• 締切済み

どうしたら良いでしょうか?

皆さまのご意見をお聞きしたいです。私(30代バツイチ、一人暮らしで現在彼氏の子供を妊娠中)は、今お付き合いしてる彼氏(30代バツイチ)と、今月中に入籍する事になりました。彼氏と結婚する事はおめでたい事なのですが、私は以前、元旦那と離婚した事がきっかけで、実家の両親や兄弟から勘当されて、実家とは全く音信不通の疎遠になっているので、物凄く連絡しにくい状態です。この状態で、実家の両親や兄弟に、現在彼氏の子供を妊娠中で、今月中に入籍する事を報告した方がいいのでしょうか?皆さまのご意見をお願いします。

noname#47571
noname#47571

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

貴女のご両親と同じ年頃と思います。 勘当も貴女の幸せを思ってこそのことです。 不安定な状態(結婚していない)の娘のことは頭から離れません。 しかし、勘当した手前おいそれと尋ねていくわけにはいきません。 娘のほうから連絡して欲しいのです。 入籍する前にお母さんに電話しなさい。喜びますよ。 彼氏を連れて顔を見せると、なおいいですね。

noname#47571
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう二人共いい大人なので、結婚を反対される事はないと思います。これから生まれて来る赤ちゃんのためにも、実家の両親には、きちんと報告して、ケジメをつけたいです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

早くご両親に報告をした方がいいですよ。 自分の子供将来のために、親がしとくべき段階は踏みましょう。 入籍はまだ待ったほうがいいでしょう。 もうすこしで生まれるのなら急いだ方がいいが、妊娠数ヶ月なら、 好き勝手やってるというイメージはあまり見せない方がいいですよ。 前回の結婚で兄弟、ご両親とギクシャクしてるなら、 結婚したいことは電話で伝えても、 彼の情報をちゃんと彼自身からご両親に教えるのです(内容は手紙でもいい) 彼の ・戸籍謄本 ・兄弟、身内の住所録 ・職場の住所(名刺でもいい) ・住民票 ・免許書のコピー ・どんな感じでであったか まず、ご両親にこれでもかって先手を打っておきましょう。 「会わない!」と言われる前に、ご両親は彼のことを知らない。 前の旦那とは違う人間だということをアピールしましょう。 彼自身からの手紙は効果的です。 信用させるにも工夫が必要です。 まず、なんで前回のことが尾を引いて両親と兄弟に勘当されたのでしょうか? 内容はわかりませんが、かなりご両親は悲しんだあげく、勘当につながったのではないかと思います。 今、勝手に入籍したら、子供が行き場ないでしょうね。 幼稚園、小学校に成長したことを考えて見ましょう。 「敬老の日」で何か工作するかもしれません。 おばぁちゃん、おじいちゃんが生きてるのに、なぜ会わせてくれないの?って言われても大人の事情を話しても、理解できないかもしれません。 やはり、ご両親に報告して、二人で挨拶いってから入籍したほうがいいですよ。友人もこの手をつかって妊娠6ヶ月目に許しをえて入籍して、生まれてから結婚式もあげてもらいました。 今は孫たちはお互いの両親(じいさんばぁさん)にべったりですよ。 すごく怒られてもいいじゃないですか。 「勝手にしろ!」って言われてもいいじゃないですか。 二人で生きていく覚悟を決めたなら、リストラや不祥事で逮捕になる事件よりもずーと楽ですよ。 二人がちゃんと順番を踏まえてやってきたなら、孫の顔みたらご両親も心が変わりますよ。 あなたに幸せになる権利があるのですから、ストレスになって赤ちゃんが危険の状態になっていくよりも、ストレスになることを少しで解決できるように努力しましょう。

noname#47571
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり、音信不通でもきちんと報告するべきですね。彼氏は、とても誠実な人だし、二人共、もういい大人なので、実家の両親から結婚を反対される事はないと思います。お腹の赤ちゃんに関しては、今月中に入籍をしないと、いろいろと間に合わない事があるので、どんな事になっても、生まれて来る赤ちゃんのために、きちんと実家の両親に報告して、ケジメをつけたいです。

関連するQ&A

  • 産み分けについて

    みなさんこんにちは。 妊娠を望んでいる、25歳♀です。 まだ、入籍していませんが、両親への挨拶は済ませており、結婚は決まっております。 彼はバツイチで、子供(息子7歳)がいます。 元々彼は、子供が好きではありません。 しかし、女の子が欲しいとはよく言っています。 私は、子供がすごく好きで、息子を可愛がっていますが、 やはり女の子が欲しいと思っています。 産み分けの方法って、何がありますか? 何でもいいので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚を焦っています

    30代半ばの女です。 付き合って1年の彼氏が居ます。 仲はとても良好で、来年籍を入れる事をお互いの両親に話しはしているのですが… 私の本心は年齢的に妊娠のリミットも近いので、1日でも早く入籍をし、子作りを解禁したいと考えています。 一方、彼氏は いつか私との子供が欲しいなぁ(^-^)などと悠長な事を言っており、その辺りの危機感はあまり無いみたいです。 なので、私の不安を伝えて入籍を前倒しにしたいのですが、話をどう切り出したら良いでしょうか? あまりにもストレートだと引いてしまいますか? 男女問わず、ご意見いただけると助かります。

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 妊娠はうれしいけど・・・

    今日、妊娠が発覚しました!素直に妊娠した事はうれしいです。ただ、問題が… 実は、妊娠はしたものの彼氏とは最近別れてしまってます。彼氏には言うつもりですが(言わないと隠し子?)彼氏を当てにするつもりはありません。また、彼氏とは絶対に復活することはないです。でも私は、彼氏がいなくても、彼氏に反対されても、絶対に産みたいんです! 問題って言うのが、「両親にどう伝えるか」なんです。結局、妊娠したことは伝えないといけないのですが、両親は凄くマジメで「できちゃった婚で結婚します」でも勘当されそうなのに「子供が出来たけど相手はいません」なんて殺されそう…。 最終的にはちゃんと言わないといけないのは分かってるし、産むって決めたからにはしっかりしないといけないとも思うのですが、ソフトにと言うか、うまく伝える方法とかってどうしたらいいんでしょう…。

  • 遊び?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いバツイチで子供はいません。私は35で彼氏は43です。 今までに再婚などの話は出た事はありません。 お互いの両親にも付き合ってる事は話してません。 週末はどちらかの部屋で過ごしています。 避妊はしていましたが最近は最後だけ付けるようになりました。 私は妊娠したら困るので避妊したいです。 まだ20代ならわかりますがお互いいい歳してバツイチで妊娠の危険てどう思いますか? 私は彼がただ快楽の為に避妊しないと思います。 再婚の話も出ないのに責任取るなんて考えられません。 今度からは避妊してもらいます。 男性は女性から「避妊して」と言われたらどう思いますか?(俺の子供が欲しくないのかとか)

  • どうしたら良いですか。

    彼女と彼氏は好きで結婚したがっています。 彼女の両親は、結婚すれば勘当する。 彼氏の両親は、結婚しなければ勘当する。 付き合って3年になり、年齢も30歳近く 成りました。遅くなると子供の出産でダウ ン症の赤ちゃんが生まれるそうです。 彼女の両親は躾が厳しいとの事 彼氏の両親は結婚式は略式でも良い 早く孫が見たいとの事 良い解決方法はありませんか。 別れるべきか、このまま待つべきか、

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 必要な戸籍の入手 

    実家より勘当同然にされておりますおります。 両親と兄弟の健在を確認したいのですが誰名義の戸籍の何をとればいいでしょうか? 入手方法も教えてください。

  • 告白時、子供ができなかったとしてもと言われた

    わたし(34歳)が彼氏(30代後半)に結婚前提に付き合いましょうと告白を受けた際に、引っかかる事を言われました。それは、「子供ができなかったとしても楽しく暮らそう」的な発言がありました。わたしが34歳だから?とも思いましたが、わたし位の年齢で妊娠している人はたくさんいますし、告白の時にはあえて言わないと思いました。自分自身の何か欠点があって、気にしてるからあらかじめ保険的な感じで言ったのかな?とかんじました。 さらに1ヶ月程前恥ずかしながら私が想像妊娠をしました。(コンドームなしでそとに出す)彼氏に体調が変だし胸がとてもはっているからもしかしたら妊娠したかもしれないと悩みを打ち明けました。何週間かして結局生理がきたので、彼氏に報告したところ、わかってたけどねと言われました。 なんでわかっていたんだろうか?もしかして彼氏は子供ができにくい体質なのか?と疑問に思うのですが、本人には聞きにくい状態です。わたしは子供がほしいので、気になります。 彼氏はバツイチでは絶対にありません。バツイチの人でしたら、子供ができにくい体質かどうか調べに行った事があってもおかしくないですが、独身男性は不妊体質がわかる場面ってありますか?健康診断はそんな診断しないですよね。 彼氏は告白の時に「子供ができなかったとしても~」と告白の際に最初にあえてわたしに伝えたからには、何か問題があるからかなと思いました。 皆さまはどう思われますか?なぜ彼はあえて「子供ができなかったとしても」とわたしに言ったのでしょうか。教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中での入籍のタイミング

    はじめまして。入籍のタイミングについてご相談させてください。 私たちは、いわゆるできちゃった結婚で、 彼は33歳、私は22歳、現在妊娠3ヵ月です。 私の家は、父も父の兄弟も既婚者ですが子供は皆女ばかりなので、 彼に婿養子に来てもらえたら嬉しいと、家族皆で考えています。 ただ、彼の実家が新潟の田舎にあり、私たちの住む横浜からは 車で4~5時間かかる所なのだそうで、ご挨拶の事を お医者様に相談したところ、 『君は、1日立ち仕事をしただけでもお腹が張ると 言っているくらいだから、行けば相当辛くなるだろう。 安定するのは5月中旬~6月だけど、オススメはできない』 と言われ、どうしても行く場合の注意点も 同時にアドバイスされ、『あとは自分たちで決めなさい』 と言ってくださいました。 ちなみに、私の両親にはすでに挨拶はすんでおります。 彼のご両親へは、彼とご両親が不仲で絶縁状態だったため、 気持ちの面で連絡を取り合うのがなかなか難しいらしく、 電話で結婚の意志がある事だけを伝えている状態のようです。 私としては、失礼を承知で2人でお電話にてご挨拶をさせていただき、 妊娠や婿養子の事をお話し、産後落ち着いたら必ず正式なご挨拶に 伺う事をお約束し、籍を入れ、出産後ご自宅に伺わせていただくのが 子供を想うとベストなのかなと、現時点では考えています。 一方彼は、5月中旬~6月に挨拶をし、籍を入れるのが良いそうです。 理由は『俺は最初にそう言ってむこう(私の家族)も その時には承知したんだから』だそうで、自分も周りも 言うことをコロコロ変える事が許せないのだそうです。 どうしても妊娠中が危険なら出産→挨拶→入籍にしたいようで、 うちの家族は、出産後に入籍だと戸籍に傷がつくから、子供が 可哀想だと言うのですが、彼は、戸籍なんて俺も自分の見たことないから 嫌な思いする事はないだろうし、もし見る機会が出たら話せばいい、 具体的にどう可哀想になるのかがわからないと言います。 皆様は、どのような順をふむのが、子供にとって、家族にとって、 一番ベストだと思いますか? 初めての事ばかりでわからない事だらけですが、 赤ちゃんも彼も幸せに出来るよう頑張りたいので、 いろいろと教えていただけると幸せです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう