• 締切済み

どうしたら良いでしょうか?

皆さまのご意見をお聞きしたいです。私(30代バツイチ、一人暮らしで現在彼氏の子供を妊娠中)は、今お付き合いしてる彼氏(30代バツイチ)と、今月中に入籍する事になりました。彼氏と結婚する事はおめでたい事なのですが、私は以前、元旦那と離婚した事がきっかけで、実家の両親や兄弟から勘当されて、実家とは全く音信不通の疎遠になっているので、物凄く連絡しにくい状態です。この状態で、実家の両親や兄弟に、現在彼氏の子供を妊娠中で、今月中に入籍する事を報告した方がいいのでしょうか?皆さまのご意見をお願いします。

noname#47571

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

貴女のご両親と同じ年頃と思います。 勘当も貴女の幸せを思ってこそのことです。 不安定な状態(結婚していない)の娘のことは頭から離れません。 しかし、勘当した手前おいそれと尋ねていくわけにはいきません。 娘のほうから連絡して欲しいのです。 入籍する前にお母さんに電話しなさい。喜びますよ。 彼氏を連れて顔を見せると、なおいいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう二人共いい大人なので、結婚を反対される事はないと思います。これから生まれて来る赤ちゃんのためにも、実家の両親には、きちんと報告して、ケジメをつけたいです。

• monchi17
回答No.1

早くご両親に報告をした方がいいですよ。 自分の子供将来のために、親がしとくべき段階は踏みましょう。 入籍はまだ待ったほうがいいでしょう。 もうすこしで生まれるのなら急いだ方がいいが、妊娠数ヶ月なら、 好き勝手やってるというイメージはあまり見せない方がいいですよ。 前回の結婚で兄弟、ご両親とギクシャクしてるなら、 結婚したいことは電話で伝えても、 彼の情報をちゃんと彼自身からご両親に教えるのです(内容は手紙でもいい) 彼の ・戸籍謄本 ・兄弟、身内の住所録 ・職場の住所(名刺でもいい) ・住民票 ・免許書のコピー ・どんな感じでであったか まず、ご両親にこれでもかって先手を打っておきましょう。 「会わない!」と言われる前に、ご両親は彼のことを知らない。 前の旦那とは違う人間だということをアピールしましょう。 彼自身からの手紙は効果的です。 信用させるにも工夫が必要です。 まず、なんで前回のことが尾を引いて両親と兄弟に勘当されたのでしょうか? 内容はわかりませんが、かなりご両親は悲しんだあげく、勘当につながったのではないかと思います。 今、勝手に入籍したら、子供が行き場ないでしょうね。 幼稚園、小学校に成長したことを考えて見ましょう。 「敬老の日」で何か工作するかもしれません。 おばぁちゃん、おじいちゃんが生きてるのに、なぜ会わせてくれないの?って言われても大人の事情を話しても、理解できないかもしれません。 やはり、ご両親に報告して、二人で挨拶いってから入籍したほうがいいですよ。友人もこの手をつかって妊娠6ヶ月目に許しをえて入籍して、生まれてから結婚式もあげてもらいました。 今は孫たちはお互いの両親(じいさんばぁさん)にべったりですよ。 すごく怒られてもいいじゃないですか。 「勝手にしろ!」って言われてもいいじゃないですか。 二人で生きていく覚悟を決めたなら、リストラや不祥事で逮捕になる事件よりもずーと楽ですよ。 二人がちゃんと順番を踏まえてやってきたなら、孫の顔みたらご両親も心が変わりますよ。 あなたに幸せになる権利があるのですから、ストレスになって赤ちゃんが危険の状態になっていくよりも、ストレスになることを少しで解決できるように努力しましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり、音信不通でもきちんと報告するべきですね。彼氏は、とても誠実な人だし、二人共、もういい大人なので、実家の両親から結婚を反対される事はないと思います。お腹の赤ちゃんに関しては、今月中に入籍をしないと、いろいろと間に合わない事があるので、どんな事になっても、生まれて来る赤ちゃんのために、きちんと実家の両親に報告して、ケジメをつけたいです。