• ベストアンサー

秋田の名物について

今度秋田に行くのですが、秋田の名物ってなんですか。すみませんあまり知識がないもので。 また秋田駅付近でおすすめなお店があったら教えてください。

  • naga15
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitorin
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

おはようございます。 年に一度は秋田へ行きます。 秋田駅近辺でお土産を買うなら、アトリオンの地下一階にある 秋田県物産振興会がお勧めです。 秋田のお土産なら一通り揃っています。 秋田駅から徒歩5分、ほんきん西武デパートの並びです。 まだ新しいのでキレイです。 秋田駅ビルトピコでも、名の知れたお土産品は買えます。 こちらもできてから数年ですのでキレイですね。 私のお気に入りは、しとぎ菓子「一乃穂」です。 水に浸した生米を砕いて粉にしたものを、しとぎ、というそうです。 黒豆入り煎餅や平たくした餅に餡が入った物などありま す。500~1000円くらいのお土産にいいです。 目印はイトーヨーカドー、茜屋珈琲店の先の角です。 うまく説明できなくて、ごめんなさい。 茜屋珈琲店は値段は高めですが、珈琲は美味しいです。 海産物なら、秋田市民市場がお勧めです。 いい意味で、田舎に旅にきた感じがします。 秋田弁でおばちゃん達が商品を勧めてくれます。 秋田駅から徒歩5分ですが、道順の説明ができません。 地元の方なら、皆さん知っていらっしゃいます。 米どころ秋田は日本酒も美味しいです。 「高清水」「太平山」などですね。 珍しい秋田ならではの銘柄もあります。 「蕗ようかん」秋田蕗を原料にした黄緑色の水羊羹です。 駅ビル、アトリオンで購入できます。 「さなづら」山ぶどうから作ったゼリーのような物です。 食事処はいつもフラフラッと適当に入るので紹介できず、すいません。 秋田駅周辺、川反通りはたくさんお店があります。 以上、長々と失礼しました。

naga15
質問者

お礼

回答有り難うございました。詳細な回答で参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Norika_m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

秋田のお勧めの食べ物は、やっぱりハタハタです! 「お多福」などどうでしょう?? 秋田の名産がたくさんメニューにあります☆

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Tohoku/guide/0101/M0005000777.html
naga15
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

秋田の名物ですか!いいですね。前の回答以外の物を言えば、「いぶりがっこ」という沢庵のようなもの・「きりたんぽ」これは有名ですよね。「おばこもち」クルミが入った甘いお餅です。食べ物以外だと「なまはげ」とか秋田駅にしかない駅弁とか色々あります。探してみて下さい。

naga15
質問者

お礼

回答有り難うございました。いろんな名物があるんですね。有り難うございました。

  • s421
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

ハ゛バヘラはいかがですか? 幻のアイスクリームといわれているそうです あとはハタハタとか あまり参考にならなくてごめんなさい

naga15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#2662
noname#2662
回答No.1

「稲庭うどん」 私が行くと必ず買ってきます。 http://www.inaniwa.co.jp/ それから私は甘いのがダメなのであまり買いませんが 「金萬」というお菓子があります。 あとは日本酒とかですかね。 おすすめな店は最近のは分からないのでスイマセン<(_ _)>

参考URL:
http://www.akita21.com/kinman/, http://www.inaniwaudon.com/udon3htm.htm
naga15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。稲庭うどんですか。ちなみに私はあまりこしの強いうどんって苦手なんですよね。讃岐うどんとか。稲庭ってどうなのですかね

関連するQ&A

  • 秋田駅付近でおいしいうどん屋さんといえば・・・?

    主人が今週秋田へ出張に行きます。接待で昼食においしい稲庭うどんを食べさせてくれるお店に行きたいそうです。秋田駅付近、徒歩で行ける範囲のお店を教えてください。(水曜定休日不可) 合わせて、秋田名物を出すお薦めのお店も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山形・秋田

    来月から山形市・秋田市へ度々出張することになります。 そこで、山形駅・秋田駅付近で安くて地元料理を楽しめる店、名物ママさんの居るスナック等、よそ者が行っても楽しめる店を推薦頂けませんか? 四十代の男二人連れです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋名物

    明日、仕事で東京から名古屋に日帰り取材があります。せっかくなので名古屋の名物を食べて&持って帰ろうと思っています。名古屋駅付近で名物を味わえる、もしくは買えるオススメのお店を教えてください。名古屋は1度も行ったことがないので、おすすめ品なら何でも。よろしくお願いします。(^^)

  • 奈良の名物 美味しいお店 教えて☆

    今度奈良に行くのですが 近鉄奈良駅・JR奈良駅付近で 奈良でしか食べられない物や、名物、美味しいお店・・・教えて下さい!

  • 秋田名物グルメを食べられる場所

    秋田県に美味しい物を食べに行こうと思っています(きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、バター餅etc…)。 車に乗れないのでなるべく1か所に留まって色んな店を訪れたいと思っているのですが、やはり秋田駅近くにホテルを取るのが一番アクセス的にも良いでしょうか。また、秋田駅の周辺はどのくらい飲食店が栄えているのでしょうか? 特にこの店に行きたいというような希望はないので、秋田駅周辺以外でも、飲食店アクセスの良いオススメの場所があれば教えていただきたいです。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 秋田名物「ばばへらアイス」

    秋田名物ばばへらアイス国道、路上で販売していると 聞きますが、道路の使用許可は取っているのでしょか。 秋田のことなので私としては どちらでもいいんですが みなさんはどう思いますか。

  • 秋田県(名物料理)

    皆様、おはようございます。 さて、先日 ババヘラアイスについて食べてみたいという回答をいただきましたが、「きりたんぽ」も秋田県の名物料理です。召し上がったことはございますか?  もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大分名物

    5月ごろの大分の旬の名物といえば何でしょう? 初めて大分に行きますが、まったく名物というものを知りません。 大分駅から臼杵方面まで行くので、その間のおすすめのお店などありましたら、教えてください。 昼御飯、晩御飯は問いません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋名物について教えてください。

    お客様を案内して名古屋名物を一か所で食べれるところを 探してます。名古屋駅近くが便利です。 夕食にお勧めの店ありましたら教えてください

  • 秋田県に遊びに行きます。

    今週末に秋田県へ行きます。 母親の故郷なのですが、最後に行きたいと言うので、3、4十年ぶりに行きます。 秋田空港から、レンタカーで、回ります。 横手市、秋田市に泊まります。 秋田名物を買いたのですが、 人様用のお土産の他に、 自分たち用に買っていこうかと思って、 まるごと市場、秋田市民市場を検討しています。 沖縄では、海ぶどうとか、土産やより スーパーの方が安かったりしたのですが、 いぶりがっこやら、もろこしやら、 筋子やら、 秋田にも、スーパーでここならあるよ! ということろがあれば教えてください。 それと、秋田駅の近くに泊まるのですが、 居酒屋でも、食事処でも、 ご当地ならでは食事ができるお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう