肉厚、茶色のは傘が開いて、大きいものでは直径5、6cmありました。キノコを取り除いても、何日かするとまた生えてきます。取り除いている時、庭中キノコの臭いが漂っていました。とても気持ち悪いので、キノコが生えなくなるよう対処をしたいと思っているのですが、何か良い対処方法はありますか?また、このキノコは毒キノコでしょうか?最後に、今はクローバー部分だけにキノコが発生しているのですが、このままだと庭全体にもキノコが発生する可能性はありますでしょうか?

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 気になるあのバッグ!

    最近よく見かけるバッグがあります。 見るたびに『かわいいなぁ♪』と思うのですが どこのものか全くわかりません(;_;) ■特徴■ ・斜めがけで大きさは中型(幅30cm~40cm,高さ15cm~20cm程) ・『ラグビーボール』のような形 ・素材は革っぽい ・色は黒&白の2色を目撃 ・デザインは、表面に直径3mm程の穴が一面にある つたない説明ですみませんが、ブランド名等何か知っている方が いらっしゃいましたら、どうかご回答お願いします!!

  • 今朝見た車

    今朝見た車で名前が分からない物があったのでその車の名前を教えてください。 以下、特徴をあげておきます。(すれ違っただけなので間違ってる可能性もありますが) ○小型車(白ナンバー) ○ワゴンのような、今流行のコンパクトカーのようなスタイルでした。俗にいう2BOX。 ○フロントグリルがなかった?無いように見えた? ○フロントエンブレムは付いてませんでした オーナーが外しただけかもしれませんが・・・ ○ボディー色は青系(水色)でした。 ○ケツ上がり、ツリ目ライト、肥満ボディー、と最近の車の特徴がほとんど出てた気がします。 個人的感覚ですが「カッコわりぃ車」だとおもいました。 特徴としてはこんな感じです。回答待ってます。

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • 石を半分に割りたいのですが・・・

    水晶など、俗にパワーストーンと呼ばれ 親しまれている石についてなのですが 実は切りたいんです。正確に言うと、1cm程度の丸玉の石 を半分に、普通に真っ二つに割るというか。それを使って作りたい物 があるのですが(アクセサリーとか彫刻ではないですよ^^;) 当方、石についてあまり詳しくないので、どのような道具を使えば 良いのかわかりません。硬度の比較的柔らかい石は 金のこでも切れる(?)らしいのですが・・・ 具体的な道具、お値段など知っている方いらっしゃれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。