• 締切済み

Excel 文字位置について

私は今、Excel2013 の文字位置について悩んでいます。 1つのセルの中で改行をし、上の行を左上、下の行を右下の位置 上下のセルも同じようにし、列の文字位置も合わせたいのですが何か方法ありますか? ※現在はスペースを入れているのですが上下の位置が合っていません。

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

文字の配置はセル単位ですのでセル内の2行目だけを右詰にするのは無理です。 セルを2つ使って左側のセル(添付の図ではB列)を横方向:左詰、縦方向:上詰め、右側のセル(添付の図ではC列)を横方向:右詰、縦方向:下詰めにしてはいかがでしょう。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.2

貴方の説明、私にはサッパリポンですが、 添付図を例にとって、もういちどご説明ください

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

2010しか使ったことありませんが、恐らく文字位置は セル単位だと思います。 全てのセルで改行するのであれば、はじめから2つのセルを 使うってのはどうでしょうか。 で、上のセルは左寄せ、下のセルを右寄せ。 現在スペースを入れてて位置が合わないということですが、 フォントはMSPゴシックですか? MSゴシックにしたら合うかと思いますよ。

関連するQ&A

  • EXCELのセルに文字列を入れたときの改行の異常

     EXCEL 2013を使っています。添付の画像はセルA1に文字列を入れたときの表示です。  ここでは、文字のフォントは〔MS ゴシック〕で、サイズは16です。この場合文字列は12文字です。  また、セルの〔配置〕は、横位置:標準、縦位置:下詰め、文字の制御:折り返して全体を表示する、としています。  添付の3個の画像は表示にズームを掛けた場合で、上から、90%、100%、110%となっています。  ここに見られるように、表示のズームの大きさで文字列に改行が入ったり入らなかったりしています。これは異常ではないかと思い、もしかするとEXCELの設計上の問題ではないかとも思えます。  これについて何かコメントがありましたらお教えいただきたいと思います。  なお、改行が入らない、ズーム率90%と110%の場合、改行が入っていないにもかかわらず行の高さは2行分になっていますが、これは行高さを自動調節しても2行分は変わりません。この件は以前から分かっていて、OK Waveに一度質問を出したことがありますが、回答が得られず、さらにマイクロソフトのコミュニティにも質問を出しましたが未解決です。  

  • excelでの文字位置

    皆さん こんにちは。 いつも拝見しております。 excel2003を使用していますが、2行のセル内の文字位置が、上下に揃えられません。 ◎印 土曜日     8:45~20:50 △印 日・祝      9:00~17:00 この様にした時に、◎と△位置は上下にぴったり合うのですが、時間の9:00~17:00が上の8:45~20:50と微妙にズレます。 半角全角で操作しても上下揃いません。 word2003の時の様に微調整できないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Excel vbaによるポイント変更後の位置ズレ

    皆様こんにちは。 Excelのvbaに関して質問があります。 セル内改行(上下2段を想定)されているデータのあるセルについて、下段の文字のポイント数を変更するvbaを組みました。 無事に動いたのですが、問題が発生しました。 一つの行につき複数の列のある表であり、行ごとに垂直位置を揃えたい為、セル内改行無しのセルは上詰め、セル内改行ありのセルは均等割付けにし揃えたいと思っています。 vbaでセル下段部分のポイント数を変更すると上段が微妙に下がってしまうのです。 手動で行う場合はズレません。 なぜでしょうか?何か揃える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで改行しながら文字表示

    セルB1に  「12345678(改行)ABCDEFGH(改行)abcdefgh(改行)09876543」 と表示させたいです。(文字列は例) 半角8文字単位で改行 表示させる元データは、  セルB5=C5&D5&E5&F5     C5=12345678(文字列)     D5=ABCDEFGH(文字列)     E5=ABCDEFGH(文字列)     F5=09876543(文字列)   各々文字列が入力されないこともあります。  (文字が無ければ前詰めですが、できるだけ8文字単位にしたいので   半角スペースを入れたりします。) C5からF5を入力することにより、カーソルをB5にもっていくと 結果としてB1に表示させるというものです。 文字列は*5行のセルだけでなく、8000行くらいあります。 欲をいえば、カーソルがある行のセルB*を表示させることが できればベストです。 (例えば、F4000にカーソルがあれば、B4000の文字を表示する) 宜しくお願いします。

  • EXCELでのスペースと改行について

    結合したセル内に文章を入力する際、2行以上にわたると、途中で入力したスペースから勝手に改行されてしまいます。EXCEL2003ではそのようなことが起こらなかったのですが、スペースを入れても改行されない方法を教えてください。 セルの書式設定は、 横位置:左詰め、または標準 縦位置:上詰め 「折り返して全体を表示する」「セルを結合する」にチェック。 Windowsの設定で、スペースは常に半角にしています。 ■がスペースと仮定すると、 あいうえおかきくけこ さしすせそたちつてと のような2行以上の文章にスペースを入れると、 あいう■ えおかきくけそさしすせそ・・・ のようになります。 また、1行に2つ以上のスペースを入れると、 あいう■えおかき■ くけそさしすせそ・・・ のように、一番最後のスペースで改行されます。 昔にEXCEL2003で作成していた文章も、同様の書式に変えられ、スペースが入っているところで勝手に改行されており、とても見にくく(醜く)なっています。 色々ネット上で調べ、「検索にはCtrlとJを押す、置換にスペースを入力」、というやり方を見つけましたが、試してみたところ、「置換対象のデータが見つかりません。・・・」というポップアップが出、うまくいきませんでした。 どなたか、ぜひご教示下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの文字列の抽出方法について

    ★★エクセルの文字列の抽出方法について★★ 下記の「対象セルの内容」のような感じで1つのセルの中に複数行の文字列が入っているのですが、 下から3行とか4行とかを指定して文字列を抽出したいと考えています。 ■対象セルの内容 [改行] [改行] [改行] a/b/r1.php[改行] a/b/r2.php[改行] a/b/r3.php[改行] a/b/r4.php ■抽出したい値 a/b/r2.php[改行] a/b/r3.php[改行] a/b/r4.php 何かしらうまい方法はないでしょうか。 ご教授なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Excelマクロにて文字列連結

    現在Excelのマクロにて文字列の連結を行っているのですが、 繋いだ文字列を改行を付けて連結を行いたいです。 セルとセルの中の文字列を改行を付けて連結するにはどうしたらいいのでしょうか? 例 A1セル「あああ」 B1セル「いいい」 C1セル「あああ       いいい」 Worksheets(sheet1).Range("C1").Value = Worksheets(sheet1).Range("A1").Value + Worksheets(sheet1).Range("B1").Value をすると 「あああいいい」と1行で表示されてしまいます。     ↑ ここに改行を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Excelで特定文字を数える

    Excelを使っています。 かなりのデータ(行・列ともに)があるのですが、 それぞれのセルの文字列の中にある”・”の数を数えて 別のセルに表示させたいのです。 文字列操作の関数に、文字列の中から特定文字を探し出し その位置を知らせる、というものは見つかったのですが、 上記のような条件に当てはまるものはみつかりませんでした。 どういった方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel 2016 で一つのセル内で改行したい

    Excel で一つのセル内で改行する方法をお願いいたします 列と行を広くして一つのセル内に複数行記入したいのです 書式設定では 折り返して全体を表示する         縮小して全体を表示する        セルを結合するが有りますが        セル内での改行が有りません 前の文字をスペースで送ると改行らしき事は出来るのですが文字の並びがズレて来るのでよろしくお願いいたします

  • ワードの表でセル内の文字の位置について

    WindowsXP Word2002を使っています。 仕事でワードで表を作成しました。割合、頻繁に表の作成はするのですが、 先日、セルの中の文字の位置が、中央揃えになっているのにもかかわらず、 セルの上に寄ってしまいます。 罫線ツールバーの中の「セルの中央」を選択して、別のセルは中央に 揃っているのですが、2つのセルの中の文字にだけ中央揃えになっていません。 良くありがちなのが、セルの中で改行してしまうもので、これは段落記号が 付いているので解りやすいのですが、このセルに関しては余分な段落記号は ありません。一度文字を消し、文字の位置を「両端ぞろえ(上)」の既定に戻し 再度行ったのですが、結果は同じでした。 この行を一度削除してしまえばいいのでしょうが、なぜそのようになったのか 知りたくて、質問させていただきました。 どなたかこのような現象にあった方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう