• ベストアンサー

ウサギの推測できる死因

ウサギが突然亡くなりました。推測できる死因は何でしょうか。 ●【一日目】● 丸一日くしゃみをする。換毛期のせいか糞が小さめで食事量もやや少ない感じ。 ●【二日目】● くしゃみ無し。午後に車で1時間の病院へ。歯のチェックの為(不正咬合もち)出かける前、おやつが貰えず大暴れ。ダンボールやカーテンにアタック。 歯の視診。伸びていないが、今後伸びそうな歯を無麻酔で切る事に。 ↓ 腹部触診:中央部にシコリがあるとの事。 ↓ レントゲン2枚撮影:上部からと側部(頭左向き)から ↓ 伸びていないが今後伸びそうな歯を無麻酔で切る ↓ 現像中のレントゲン画像仕上がる。 脇から撮った画像を指し、「これがシコリだと思う。リンパかも。また、体内にガスは無し。消化機能は少し落ちている様」と説明。 シコリ?の形状:腎臓(と説明があった臓器)と同じくらいの大きさ。色も形も同じ感じ。真っ白とか真っ黒ではない。 シコリ?の位置:腹部中央で床側(つまり、背中側でない) ↓ 注射2本。 消化機能改善(促進?)薬・食欲増進薬? ↓ 飲み薬2種処方7日分 消化機能改善薬・食欲増進薬(透明で甘いと説明・液体) ↓ 様子を見るとの事。1ヵ月後来る様に言われる 帰宅途中の車の中で大根の葉などを食べる。食欲が出てきたか? ●【帰宅】● 通院日のいつものように疲れたのか隅でじっとして寝ている。しかし、何となくだがいつもと違う気がする。私は深夜1時ごろ寝たが、ご飯を食べた気配なし?トイレは帰宅後多めのおしっこをした。注射のせいか?糞は記憶に無し。翌朝になれば良くなるかと思い寝る。薬投与。 ●【翌朝】● 元気になっていない。ご飯も糞もした気配なし。おしっこは分からない。私が起きても寄ってこない。好物で誘っても無視。病院に電話。連続通院のストレスの為、様子を見ましょうと言うことに。 ●【午前】● 食器荒い用水切り籠で作ったトイレに半日滞在。特におしっこや糞が出るわけでもないよう。(今思うと出したかったのか?出ないからあせってたの??) ぴょんぴょん右・左と体勢を休みなく変え続ける。時折お腹を床につけるようなしぐさ。物音に鈍感になる。 しかし、野菜ジュースは時間をおかずにペロペロしている。(トイレに入ったままなのでこぼさないようにペットボトルの蓋に入れた。小皿だとこぼしたので。中身がなくなると蓋を加えたり落としたりして野菜ジュースを要求した)ふやかしたペレットも二・三口食べる。食べるが無理やり一生懸命口に入れている感じ。「よいしょっ」という感じで口に入れる・・ 強制給餌を指導されたので、午前中1回やる。昨日出された薬も投与。マッサージしたかったが、もし腫れているのがリンパだとすると、かえって悪化するかもと思い、やらなかった。頭をイイコイイコしても気持ちよさそうにせず、ベッドの下へ ●【午後】● 3時か4時に強制給餌と薬。口に入れるが垂れ流す。初めての経験・・。 ベッドの下とゲージを間をあけて2回往復。ゲージに入るが直ぐ出てくる。(ゲージの中ではたまたまなのか不明だが、ペットヒーターの上に乗る。今考えると、寒がっていたのか??部屋の暖房は入れていた) ベッドの下の奥の方にいて、体勢を頻繁に変えている様。強制給餌後、そのまま(ひざに乗せた状態で)腹部マッサージ。いつもと違い全く抵抗せず。かといって、歯ぎしりして気持ちよさそうにもしない。(いつもと違う・・・。)30分後いきなり飛び降りる。着地はふらふら。力無げだ。 ●夜● 小皿に入れた野菜ジュースの中に口(鼻?)を入れたままうなだれている。 ●【夜10時半】● 台所で摩り下ろし野菜を作り戻る。ベッドの下に置いておいた野菜ジュースの前で横になっている。体が呼吸していない様。もう駄目かと思ったが、リンパかどうか関係ない!保温だ保温!!と電気毛布の上へ。月へ行ったかと思ったが、名前を連呼しながらなでた。すると、背中がピクピクと動く。家族がまだ生きてるなら病院へと言う。私は瀕死の状態と思ったので動かしたくなかったが、近所の病院へ 体温35度少し。肺・心臓に聴診器。肺の一つに雑音。 体温を上げる注射、または原因を探る検査のどちらかを選択しろと言われる。検査どころでないと思い前者を選択。ステロイドをお尻に、巨大な黄色い注射を腹部に注射。湯たんぽなどで40度になるようにと指導。 ●【自宅へ】●保温するも体の硬さを感じる。病院では心音などがしていたから、車中で・・としても硬直は早すぎる。電気毛布で保温していたので体が動いていたか不明。しかしこの頃、死亡 私に出来ることはあったでしょうか。男の子6歳9ヶ月でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

さらに追伸! >小さい頃から水分不足だったということでしょうか? >うちの子は2キロ~2.5キロでした。 水分摂取量が少ないです。 水分として400g~500gは必要でしたね。 >レントゲンでは腹部のど真ん中で床に近いところに >「かたまり」は写っていました。 その「かたまり」が真っ白で明るく綺麗に写っていたら 膀胱結石に間違いないです。・・素人でも判ります。 でも医者がシコリって言うのならシコリ(腫瘍とか癌)でしょうね? シコリなら薄いグレーでやっと外形が確認できる程度です。 医者じゃないと判らないくらい難しいですよ。 結石なら取り出してみれば判りますが、結石は茶褐色になった カルシウムの塊です。水分摂取量が少ないと、必ずといって いいほどなる病気です。でも排尿が困難になるけど、今回みたいに 直ぐには死亡はしないですよ。 >見落とすほど難しい画像だったのでしょうか?? >それともその獣医が不勉強だったのでしょうか? 私もレントゲン見てないし部位が判らないから、 なんともいえないですね。 でもどうみても症状は毛球症ですね。

ug55
質問者

補足

度々、恐れ入ります。大変参考になりました。有難うございます。 お話から、結石でも腫瘍でもないようです。グレーのうっすらした影ではなく、何かの臓器みたいな形状でしたので。 毛球症・・・・。そうですね。獣医は見抜けなかったのでしょうか? 食欲増進剤とか消化器能改善薬とか言っていないで、毛球を何とかする薬を注射すべきではなかったのでしょうか? せっかく歯のチェックに行ったときに異常が分かったのに・・・。 悔しいし怒りがこみ上げてきました。勿論、自責の念もあります・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.5

可能性的には毛球症が一番初めに考えられます。 飼い主さんができる毛球症のチェックとして ・食餌量が急に減った ・糞の量が少なくなった(極端に減った。または殆ど出ていない) ・糞が小さい ・元気が無い ・大好きなおやつを口元に持って来ても食べない ・お腹にシコリがある があります。 今回の状況では殆ど該当します。 ※レントゲンにも影が出ていますし…。 #1さんが回答されているように うさぎちゃんは、ギリギリまで我慢してあまり体調が悪いことを表に出しません。 飼い主さん日頃の体調チェックはとても重要です。 多分数日前からなんとなく毛球症の症状は出ていたと思います。 特に換毛期は気にした方が良いですね。 その次に考えれるのが歯の病気(不正咬合)ですね。 でも、上記の内容を拝見していると違うように感じます。 獣医さんの処置内容については、肯定も否定も致しませんが、 …って感じです。 年齢が6歳9ヶ月ってことですが、 現在では飼育方法の考え方もかなり良くなってきていますので、老衰にしては早くなくなった方です。 純血種なら7歳~8歳前後、雑種なら10歳前後が平均になりました。 バランスの良い食生活と、ストレスのない環境を整えてあげれば、純血種で10歳前後、雑種なら12歳前後は長生きできます。 毛球症にも関係していますが、食餌内容はとても重要です。 特に栄養バランスと繊維質の補給は重要です。また野菜では腸内細菌にとって必要な良質な繊維質は十分補えません。 繊維質の補給は乾燥牧草が良いです。特に茎が多い牧草が良いです。歯の健康的にも牧草の方が良いですね。 野菜では必要なペットウサギにとって必要な栄養が補えずらいのと、水分が多いのでお腹が一杯になる割には良い繊維質が補えません。 また、野菜ジュースは糖分が多いので控えたほうが良かったかもしれません。市販の野菜ジュースは糖分が多いので…。またニンジンなども糖分が多いので控えたほうが良いです。 過剰な糖分摂取は腸内の水分が奪われ、毛球症になりやすい体質になります。 水分補給も毛球症予防にとって重要です。 品種にもよりますが300cc~500ccは飲ませてあげたいです。 最後はug55さんの温かい看病で幸せだったのかもしれません。 もし今度新しい子を迎えられる時は、食餌内容とストレスの無い環境を重点にして飼育をしてみて下さい。

ug55
質問者

補足

詳細なアドバイス、大変参考になりました。有難うございます。 レントゲンですが、影と言うか、「これがシコリ」と説明がなければ至って綺麗な画像でした。人間のレントゲンだと病巣が黒や白の塊に写ったりしますが。あれが毛球だったとはちょっと・・・信じがたいです。 まぁ、毛球の模範画像を見たことがあるわけではないので何とも言えませんが。というか、獣医はそれを「リンパが腫れているのかも」と判断し、毛球とは診断しませんでした。これも少々信じがたいです。 獣医さんの処置内容はベストではなかったとお考えですね?消化気能改善薬でなく、毛球除去の薬を注射すべきだったのでしょうか? うちの子は、歯が不正咬合になってからチモシーなどの牧草は一切食べなくなりました。3番刈りの柔らかく細いのでさえです。アルアルファは多少食べましたが。それで仕方なく、野菜と草、ペレット中心になりました。 具合が悪くなってから与えた野菜ジュースは、ジューサーやおろし金で庭の採りたて小松菜などをおろして作った手作り野菜ジュースで、市販のものではありません。市販のものは小さい頃から一度も与えたことはありません。おやつ類も同様です。ただし、今年だけはちょっと与えてしまいましたが・・。今となっては後悔です 食欲がなくなると、リンゴを摩り下ろしたものを与えろと言う人。逆に、そういう時に与えるともっと症状がひどくなると言う人。考えが2極端でどちらが正しいのでしょうか? リンゴだけでなく、兎の情報に関してはハッキリしていないものも多く、これまでも色々と迷って悩んできました。信頼できる詳しい飼育書が出るといいのですけれど、簡単な内容のしかありませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

追伸 >うちのウサギは普段から野菜の割合が多く、水は滅多に飲みませんでした。 >真夏に飲む時があったくらいです これって結構盲点かもれません。 ウサギの水分摂取量は、1日あたり体重の20%程度 だから、標準的な1500g~2000gのウサギだったら 300cc ~ 400cc ってところです。 野菜の水分含有量は約90%程度。 だから 1日330g~440g程度与えていれば大丈夫です。 キャベツなら中玉1/3位かな? 野菜はかさばるから、量が多く見えても重量的には少ない 場合がおおいです。 >毛の塊はレントゲンには写らないのですか? タンパク質だから普通は写り難いと思います。 でも腸の形が変形するから形状は判るとおもいますよ。 >やはり考えられるのは毛の塊、毛球症でしょうか? 糞の出方の状態とか急死からすると、毛球症っぽいです。

ug55
質問者

補足

何度も有難うございます。 そうすると、小さい頃から水分不足だったということでしょうか?うちの子は2キロ~2.5キロでした。 レントゲンでは腹部のど真ん中で床に近いところに「かたまり」は写っていました。「腎臓」と言われれば「そうですか」と思えるくらい、腎臓の大きさと形が似ていました。腸の変形でしょうか?一般の獣医よりはウサギに詳しい獣医だったはずですが、見落とすほど難しい画像だったのでしょうか??それともその獣医が不勉強だったのでしょうか? そうですか・・・毛球でなくなるなんて・・・やるせないです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

平均寿命は7年前後といわれていますので、直接の原因は老衰でしょう。で、そのために何らかの症状を発症したと。

ug55
質問者

お礼

平均寿命といえばそれまでですが・・・最近長く生きるウサギも増えているので、この年でとは全く考えても見ませんでした。有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

>糞が小さめで食事量もやや少ない感じ。 典型的な脱水症状です。 この時期は水分とらないから、どうしてもこうなります。 これが原因で、 >腹部触診:中央部にシコリがある 毛球症になったのでしょう。 これはシコリではなく腸に溜まった毛の塊かもしれませんね。 6歳9ヶ月ともなると老ウサですから、体力的に弱くなたので しょうね。 毛球症になれば数日で突然死しますよ。 飼い主として、できたことといえば、水分は水を与えるので はなく、食べ物(生野菜)から取らせたほうがよかったですね。

ug55
質問者

補足

lop_lopさん、有難うございます。 うちのウサギは普段から野菜の割合が多く、水は滅多に飲みませんでした。真夏に飲む時があったくらいです 毛の塊はレントゲンには写らないのですか? 具合が悪くなった日は野菜ジュースとふやかしたペレットでした。 強制給餌も少しやりました。水を単独では与えていません やはり考えられるのは毛の塊、毛球症でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224675
noname#224675
回答No.1

はじめまして。 うさぎちゃん残念でしたね。・゜・(ノ∀`)・゜・。 うさぎは捕獲動物?(肉食獣に捕らえられる動物)なので 調子が悪くても普通にしているらしく 調子が悪そうにしているときは かなり調子が悪いと本で読んだことがあります。 私も突然、うさぎ(1歳弱)を月に返してしまったことがあります。 寒さ対策の不十分でした。 死因はわかりませんが 御自分を責めないでくださいね。 うさぎは5歳を過ぎたら御長寿と聞いたことがあります。 それに、1番うさぎちゃんことをわかっている ug55さんがしたことに、私は何も間違っていないと思うし 最善のことをしたと思います。 質問の回答になっていなくてすみませんm(__)m こんな時に失礼かと思いますが また、うさぎさんを迎える日がくるといいなぁと思っております。

ug55
質問者

補足

ku_ro_coさん、有難うございます。 ku_ro_coさんのウサチャンは寒さのためとありましたが、 外で飼われていたのですか? ウサギは本当にデリケートな動物なんだと改めて知りました。 今は悲しくて仕方ありませんが、初めのウサギが世界一のウサギだったので、すっかりウサギの魅力にはまってしまいました。いつかこの子が生まれ変わって来てくれたらと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛球症のうさぎに

    毛球症にかかった我がうーさん。 ウサギ専門病院ではないですが動物病院にてプリンペランと、毛球を排出させる油の他に毛を溶かす作用のあるタンチパンというのを処方されました。 カプセルの中身を半分、野菜ジュースにまぜてシリンジであげてくださいと指導がありました。 しかしネットで検索するも、ウサギにタンチパンを与えるという記事が見当たりませんでした。 与えても大丈夫なんでしょうか… あと乾燥したコロコロしたウンチではありませんが、盲腸糞とは別に盲腸糞のような臭いのキツい水分があるコロコロウンチが出ました。 ウンチが出たからと安心してはダメでしょうか? 2日間の点滴と注射、プリンペランを与えて やっと昨夜、チモシーを少量とパセリ、水菜を食べてくれました。 今朝はまだお腹が張ってるとのことでした。 タンチパンを飲ませて良いか教えてください。 野菜ジュースはレモンが入っているのがほとんどで、危うくタマネギ入ってるのを買うとこでした。レモンが入ってるので本当は与えたくないのですが… とにかく水分をとらせてくださいとの指導もうけました。 薬以外に家庭でできることありますか? マッサージもお腹が張ってる間はしないほうが良いとネットで見かけました。 獣医さんによっても様々ですし、愛兎にとって良い選択がどれなのかも分からなくなってきました。 低体温だったので保温はしています。 2日前は36度だったのが今朝は38度まであがっていましたが、まだまだ低いと思うので引き続き保温はしています。 ●タンチパンは飲ませて問題ないか ●ウンチがでたからと安心してはいけないか お願いします。

  • うさぎに水菜をあげてもいんですか?

    こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか? あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。 うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。 分かる方教えてください。。。

  • うさぎの放し飼い・トイレについて

    現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。 普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。 一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。 幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。 それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。 誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。 せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。 おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。 一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。 放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。 それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします(^^)

  • うさぎの食欲がありません。

    実家にいるうさぎ(ネザーランド・♂(去勢済)5歳)のことです。 9日前に歯を削りましたが、その後リンゴとヨーグルト、小松菜しか食べなくなり、食べ方もおかしいので3日後にもう一度病院で削り残している奥歯を削りました。 それ以来ほとんど食べ物を口にしなくなりました。食べ物を置くとそこから顔を背けるか逃げて行ってしまいます。 昨夜は人がお腹が悪い時にグルグルというような音が数回聞こえました。 そこら辺の齧れるものは時々齧っています。昨夜はおしっこ回数が少なく、糞は9日前よりかなり少ないです。 歯を削った為のストレスなのか、どこか悪いのか何が考えられますでしょうか?

  • うさぎが胃腸内容うっ滞かもしれない場合

    飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。 翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。 レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。 先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と 飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってくれました。 帰宅後、最初は元気がなかったのですが、自力でいつも食べている野草(タンポポの葉っぱ30枚程度、クローバーの葉っぱ50本分程度、など)とほんの少しの牧草、生野菜(小松菜の葉っぱの部分を5~6枚程度)を食べました。 量的には普段の3分の一です。 おしっこは、ちゃんと出たのですが、糞がなかなか出ず、出てもいつもより小さく少ないものでした。 夜は、病院からもらった水薬とリンゴの絞り汁少々を強制給餌し、腹部をマッサージしました。 今朝は昨日より元気になり、少ないながらもいつもの大きさの糞がしてありました。食事にはバナナ(3cmくらい)、小松菜(葉っぱの部分だけ2枚)、野草(クローバー、ヨモギの葉っぱ)乾燥パパイヤ、ペレットを10粒、牧草少々を与えてみました。 その場では夢中で食べてくれるのですが、すぐ座り込んでしまいます(いつもは、飛び回って見せたりするのに、そういったしぐさを見せてくれません) そして普段なら、もうかなりしているはずの糞ですが、午後1時現在になっても出ていません。 インターネットで調べてみたところ、「元気がない。食欲がない。糞が出ない。歯ぎしりする」などの症状から 「胃腸内容うっ滞」ではないかと思い始めました(歯ぎしりは昨日はしていましたが、今日はしていません) 先生にもう一度、この病名の可能性ではないかと聞いてみたほうがいいでしょうか? お腹のマッサージ、水薬(胃腸の働きをよくする)の投与で、しばらく経過を見てみてもよいでしょうか? (山間部に住んでおり、動物病院は何軒かありますが、どこの病院の先生が「うさぎ」に精通して おられるのかわかりません) よろしくお願いします。

  • ウサギが斜頚に

    今月11日の朝、6歳のウサギが、斜め??になってる?? すぐ病院へ連れて行くと斜頚と診断されました その日から毎日皮下補液を注射 抗生物質と抗原虫薬、超を動かす薬、食欲増進剤、整腸剤 を朝と夜に飲ませています 5日目の夜、ローリング、パタンと横に倒れ眼球も揺れ コレ以後、ほぼ寝たきりに。。。 この状態がいやで、思い出したかのようにバタン!バタン!ともがいてます 骨折が怖いのでタオルを敷いてます 強制給餌ではガツガツ食べてくれますが、 自力で食事ができなくなってしましました 赤ちゃんが居るので、100%の介護が出来ず辛いです (決められた量の給餌、定期的にみて、なでたりしてます) ここまで悪い状態から、治った方いらっしゃいますか? このままだったら。。。と、不安で不安で。 治療してるのに、悪化してしまったのも不安です いい介護の方法など、教えていただけたら嬉しいです (敷いてるタオル、1日に何回くらい変えてあげるのがいいでしょうか おしっこで濡れたら、即交換が望ましいでしょうか?) 長文読んでいただきありがとうございました ご回答よろしくお願い致します

  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • うさぎのおしっこ(長文です)

    3ヶ月前にうさぎを飼ったのですが、(ていうか、近くの駐車場で拾ったのですが)、大き目のカゴ(ゲージ?)を買って、水や牧草とかあげてます。 インターネットで調べると、おそらく『ミニレッキス』といわれる種類のうさぎだと思います。 拾ったときに足の爪がケガしていたので、動物病院で診てもらった際、「女の子ですね」と言われました。 年齢はわかりません。大きさは・・・表現しにくいのですが、食パン一斤くらいのサイズです。(逃げるので体長が測れませんでした。) 今日、運動させてやろう、と思って、カゴの中から出してあげました。 部屋中ぴょこんぴょこん動きまくって、元気がいいのでほっといてたら、なんとソファーの隅っこにフン(およそ20粒以上)と、おしっこをしてました。 本人(うさぎ)は何食わぬ顔でカゴの中に戻り、牧草をもしゃもしゃ食べていたのですが、 僕は「おのれは当分外には出さん。」といってカゴをきっちり閉めました。 前置きが長くなってしまったのですが、以下の事を質問させて下さい。 ・うさぎのおしっこは、有害なのでしょうか?ソファーに染みついているおしっこは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?(おしっこによる人体への影響はないでしょうか?) ・またうさぎを部屋で運動させてあげたいのですが、そこらじゅうにおしっこやフンをされては困ります。何か良いおしっこやフンのしつけ方は無いでしょうか? ・カゴの外に出している時など、僕の近くまで接近してくるのですが、抱っこしようとするとバタバタして逃げます。上手に抱っこする方法は無いでしょうか? 以上です。長文になり申し訳ありません。 お暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • ハムスター(ジャンガリアン♂4か月)の死因について教えて下さい

    ハムスターが亡くなってしまいました 昨晩までは元気でしたが、今朝ぐったりしていました まだ呼吸をしていたので、すぐに病院に連れていったのですが 移動中に亡くなったようです 先生が仰るには、寒さによる低体温症ではないかとのことでした しかし、最低気温は20度ありましたし、寝床の木くずも入れてありました 夜はゲージを段ボールで覆いこの時期の防寒対策としては十分だと思っていました 症状としましては 亡くなる前にいつもより匂いが強くなっていました また亡くなった後になってしまいましたが、先生に口の中を覗いて頂いた際に簡単に歯が取れてしましました よろしくお願い致します