• 締切済み

今までの友人関係について

私は今まで友人関係があまりうまくいってません。 よく天然とか面白いと言われます。(自分では思いませんが) それでなんか馬鹿にされたりやからかわれたりやイジメもありました.... どうやったらからかわれたりや馬鹿にされなくなるでしょうか? アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.2

「しっかりしなさい!」っとだけ言わせてください。 しっかりと自分の考えや思いを相手に伝えれば 友達だって、馬鹿にはしないと思います。 ただ、天然だって、いいじゃありませんか? それが個性ですからね。 無理して、自分を変えようとしたら、友達だって変に思い ちょっと距離を置いてしまい、最悪友達とも疎遠になる 可能性もあります。 少しそのことを考えてみてください。 ただ、からかわれない、いじめられないためには、 自分がしっかりして、自分の主張を相手に伝えれば なくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

・バカにされたらキレる。 ・バカにされる要素を持たない。 ・先に相手をバカにする。 ただし、いずれにせよ返り討ちに合う確率は高いでしょうね。 一番楽なのは、バカになせたりからかわれたりしても気にしないような自分の立ち位置を早く見つけることではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いです~_~;

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • 友人関係

    初めて質問させていただきます。 私は今友人関係で悩んでいる事があります。友人ループ内の正義感に見立てたいじめと言った方が解りやすいでしょうか。 主な内容は、何かグループ内で問題が起こった際にリーダー的な子が私の首を締め付けながら訊問します。かなりの力で締め付けられているため喋る処か呼吸さえも出来ないのに「コイツなんにも喋んないんだけど」とキレはじめて自分の考えを押し付けてきます。 それがしょっちゅうではなかったのでそのまま様子を見る形で少しだけ距離をおいて付き合っていたのですが、この間、事件が起きまた首絞め訊問をされました。しかも今回は一般の方がいる場所でやってきました。さすがに自分の身が危ないと察し自分からグループから離れました。それからしばらくして向こうから近づいてきて訊問されました。首絞めはなかったものの、不良男子を傍らに立たせてのものでした。二人がかりで自分の考えを怒鳴って押し付けてきました。 私はこれをいじめと考えています。 しかし、相手は正義として行っています。 どうすればいいですか? 回答をよろしくお願いします。 追伸、この人の他にハサミやカッターを首元に当てがってくる人もいます。一度注意をしましたが、「アニメで見てかっこよかったから真似しただけw」ときました。 これもいじめと考えて大丈夫ですよね?

  • 友人関係について・・・

    いじめかと言われればそうではないのですが、私はよく俗に言う「いじられキャラ」となっています。今まではまだ良かったんですが、最近特にそれが激しくなってきて、友人は単なる遊びのつもりで言ったことかもしれませんが、ひどく傷つく言動をされるようになりました。口では全然気にしていないようにしていますが、さすがに我慢できなくなって、ある日不満を露わにしたら、一気に皆からしらけた目で見られてしまいました。その場はそれで終わって、そのあとはいつも通り仲良くしていたんですが、やはり少しだけ関係が気まずくなってしまいました。私が謝った方がいいのでしょうか。でも友人たちには本当に苦痛なのだと言うことを理解して欲しいのです。回答お待ちしています。

  • 振られて今までの関係に戻れるか

    初めまして。 今週の月曜日に一年間、好きだった同じ部活の人に思い切って告白しました。 一緒に馬鹿をし合える本当に仲の良かった娘だったのですが、今まで、今の関係が壊れるのが怖くて、言い出せませんでした。 でも、勇気を出して、思いを告げましたが、結局、振られました。 この一週間、部活には顔を出していません。 自分としては彼女を悩ませないためにも、早く吹っ切ってやりたいです・・・ でも、前までの関係戻れるかどうか、正直不安です。 これから3年間、大学では顔を合わせたり、部活の仕事上、会わないということはありえないし、こじれたままだと、自分としてもつらいです。 まだ、振られて時間が浅いので、なんとも言いづらいとは思いますが、何かアドバイスをくれればと思います。

  • 友人の中の自分の位置

    昔から、いじめとまでは行かないのですが、友人の中での自分の位置に不満を持っています。 私は、何かとからかわれることが多いし、少しぼんやりしたところがあるので、友人同士の上下関係?で言うと、一番下のような位置づけになることが多いです。 たまに、私が相手をからかうようなことがあれば、「お前になんて言われたくない」という反応が帰ってきます。 あまり馬鹿にした扱いをしないでと友人たちに伝えたりはするのですが、あまり真面目に取り合ってくれないようです。 どうすれば私の意志が相手に伝わるでしょうか。

  • 今の友人関係に疲れています

    こんにちは、友人関係のことでご相談があります。 友人をYとします。Yは医学部医学科で私は医学部保健学科看護学専攻です。 学科が違う割にはかなり仲がいいと思います。 Yは結構きつい性格で、それは周りの子も結構わかっています。 でも根は悪い子ではない(と思います。)です。 Yには同じ医学科に彼氏がいるのですが、「片思いがしたい!」と私に合コンをセッティングしてと言ってきました。私はバイト先に沢山彼女がいない男友達がいるので、男のほうは集められるけど、女の方はちょっと・・・というと、「じゃーいいよ!(怒)」とかなり怒った口調で言ってきました。 Yの言い分としては:自分は医学科に彼氏がいるし医学科の子を呼んだら絶対にひかれる!看護学専攻に在籍してるなら女ばかりなのだから呼んで来い! だそうです。そしてその後にあんたには彼氏がいないから~と彼氏がいないことを馬鹿にするような発言をかなりしてきます。 私としては、いくら女ばかりだからといっても、「合コン」に嫌悪感を示す子が結構多いし、誘いにくいのです。 Yからのお願いなので、女子くらいはYが誘ってもいいのでは・・・なぜそこで私にそんなにも怒るのだろう?と疲れています。 Yは私の秘密などは守ってくれるし、まあまあよくしてくれてるとは思います。 でも家に来ると部屋を勝手に開けたり(2部屋あります)棚の中を見たりします。(もしかしたらYにとっては当たり前なのかも・・・?) なにか上手な言い方を使ってYに言い返すというか、少しは私の気持もわかってほしいのです。 何かいい言い方はないでしょうか? 稚拙な文章ですいません。 回答いただけるとうれしいです。 ※今結構悩んで気分が沈んでいます。「お前が悪い」などのきつい言葉の書き込みは申し訳ないですが控えてください。

  • 友人との関係について悩んでいます。

    私は29歳の派遣社員です。 小学校2年生からある一人の友人と交流があります。 友人は学力・体力ともに少し私より上回っていました。いじめられっ子の私の間に入り交流の輪を広げてくれました。中学卒業から24歳までは進路の違いで離れていましたが今の派遣先に登録してから毎週のように会っています。 友人は中堅企業の正社員で自分で購入した車を所有しています。そのため、私の趣味(自作PC)のために車を出してもらっています。その関係で遠くに連れて行ってくれます。常に金欠の私のためにその際の食事代はすべて友人が負担をしてくれます。 最近になり友人との関係に悩んでいます。 友人は昔から少し口が悪かったり乱暴なところはありましたが、最近はそれが悪化しています。 具体的には以下の通りの言動を受けています。 ・人格を否定する発言(人間じゃない・持病を馬鹿にする等) ・過度な下ネタ(食事前後が特に多い、急に連発してくる等) ・急な暴走運転(パソコンを積んでいるときにドッキリを仕掛ける等) ・暴力行為(上・下半身への殴打、金玉つぶし、背中に氷を入れられる等)  →本人は軽くやったというが実際は局部は赤く腫れ、全身が痛いです。 ・LINEへの不適正な画像の投稿(早朝にグロテスクな画像、病気を馬鹿にする画像、暴言の音声ファイル) 上記のことが現在に至るまでに頻繁に起き、頭痛と過敏性腸症候群が悪化しています。 そのため、何度も話し合いをしていますが状況は変わりません。 本人は「わかった・改善する」と言っていますが、結局は元に戻ってしまいます。 最近では警察や病院等の第三者機関の利用をちらつかせています。 友人からは私が友人の支援を当たり前だと思っていることと無意識に上から目線で言っていることを指摘されています。 とはいえ、友人にも今の行動を直してほしいです。 一度、暴れられた時にスマホのケースを壊されましたが秒で弁償され行動の改善はありませんでした。 また、私は何をされても笑ってしまうため、本人に私の状況が伝わっていないです。 どうしても、感情がわからず笑ってしまうため、ストレスばかりは増えます。 少し前までは友人の足をたたいて仕返しをしていたのですが、腕力にかないません。 友人は仕事のせいか、体力がどんどん上がってきています。 できれば友人に変わってもらいたいですが、最悪の場合は絶交も考えるようになりました。 しかし、この友人を失うと他に友人がいなくなってしまいます。 本音を言えば失いたくないです。でも、今のままだと完全に自分が壊れてしまいます。 今後、どうやって動いていけばいいかのアドバイスをお願いいたします。

  • 友人関係について

    最近友人から「一人だけ」の罵倒に困っています、昔からこの様な性格の奴で大半は、 「そんなわけないだろw」みたいな感じに受け流していましたが最近、 「お前の親が妊娠中にタバコを吸ってたから、お前は頭が悪いんだ」 などと、何の根拠も無いのに親を馬鹿にする事を言ってきます。 流石にこっちも親を馬鹿にされる様な事は許せません。 一発殴って分からせた方が良いでしょうか? 第三者はこの問題に入れたくないです。 その友人との関係は一緒に買い物に行くなど、仲は良いです。

  • 友人関係について

    私は最近、友人との関係についてよく考えることがあります。 元々、人間関係を築くのが苦手で、過去にも人間関係で学校や職場を離れた‥という経験もあり、正直人と付き合うことにトラウマを感じている部分もあるように自分では感じています。 私は8月末まで、アルバイトをしていたのですが、そこで仲良くなった友人がいます。 といっても、年は一回り以上離れていて、小学生の子どものいる主婦のパートさんでした。(現在私は23歳、友人は38です。) 一緒に働いているうちに、色々話をするようになって、仕事の後にランチとか、たまに夜飲みに行ったりしていました。 今は私が職場を離れてしまったので、会う機会はめっきり減ってしまったのですが、2週間に1度くらいはメールでやりとりをして、食事にいったりしています。 私にとって彼女は、高校の時以来初めて、”なんでも話せる”と思えた友人で、近くに居てくれるだけで、すごく自分を成長させてくれるし、一緒に居てすごく居心地がよくて、大好きな友人です。 ですが、最近‥というか前から思っていたことなのですが、その友人、ちょっと酒乱気味なんです‥。 同じ職場で働いていた当時もそうだったのですが、夜、酔っ払うと、急に電話やメールをしてきて、「飲みに行こう!」と誘われたり、断ると大声で怒鳴られたりします。 飲みに行けば、飲みすぎ、必ず2日酔いになっているようです。酔っている時は私に対して、失礼なことやありえないことを口走ったりしてますが、それは次の日になると覚えてないらしいので、気にしていないのですが、飲んだ後、家に帰って、トイレで寝てしまったり、真夜中に寝ているだんなさんや娘さんを怒鳴りちらしたりもするようで。 で、次の日になると、反省。いっつもいっつも「ごめんなさい」というメールが来ます。 飲んでいる時は、「一緒に飲んでくれるから、気晴らしになる」とか「一緒に飲んでる時間がすごい楽しい」と言ってくれたりするんですが、やはりだんなさんや娘さん、友人自身のことを考えると、付き合ってしまう私も悪いのかな・・と悩みます(m_m) 今は外にのみに行くのは、私を誘うか、自分の母親のうちで飲むかのどっちかだそうで、私と友人関係を持っていることで、その友人の家庭環境(だんなさんや娘さんとの関係)をも悪くしてしまいそうで怖いです。 考えすぎでしょうか? それに、シラフのときは必要以上に私に気を使っているのが、ものすごく伝わってくるので、私も最近変に気を使ってしまって‥。 それでも、今までいろんな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、彼女と出逢って、自分はいいほうに変われたと思うくらい、私にとってかけがえのない友人です。 出来れば失いたくない。ずーっと友人で居たいんです。でも、私と友人でいることが、彼女にとってマイナスになってしまってるのでは?と考えるばかりです‥。 「私は○○さんに感謝してる。一緒に居てすごく楽しいし、出逢えてよかった。これからもよろしくね!」というようなニュアンスのことはメールで何回も言ったりしているのですが、信じてくれず、飲みに行った次の日などは「無理に誘って、お金使わせちゃってごめんね‥。来てくれなくてもよかったのに」みたいなことを言われます(>_<) 相手は私のことをどう思っているのかも分かりません。 同じ年代の子で、主婦じゃない人だったらよかったのにな~とか考えてしまいます。 頻繁に連絡とりすぎているのかな?とか、しばらく会わないほうがいいのかな?とも考えます。 私の中で、今は彼女の存在が大きすぎて、色々頼ってしまいたくなる気持ちもあるんです。 やはり、この状況で友人関係を続けていくのは不可能なのでしょうか?相手にとって、迷惑でしょうか? 乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。