• 締切済み

戸籍

三年前、姉妹で二人暮らしを始めましたが、仲たがいにより別々に暮らすことになりました。今のアパートは引っ越せないので、私に名義を変えて住みたく、書類を提出しましたが、住民票には家族全員文で出しましたが、私の名前しか掲載されていません。不動産から兄弟関係を立証する書類と言われましたが、戸籍なら大丈夫でしょうか。本籍というのは、住民票を移した時点で今すんでる場所に変わるのですか?実家のある町に取りに行かなくてならないのか、今の町の役所でよいか分からなくて…助言お願いします。

みんなの回答

回答No.4

姉妹同居だったということから, お二人とも未婚だったということでしょうか。 未婚の場合,たいていはご両親の戸籍に入ったままだと思われますので, 戸籍謄本で姉妹だという証明ができるでしょう。 戸籍謄本は電算化により,現在は戸籍事項証明書というものになっており, この全部事項証明書が戸籍謄本,個人事項証明書が戸籍抄本を意味しています。 姉妹関係の証明であれば全部事項証明書になります。 ただ一般的には「戸籍謄本」で話は通じます。 本籍は,住所の移転とはまったくの無関係ですので, 戸籍謄本は,原則として本籍のある自治体の役所でないと取れません。 (一部,住基ネットを使ってコンビニ発行をしている自治体もあります) ご実家のほうに本籍あるようであれば,または本籍がわからないようであれば, ご両親にお願いするのが一番簡単かと思われます。 もしも本籍がわからないけど自分で取りたいと思うのであれば, ご自身の住民票を「本籍記載あり」で取ってみてください。 最近の住民票の交付は本籍記載を省略されることが多いのですが, そのように申請すれば本籍の記載がされます。 戸籍謄本と住民票をワンセットで使う場合には, この住民票の本籍記載で相互の関連確認をすることが多いので, そのような取り方をしておいたほうが無難だったりもします。 なお,各自治体のホームページで 戸籍謄本の郵送取得の方法が記載されていたりもします。 確認してみるといいかもしれないです。

• hpsg
回答No.3

>住民票には家族全員文で出しましたが、私の名前しか掲載されていません。 姉妹それぞれが世帯主なのではありませんか?今のアパート住むときに個別に住民票移動を行って,「一つの住所に二世帯の住民票」状態なら,あなたが家族全員分で住民票請求してもあなたしか載ってないです. この場合だと姉妹それぞれの住民票では姉妹関係の立証ができなくて,健康保険なども個別でしょうから,戸籍も添付して両者が同一家族の出だと紐付けしないといけないのではないかと思います. ただ思うのですが「姉妹の立証が出来たら賃貸の名義を変更して良い」と不動産(大家)は本当に言ったのでしょうか.新しく名義人になるあなたの経済状況の審査が別途済んでいるとかでないとそんな甘いことは言ってくれないと思うのですが.仲たがいが原因ならば現在の名義人の方は連帯保証人にもなってくれないでしょうし.

回答No.2

姉の名義で借りている物件の名義を、自分名義に変更する際、姉と自分が姉妹関係であることを証明する書類を提出するように言われた。ということで良いでしょうか。 戸籍謄本を使うなら、本籍地のある役所で発行してもらう必要があります。 郵送で申請することもできますがちょっと面倒臭そうですね。 参考 http://memorva.jp/school/life/app_register.php 本籍と現住所は別ものです。 結婚などでなくただ引っ越しをしているだけなら変わっていない可能性があります。 >住民票には家族全員文で出しました 家族全員で引っ越していたら、転籍している可能性もあります。 >住民票には家族全員文で出しましたが、私の名前しか掲載されていません。 家族全員が記載されているものを出してもらうことはできないんでしょうか。 転籍している可能性も含め、まずは住民票のある役所で聞いてみたらどうでしょう。

• kusirosi
回答No.1

戸籍の本籍地は、住民票の住所とは関係ありませんので、 転籍届出さなければ、 いつまでも、変わりません\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz