• 締切済み

友人の中の自分の位置

昔から、いじめとまでは行かないのですが、友人の中での自分の位置に不満を持っています。 私は、何かとからかわれることが多いし、少しぼんやりしたところがあるので、友人同士の上下関係?で言うと、一番下のような位置づけになることが多いです。 たまに、私が相手をからかうようなことがあれば、「お前になんて言われたくない」という反応が帰ってきます。 あまり馬鹿にした扱いをしないでと友人たちに伝えたりはするのですが、あまり真面目に取り合ってくれないようです。 どうすれば私の意志が相手に伝わるでしょうか。

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.1

周りの反応は自分自身の映し鏡なんですよね。 そういうい態度をとらないでほしい、とちゃんと伝えて、相手も改めたとしても、内心バカにする気持ちは変わらないと思います。 それより、尊敬されるようなところをひとつでも身につけたらいいと思います。あいつは普段ぼんやりしてるけど、やるときはやる、、みたいな。 >どうしたら私の意思が相手につたわるでしょうか。 自分を変えようと努力する。まず、自分が変わらなきゃ周りも変わりません。

usghhh888
質問者

お礼

そういう感じのことも試してみたんですが、あまり変わらないようでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人と自分が違いすぎて惨めになってしまいました

    友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。 先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。 そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。 中学、高校の時の友人の友達は、本当に友人を心から大好きで、とてもいい友情を築いてきているという感じでした。 友人も、「高校の時は、いろいろ大変なこともあったけど、素敵な友達に会えたので、自分の宝物の時間です。」 と言っていました。 とてもうらやましかった。 私はというと、中学のころ、友達といざこざがり、心の病になってしまい登校拒否になりました。 高校は通信制に入ったのですが、自分とキャラの違うヤンキー系の人が多かったので、なるべく関わりを持たないように 上辺で付き合ったので、卒業と同時に切れてしまいました。 私には中学、高校の友達はいません。 社会に出てからも、お局上司にいじめられていました。人間関係を築くのは下手なのか、何故かクセのある上司と皆から言われている人に必ず目を付けられます。そして壮絶ないじめも体験しました。それ以来自分に自信を全くなくしてしまいました。 親にも、登校拒否をしていたという過去をずっと持ち出され、口には出さないけど、心の中では「欠陥人間」扱いをされているような扱いをされています。何かがあると必ず「相手ではなくお前に否があるんじゃないか」というような言い方で責められます。そのことが嫌で「私を欠陥扱いするな」と言っても、「そんなことしていないのに、お前はどうしてそういう風に考えるんだ。」と言って泣かれてしまいます。 兄弟も多いのですが、弟たちは私を見下し、あまり相手にしてくれません。私以外は高学歴なので、私のような姉だと恥ずかしいようです。 過去は変えられないのに、どうしても自分より素晴らしい人生を送ってきた人を見ると、自分が惨めで立ち直れなくなります。 こんな私は死んだ方がましなんでしょうか。親も兄弟も私の苦しみを全然理解してくれません。 苦しくてどうしたらいいのか分かりません。

  • 今までの友人関係について

    私は今まで友人関係があまりうまくいってません。 よく天然とか面白いと言われます。(自分では思いませんが) それでなんか馬鹿にされたりやからかわれたりやイジメもありました.... どうやったらからかわれたりや馬鹿にされなくなるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 自分からは滅多に電話してこない友人って何なんだろう?

    友人の一人は、自分からは滅多に電話をかけてきません。 いつも私か、もう一人の友人から電話をして、「今度いついつ会って、飲みに行こうか」と誘っています。 そうしてこちらから電話して誘うと、気軽に「ああ、いいよ」と言って来るんですよね。 別に嫌々来るわけではなく、来たら自分からも話はするし、カラオケに一緒に行くこともあります。 だから、私を嫌っているのではないんです。 でも、積極的に自分からは電話をしてこないんです。 これって、どう解釈したらいいんでしょうね。 あまり我々とは付き合いたいという気持ちがないのか。 わざわざ自分から誘う気はないけど、誘われたら応じるということか。 受身ですよね。 私からすれば、どうも我々の存在をそれほど重要視していないのではないかと思えます。 いてもいいし、いなくてもいいし。 どうでもいい存在という位置づけなのかなと。 そうだとすれば、寂しいですね。 私の勘ぐりかもしれませんが。 また、別の友人とはメールのやり取りをしています。 年に2~3度程度ですが。 でも、ほとんど私の方から送信していて、相手からの受信を待つというパターンが多いです。 これまでに何度も会ったこともありますが、その誘いも殆ど私の方からの誘いです。 相手からの誘いを受けたことは記憶にないですね。 こういう場合も、同じようになんだか自分の存在を軽視されているようで不満です。 別に会いたくないけど、私が誘うから仕方なく応じているだけ、という印象を受けます。 こんな友人を持っている人もたくさんおられると思うのですが。 彼らをどう捉えていますか。 自分にとっては大事な友人の一人だと思っていますか。 それとも、少しは不満を感じていますか。 よろしければご回答をお願いします。

  • 友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

    性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

  • 自分の立ち位置について

    友人関係で、私が居心地がいいなと思うのは、 お互いが対等で、お互いが話し、答え、コミュニケーションを 心地よくとれる関係です。 そのような場合、嫌な気持ちになることもありません。 ですが、どちらか片方がよくしゃべり、場を独占するタイプで もう一方はおとなしくいるだけとか、自己主張できない関係の場合、 「太陽」と「月」のような関係になって、 居心地が悪くストレスがたまります。 私は、どちらかというと話べたなので、聞き手に回る事が 多いですが、相手によって話せたり、話せなくなったりします。 相手に気遣いや聞く姿勢がある場合、下手なりにも話せます。 しかし、相手が自分の事ばかりで しゃべりすぎると、自分が話すスキがなく 話せない、という事もあるのです。 私の友人のC子はおしゃべり上手で、 自分の話を「聞いて!聞いて!」って感じの人です。 自分の意見が絶対正しいと思っていて、何でも自分の価値観を 押し付けたがる。私が少し意見を言おうものなら、 否定し、論破します。 最近、この人と一緒にいると、なんだか自分が損しているように 思うようになりました。 C子に誘われて合コンへ行ったのですが、 そこでの自分の立ち位置は、C子さんの引き立て役のように 感じました。 C子は私がC子より目立つ事を許せず、 なんだかんだと邪魔するように、話をさえぎってくるのです。 C子得意のトークを使って。 私が特に目立とうとしたわけではないですが、 たまたま向かいに座った男子に話しかけただけで、 C子は割り込み、自分の話にもっていこうとします。 そしていつのまにか、 C子と男子が楽しく談笑するのを、 そばで傍観者のごとく眺めているだけの自分がいるのです。 私も頑張って話しかけようと思いましたが、 C子のトークは止まらず、休憩もなしで、割り込む隙がありません。 仕方なく、他の男子に話しかけ、 アドレス交換をしようという事になった時も、 C子は割り込んできて、「なになに?アド交換?私も~!」なんて 言って、私より先にC子がアドレス交換したり……。 C子と一緒にいると、自分はC子の影に回り、 損な役回りになってしまう……と感じました。 このようなC子に対して、どうすればよいですか? 対策はありますでしょうか? また、皆さんに尋ねたいのですが、 普段、自分の立ち位置というものを、計算して 人とつき合っているのでしょうか? この人といると、自分はないがしろにされるから やめておこうとか、この人がいるなら別の人も連れて行こう、とか AさんとBさんとCさんの集まりなら、自分は埋もれずにすむから 大丈夫だな、とか。 この集まりだと、自分のポジションはこうだな、とか。 私は、友達とは対等でありたいし、 お互いが気持ちよく過ごしたいので、 (損得ではないですが、わかりやすく言うために説明すると) どちらか一方が得をして、片方が損をするような関係は いやです。 どうしても、よくしゃべり活発な方が太陽で、 目立たない受け身な方が影になるので、 そうはっきりと区別されてしまうような関係性は 好きではありません。 こうした立ち位置を避けるために、 皆さんが心がけていることなどもあれば教えてください。

  • 友人について

    友人との関係について質問。相談させてください。 私は社会人の20代前半の女です。 私は人間関係が苦手です。特に女性が苦手です。また友人と呼べる人を作れません。 昔から外面がよく、いつもにこにこして相手のお話に同調しきちんと聞いていなければと思ってしまいます。 ですがにこにこしているのはしんどい。疲れた。心では下らない話も聞きたくないし、自分ばかり可哀相、などという相談はむかむかして聞いて居られない。そんなのおまえ自身の問題だろう。と相手に毒づいています。 それと同時に私を信用して相談してくれた相手には自分を頼ってくれたのにこんな私で申し訳ない、と苦しくなって自分からフェードアウトしてしまいます。 そのほうが相手のためでもあり自分のためと、人間関係を損得で考えてしますのです。 また中学・高校時代の女子のいざこざなどで女性を信用することが出来ません。裏ではどうせ馬鹿にしているくせにと相手をいつも警戒して疲れてしまいます。 とにかく傷つきたくなく自分から人間関係を投げてしまいます。 現在、友人と呼べる人は居ません。 そんな自分がいやでたまりません。 先日また人間関係に悩んでしまいfacebookもやめLINEもやめだれとも連絡も取りたくない。 もう友人と呼べる人間は作れない。と思ってしまいました。 ですが本当は信頼できる友人がほしいです。 私を見捨てない、裏切らない、私自身を見てくれる人間が居てほしいです。 私はこれからきちんとした人間関係をこれから築いていけるのでしょうか? また同じような方は居るのでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 稚拙で読みづらい文章ですみません。 どうかご意見ください。

  • 「自分は悪くない」という考えの勝手な友人

    長文です。 19歳女性、学生です。高校から仲良くしている、現在の学校のクラスメイトでもある友人が、「悪いのは自分じゃない」という考えです。そして卑屈で、私に対して意地の悪い対応をすることがあるのですが、私はどうやり過ごせばいいでしょうか? ついこの間ですが、私はスマホに機種変更をしました。問題の友人のhpがあるのですが、友達登録制なので、「機種変更したから、承認お願いします」と、hpからメールを送信しました。 翌日、彼女から「●●スマホ?」とメールがきて、以下のメールのやり取りをしました。 「いいな~」 「だけど全然使いこなせない」 「でもいいな~」 「ありがとう」 それからスマホとは関係ない内容のメールを何通かしました。 しかし、このすぐあとに、彼女はhpのリアルにこのようなことを書き込んでいました。 「スマホだiPhoneだってなんだよ。別に普通のケータイでいいじゃん」 怒りマークつきで。 私が自慢でもしたならともかく、そうでもないのに、私も見れるところにこのようなことを書き込まれるのは気分が悪いです。 今回はスマホやiPhoneでしたが、彼女のこういう行為は今に始まったことではありません。彼女のhpを閲覧できるのは数人しかいませんが、そのうちの一人へ対するであろう不満を、日記に書いているのです。 彼女は普段から「悪いのは自分じゃない」「私は思ったことハッキリ言うから」と豪語しています。 しかし、思ったことをハッキリ言うことについてですが、直接相手に面と向かって言うのであればいいです。彼女は、あまり仲のよくない人には陰で不満を言い、私や仲のいい人には、本人がいる前で、誰に向けるでもなく、しかし相手が誰だかわかるように、不満をこぼすのです。 直接はっきりと言われたならいいのですが、そういう風なので、対応のしようがありません。 きっと冬休み明けの学校では、スマホなんて…と不満を言うんでしょう。他の友人は、素直に「いいなー」と言うと思うので、やりにくいです。 彼女は、調子にのるからと人を誉めません。成績が自分よりいい人を目の敵にします。 上手く言えないのですが、勝手な考えをするというか。 成績については、彼女は父子家庭で家のこともやりながらなので、成績のある程度いい人に嫌みの一つや二つ言いたくなるのもわかりますが、なぜこうも不満ばかり口にするのでしょう。 相手に対して不満があるなら、独り言みたいに言うんでなくて、はっきり言えと思います。 どんな仲のいい友達でも、家族でも、気に入らないところや不満はあるものです。 彼女のそういうところは嫌ですが、だからと言って嫌いにはなりません。ですが、ストレスにはなるし、どう対応したらいいのかわからず、質問させていただきました。 彼女は、いろいろと奔放で、付き合ってない人と関係を持ったり(私に打ち明けてくれたとき、本当に痛々しかったです)、たぶん家庭に不満があって、「こんな厳しい家ない」「こんな家いや」とよく言います。しかし、未成年の娘が無断で外泊をしたら、親が怒るのは当たり前でしょ、といつも思います。バイト代を親に取られるからとバイトは長く続かず、しかし父親からはきちんとおこづかいをもらい…。外泊禁止、おこづかいなしの私から言わせれば、十分緩いです。 彼女が本当は家族に感謝していることは、前に聞いているのでわかります。 彼女は自慢されること、馬鹿にされることに対しては敏感で、私は、そういう人だから自慢したり馬鹿にしたりしないのだろうと思っていました。しかし実習で、その実習先の人に質問されたことに私は答えられず、彼女が答えられたということがありました。彼女があとから「いきなり聞かれたからビックリしたでしょ」と言うので、「うん。いきなりで答えられなかった」と言ったら「私はわかったけど」。 私が好きなブランドに対して「高いのばっかり持って…」「それより●●の方がいい」と言っておきながら、後日そのブランドのムック本の付録のバックを持ってきたり…。また、私が言ったものはごく一般的なものなのに(最近だと、クリスマスケーキと言えばブッシュ・ド・ノエルだということに対して)、「は?なにそれ」という馬鹿にした態度をとったり。 話が飛んでしまいましたが、彼女の心理とはどのようなものでしょうか? また、どう対応していけばいいでしょうか? 支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • Excel 文字位置について

    私は今、Excel2013 の文字位置について悩んでいます。 1つのセルの中で改行をし、上の行を左上、下の行を右下の位置 上下のセルも同じようにし、列の文字位置も合わせたいのですが何か方法ありますか? ※現在はスペースを入れているのですが上下の位置が合っていません。

  • MSN LIVEメッセンジャーの表示カメラの位置について

    MSN LIVEメッセンジャーの自分や相手の映像が表示される位置は、右側になりますが、この位置は変えられるのでしょうか。 例えば相手の映像が上で、自分の映像が下になっていますが、これを上下逆に変えることはできますか? メッセンジャーに詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 友人はカウンセラーでは無いので困っています。

    専門学校に通っている19歳の女子です。 私は昔から色々と自分の中に溜め込んでしまいがちな性格で、 小学生の頃は対人関係のストレスからチック症状に陥ってました。 中学・高校もいじめの様な友人関係に悩まされ、しかもその最中 ストーカーや盗撮・盗聴行為に合い、スクールカウンセラーの方に 相談しに行こうにも、相談相手の大人が全く信用できず、 秘密を守ってもらえるかとても不安です。(当然先生も) ごく個人的に発言した内容や友人との会話、プライベートな事が 何故か知れ渡っていたりしていてとても怖いです。 私が唯一相談に行ける相手は同世代の学校の友人ですが、 別の友人に、私の話は「重い」と言われてしまいました。 そんな訳でここに書き込みました。 こんな私は一体誰に相談したら良いのでしょうか。 もし友人に相談するとしても、「重い」のかどうか、とても悩んでいます。 友人はカウンセラーでは無いので、何でもかんでも話せません。 友人にはどの程度話せば良いのでしょうか。誰か回答お願いします。

専門家に質問してみよう