• ベストアンサー

必要な戸籍の入手 

実家より勘当同然にされておりますおります。 両親と兄弟の健在を確認したいのですが誰名義の戸籍の何をとればいいでしょうか? 入手方法も教えてください。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に戸籍を追っていけばいいのですが, あなたの戸籍が両親と一緒になっているかどうかによって, その確認方法がちょっとだけ違う部分があります。 [1] 未婚で分籍をしていない場合 結婚すると両親の戸籍とは別の戸籍に入ります。 また,分籍をしても戸籍は両親とは別になります。 これらに該当しない場合には, あなたは両親の戸籍に入ったままになっていますので, ご自分の戸籍謄本(戸籍事項証明書)を取得することによって, 両親が健在かどうかはわかると思います。 未婚で分籍していない兄弟姉妹も同じ戸籍に入っています。 もしもご両親が転籍されているような場合は,戸籍は除籍になっています。 除籍謄本の記載から新しい本籍がわかりますので, それを取得することになります。 結婚した兄弟がいる場合,戸籍の記載から 婚姻後の新しい本籍と筆頭者がわかりますので, それを取得すると健在かどうかがわかると思いますが, (転籍されている場合はそれを追いかけていくことになります) 現在はプライバシー保護の観点から, 第三者による戸籍謄本の取得は制限されていますので, あなたが取得することは難しいかもしれません。 [2] 結婚している,または分籍している場合 上記のとおり両親とは別戸籍になっていますので, ご両親の戸籍謄本を取得することになります。 あなたが以前入っていた戸籍になりますので, 本籍はおわかりになるのではないでしょうか。 わからなければご自分の戸籍謄本を取ってみてください。 入籍元の戸籍(たぶんご両親の戸籍)の表示がありますので, その情報から,その戸籍謄本を取り寄せます。 以降は上記[1]と同じです。 戸籍謄本は郵送でも取得できます。その場合,申請書(請求書)は 各自治体のホームページからダウンロードできる場合があります。 なくても,必要な事項さえ書いてありさえすればいいので, かならずしもそれを使う必要はありません。 他の自治体のものを訂正利用して使うことも可能です。 手数料は郵便局で購入できる定額小為替で送るように言われます。 戸籍謄本は450円ですが,除籍謄本は750円になります。 この程度の額の定額小為替は,1通100円の発行手数料がかかります。 (以前は10円だったのが,ある時一気に10倍に値上がりしました) 必要な額の定額小為替は無記名のまま,返送料(切手)を添えて送ります。 その辺りは各自治体のホームページに書いてあることもあります。

3102036
質問者

お礼

初心者でお礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 丁寧な説明に感謝致します。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3
参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC
  • aokii
回答No.2

両親と兄弟の各本人の除籍証明。各戸籍の役場に申請すれば郵送してもらえます。

3102036
質問者

お礼

明解なお答えに感謝します。有難うございました。

回答No.1

貴方の親の戸籍で 戸籍全部事項証明書です 昔は「戸籍謄本」と言ってた物  そうすれば、子供が全て記載されてるので、貴方の兄弟のことが判ります