• ベストアンサー

祖父の戸籍謄本について

父親の兄弟と両親の生年月日を知りたいのですが、祖父(故人)の戸籍謄本を取れば知ることができると、知人よりアドバイスを頂きました。 しかし祖父の生年月日が解りません。 それでも戸籍謄本が取れるのでしょうか? また、戸籍を取る以外にも生年月日を確認できる方法はあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたのでお答えさせていただきます。  No.1さんのお書きのことでおおむね正解です。もう少し正確に書いてみますと、  戸籍の請求には、本籍地と筆頭者(多分「祖父」さんですね)の氏名がわかれば十分です。生年月日は不要です。  直接、本籍地の役所に請求にいかれても結構ですし、郵便で請求されても結構です。  申請に必要なのは、 ○請求者  住所、氏名、生年月日、戸籍筆頭者との続柄、使用目的 ○必要な戸籍の  本籍地、筆頭者の名前 です。  料金は、  戸籍謄本 1通450円(全国共通)  除籍になっていたら 1通750円(全国共通) です。  なお、父親の兄弟と両親の住所が不要でしたら「附票」は必要ないです。必要でしたら、請求してください。1通350円(全国共通)です。  郵便請求されるんでしたら、上記の事項を便箋にでも書いて、料金は郵便局の定額小為替を料金分入れて、返信用封筒に切手を貼って同封してください。切手は80円でいいと思います。  戸籍を見る以外にも、手間をかければ方法(例えば、檀家になっているお寺の過去帳を見せてもらうとかですね)があるかもしれませんが、戸籍をとるのが一番簡単で、確実で、早いです。 (おまけ)  もし、祖父さんが戸籍を移動されたことがあったとしましたら、その時点で結婚などによりすでに戸籍から抹消されている方は、新しく作られた戸籍にはその方の記載が省略されますので、戸籍には載りませんから、その点を注意してくださいね。  補足が必要でしたらどうぞ♪

akina0777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 細かくご説明頂き、とても参考になりました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

生年月日は必要ではありません。 必要なのは本籍地です。 もし本籍地が不明の場合は、御質問者の戸籍からたどる方法もあります。 つまり御質問者の戸籍をたどると父親の戸籍に必ず到着します。そして父親の戸籍をたどると祖父の戸籍に到達します。 もし父親の本籍地がわかっているのであれば、それからたどる方法もあります。 役所が遠い場所で直接いけない場合には、事前に電話して目的を伝えて、郵送請求の方法を聞いてください。 御質問者の場合は直系親族なので祖父の戸籍は問題なく取得できます。自分の身元証明として免許証のコピーなどを添付する必要があります。 (なお、父親の兄弟の生年月日までは判明しますが現在の兄弟の戸籍は正当な理由がなければまず取得できません)

akina0777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 感謝しております。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

祖父さまの本籍がわかるならば、 除籍謄本が取れるかもしれません。 郵送でもとれますよ。 祖父様の本籍地管轄の役所に1100円だったかな? 分の郵便小為替と、返信用封筒に切手をはったもの、 メモ書きでもいいので、 あなたの氏名住所 「◎◎さん(祖父さまの名前)の除籍謄本(+附票)1通」 使用理由を書いた紙を封筒に入れて送って下さい。 役所によって手順ややり方が違うと思いますので 一度役所に電話確認することをお勧めします。

akina0777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 感謝しております。