• 締切済み

婚姻届の提出について

外国人のパートナーと日本で籍を入れるのですが、以前に本籍が置いてる役所と住民票がある役所に 書類のことで問い合わせたら、微妙に言っている事が違いました。本籍で出したほうが戸籍に記載されるのも、速いのは知ってますが本籍の役所は自宅から少し遠いので、出来れば地元の役所に提出したいのですが、本籍地で言われた必要書類をそろえて、住民票のある役所に伝えたほうがいいですか?

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

どこの役場でも基本的には ・あなたの戸籍謄本(提出先があなたの本籍地なら省略可) ・相手の国籍証明とその訳文 ・相手の出生証明とその訳文 ・相手の婚姻要件具備証明書とその訳文 以上が必要になります。 あと、国籍証明は相手がすでに日本にいればパスポートで代用できたはず。 相手が韓国籍で本国に出生の届をしている場合は、韓国の戸籍とその訳文でも可だった記憶があります。 また、相手の国によっては婚姻要件具備証明書など出してもらえない証明がある場合があるので、その時は本人が宣誓書を書いて提出することになろうかと思います。 一番なのは、提出地の役場にもう一度確認のため聞いて、本籍地と違う答えなら「○○で聞いた時は、こう言われたんですが…」と聞いてみるのがいいと思います。