• ベストアンサー

excelでの文字位置

皆さん こんにちは。 いつも拝見しております。 excel2003を使用していますが、2行のセル内の文字位置が、上下に揃えられません。 ◎印 土曜日     8:45~20:50 △印 日・祝      9:00~17:00 この様にした時に、◎と△位置は上下にぴったり合うのですが、時間の9:00~17:00が上の8:45~20:50と微妙にズレます。 半角全角で操作しても上下揃いません。 word2003の時の様に微調整できないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• suma1
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

フォントにプロポーショナルフォントを利用しているからです。 (MS Pゴシック等) フォント名にPの付かないフォントを選択すると揃います。 (MS ゴシック等)

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 プロポーショナルフォントの意味も解りませんでしたので、助かりました。 お蔭様で解決できました・・(^^)

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.4

エクセルでは、Wordのように右揃えタブもありませんので位置ぞろえは難しいと思います 3列を使ったら如何ですか A1に◎印 A2に△印 B1に土曜日 B2に日・祝 C1に8:45~20:50 C2に9:00~17:00 時間の9:00~17:00が上の8:45~20:50が揃いますよ

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 表の下に書いた欄ですので、分けて記入できないのです・・。

• trajaa
回答No.2

基本的には、セルの書式設定で ・フォント ・配置 のそれぞれを確認していただくしかないのですが

suma1
質問者

お礼

有難うございました。 セルの書式設定はずいぶん試しましたが、ダメだったのです・・。

回答No.1

解決になるかどうかわかりませんが、 プロポーショナルフォント(フォント名にPついているもの) を使用していませんでしょうか? 通常フォントに変更したら直りませんでしょうか?

suma1
質問者

お礼

どうも有難うございました。 最初にご回答頂き本当に有難うございました。 お恥ずかしい事ですが、焦っていた事も有りプロポーショナルフォント(フォント名にPついているもの)の意味が解りませんでした・・。