• ベストアンサー

好きだけど迷います

はじめまして。もうすぐ30になる女性です。 私には2年の付き合いになる彼がいて結婚も考えての付き合いです。 しかし、最近彼の環境に変化があり、結婚に伴って彼の両親との同居や彼の兄弟の介護、親子で組んだ住宅ローンがあることがわかりました。 同居については「しなくても良い」と言ってますが、ローンについては 今後も支払いを続ける考えのようです。(残り20年) 正直、ローンを払いながら外で生活するほどの経済力はないでしょうし、貯金もさほど無いようです。 私は長女なので自分の親の面倒をみるつもりでいますし、彼の両親のことも同じように考えていましたが、突然の何の理由なく家を購入し、それを息子頼りのローンを組み、「家を持たせてあげた。あとは面倒みてもらって、自分たちは安泰だ」といった感じがどうしても受け入れられなく、同居だけは考えられません。 そこにきて、遠距離にはなりますが、安定した収入があり、同居等の心配もいらない男性から好意を寄せられています。 ただ、条件だけでは動くことはできず、気持ちがついていきません。 彼氏自身は大好きなのですが、将来を見たときに「苦労するな」と思ってしまう私は潔く別れたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚し、夫婦となれば、当然、今現在彼が置かれている立場、そして今現在、彼が背負っている全てのものを、あなたも共有し、あなたの一生をかけて共に背負うことになります。 あなたがそれを踏まえて、彼との結婚を考えたときに、彼の状況や立場などを受け入れられないと思うのであれば、結婚はやめたほうが良いでしょう。 正直、苦労のない結婚なんて皆無です。 どんな相手と結婚しても、幸せを守っていくためには、必ず苦労も我慢も血の滲むような努力も必要不可欠です。 大切なことは、あなたが誰となら、そんな苦労を共にしていけると覚悟できるかです。 同居や経済的なこと、介護問題など・・・将来における不安はたくさんあります。 先の見えない将来を共にする以上、絶対に何の心配もない相手なんていません。結婚後にもさまざまに状況が変わります。それにも対応しなくてはいけません。「話が違う!」と自分の意思で築いた家庭を、無責任に壊す気ならいいですが、離婚なんてしないという覚悟を持って、結婚はすべきものです。 結婚生活には、いろんな波が生じてきます。理不尽なこともグッと堪え、納得のいかないことにも目をつぶり、その波を超えていかなくてはいけないときがあります。 だからこそ、相手がどうか・・・ではなく、自分が誰となら先の見えない道なき道を、責任を持って、自分の人生と命をかけて、相手と共に生きていけるのかということを考えてみてください。 幸せになるために、結婚するのではありません。 結婚してからが勝負です^^ 幸せを築き、守っていくために、共に寄り添っていける相手と結婚するのです。 この人と幸せを築きたいと強く思う相手と結婚するのです。 だからこそ、共に苦労しながら幸せを築いていきたいと思える相手を考えてみてはどうでしょうか? 今の彼の状況を考えたときに、苦労することが目に見えていて、それに億劫になり、覚悟が決まらないなら、それは、結婚してもきっとうまくいきません。 「苦労するな」と思って悩み、葛藤しても、最終的に「よし!頑張ろう!この人だったら、絶対に協力して、私を支えて、何とかしてくれる!」と思えたら、その相手こそが、本当の結婚相手だと思います。 私も結婚前はいろいろと悩み、先走り、不安のあまり、将来の分からないことも勝手に決めつけ、白黒はっきりさせることばかりに躍起でした。 でも、結婚後、本当に痛感しました^^; 自分の思うようには進まない・・・自分の考えたいようには進まない・・話し合いどおりにはならない・・・ということです。 状況を冷静に見極め、そしてその後自分の気持ちを再確認して見てください。 彼を好きな気持ち・・・それに対して、あなたはどこまで責任をもてますか?彼のために、彼のご両親のことも受け入れる・・・彼のために、彼の背負っているローンも黙って背負う・・・彼のために、兄弟の介護も彼の協力の元、最大限のことをしていく・・・その覚悟を持てるかどうかです。そして、最終的に、彼のため・・・という気持ちが、全て自分のため・・・と考えられるかです。 その代わり、覚悟を決めて、結婚したら、ローンや介護、同居に関しては、グチグチ言ってはいけません。 彼と話し合い、彼と喧嘩し、彼と支え合って、乗り越えていくことだけに徹するのです。 大変なことです。かなりのストレスです。 でも、それが家庭を持つということです。 まずは、彼ともしっかりと話し合ったほうが良いですよ。 彼があなたに対して、ローンや介護、同居のことをどう考え、今後どうしていこうと思っているのか、あるいは、彼がどれだけの覚悟を持って、あなたとの結婚、個々の問題を捉えているのかなど、要は、彼にも相当の覚悟が必要です。そして、あなたの一番のよき理解者でなくてはいけません。なので、彼の気持ちや覚悟を確かめてみるのもいいですよ。それを聞けば、あなたの気持ちをも自ずと決まるかもしれません。 あなたが納得いくまで、しっかりと悩み、彼ととことん喧嘩をして、話し合いをすることです。それしか、決断を下すための方法はありません。将来、揉めそうなことは、今、揉めておいた方が良いですよ。 結婚後だと、否応なしにとにかく耐えなくてはいけなくなってしまいますからね^^;

rinkoland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から喧嘩もすることなく、面倒なことに目を背けてしまう彼だったので、この機会にしっかり揉めておこうと思います。 今の私では結婚後もグチグチ言ってしまいそうなので、まだまだ覚悟が出来ていません。あせらずきちんと覚悟が出来るのかを考えていきます。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#135865
noname#135865
回答No.11

私は20歳で結婚し22歳で離婚して30歳で再婚しました。  結婚と言うのは、その人が好きと言うだけではなかなか上手く行かないものです。経済力や包容力も大事です。そして、その彼を取り巻く家族構成もです。若いうちなら失敗して良い経験にはなりますが、そういった年齢でもないなら将来性を考えたほうが良いのでは無いでしょうか。でも、結婚して喧嘩して相手の事が憎らしくなったときに「この人の事が一番好き」と思えないなら辞めたほうが良いです。「この人じゃなくて、本当はあの人が好だった」って後悔するからです。あの人なら違った人生になったかもって人間は思う生き物ですから。  では結局どっちなのかと言うと、今の付き合って2年になる彼とは今の状態だと結婚は止めるべきだと思います。別れるって考えているなら、その前に、彼にあなたの今の不満を全て話してみては? そこから全ては始まると思います。考えてるだけでなく行動に移して、ぶち当たってみて、道は出来ていくものだと思います。

rinkoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に私が思うことはある程度ですが伝えました。 彼の返事は「頑張るから」につきます。 私が彼に出来ることへの可能性と、将来への不安が入り混じってますが、ゆっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 ええと、要点が若干ずれてしまっています。  「前々からいずれ買う気でいたみたいだ」とのことですが、あなたが同居を望まないと彼がわかってしまったから、そのようにあなたを気遣ってあなたにはそう伝えたのではないか?ということを私は指摘したのです。 >距離も同じ市内なので場所的なメリットもさほど大きく感じれませんし、またそこには祖父祖母が引越しせずに住んでいますので、年老いた両親を置いてまで引越しをする理由がわからない・・・  あなたの視点だと彼と彼の家族が勝手にやったように見えるみたいですが、何故「わからない」で済ませてしまうんでしょうか?彼の稼ぎや彼の財産は、将来一緒に生活するかも知れないあなたにとっては重要なことですよね?それをわからないで済ませてしまうことが第三者たる私にはわかりません。  重要な点だと思います。特に彼の金銭感覚を知る意味でも、彼のご家族のお考えを知る意味でも。そこを放置しては、何も判断できないと私は思います。

rinkoland
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 今後、彼とよく話あいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.9

>彼氏自身は大好きなのですが、将来を見たときに「苦労するな」と思ってしまう私は潔く別れたほうが良いのでしょうか? そう思います。 自分が「やってもらうこと」ばっかり考えて、自分が「やるべきこと」「してあげられること」は考えてないようですから。 あと、ローンにしたっていわゆる「親子ローン」であれば、彼も了承の上、源泉徴収を提出して、ローン審査を受けているであろうわけで、無理やり借金の連帯保証人にされたような書き方はおかしいと思います。 >ローンについては 今後も支払いを続ける考えのようです。(残り20年) 当たり前です。ローン組んだ当事者ですから。

rinkoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 再度書き込みます。最近の風潮として同居を無条件に嫌がる傾向を指摘したNo3です。案の定他の方のご意見も反対の方向が多いので、もう少しだけ指摘させていただきますね。  基本的に同居と介護というものは実際にそれを行った人間にしか、しんどさはわからないと、私も思います。特に、介護に関しては、介護される側が痴呆の状態になっていたりすると、介護する必要性すら疑いたくなくなる程ですし、介護する側がノイローゼになる例もあります。なので介護まで見据えた同居というものを嫌がる気持ちはよくわかるつもりです。  ですが、一点ご留意いただきたいと思います。同居・介護を嫌がる人が、将来ご自分がお嫁さんに同居してもらうこと、介護してもらうことを考えていた試しはありませんね^^;。  自分は嫌だけど、自分が老齢になったら自分の子供たちに同居してもらいたい、老人ホームなどに行くことなく面倒見てもらいたいと・・・そう感じているなら、思考の方向性が間違ってると言わざるをえません。ないしは、無自覚にワガママです(笑)。  ええと、肝心な部分のお返事(家を買われた理由ですね)がいただけなかったので、私があなたの初回書き込みを見て感じたことをストレートに申し上げますね。  最近ご購入なさったお家は、あなたというお嫁さんを迎えて一緒に暮らしていくことを視野に入れて買われたものなんじゃないでしょうか?それがあなたの同意を得ることができず、なんらかの形で見切り発車的に買おうという話を・・・彼が阻止できなかった・・・そんなところじゃないでしょうか?  確かに問題はいろいろあるように見えますが、同居してくれたら・・・っという願望の現われとしての結果だと考えると、筋が通っているように見えるのですが・・・私の推測に過ぎませんかね。  ええと、今回のお話を総合的に考えると・・・  どのような状態かわかりませんが、彼には介護の必要なご兄弟がいるとのことなので、普通の同居よりも困難であるのは確かですね。そして、どういう流れでそうなったかはともかくとして、住宅ローンは既に組んでしまっている。所得がわかりませんが、ローン+賃貸(新居用)を払って生活費が出るのかどうか、検討が必要かと思います。それが無理なら、気持ちの問題ではなく、現実問題として彼との結婚は同居が絶対条件になってくると思います。  あなただけではなく他の女性全てに申し上げたい。女性の方が寿命が長いんです。連れに先立たれ一人で死ぬ覚悟がないなら、同居は相手の立場でも考えなくてはいけないです。

rinkoland
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

rinkoland
質問者

補足

住宅購入理由について補足します。 彼に聞いた理由ですと「前々からいずれ買う気でいたみたいだ」との答えでした。実際両親には持ち家があります。距離も同じ市内なので場所的なメリットもさほど大きく感じれませんし、またそこには祖父祖母が引越しせずに住んでいますので、年老いた両親を置いてまで引越しをする理由がわからない・・・といったところです。もちろん嫁を迎えたいという気持ちは伝わりますが、実際長い目でみたときに子供部屋さえ確保できない造りの家です。無条件に同居を拒否しているわけではありません。同居を考えたこともありました。しかし今の状況では納得いかない・・・というわがままでしょうか。ローンがあるのは事実なので現実問題として受け止めて考えなければならないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

迷ったところが引きどころです。 これまで何年間付き合ったから~といった過去の歴史に引きずられて いると思わぬところで足をすくわれます。 たとえば株、これまでいくらいくら注ぎ込んだからいまさら引けないと さらに追証をかける。大損をするときのパターンです。 こう考えてはいかがでしょう? 質問者様と彼が付き合う前に今の状況が見えていたとして、あなたは その彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしようと思いますか? 考え方を一度ニュートラルに戻して、最初にこれこれだったときに 自分の選択はどういった理由でどのような行動をとるのかを考える。 案外、それが正直なじぶんの現在の気持ちと合致するのではないで しょうか? この彼と別れて遠距離の彼と付き合うかは別問題。 まず、今の彼とをどうするか? 仮にお別れするとして、アタックしてきている彼は結婚を視野に 入れて考えられる相手なのか?条件のほか、愛情持てそうかなど。 重要なことを相談もなしにする場合、それが重要と考えていない (対策、目算があるなど)なのか、なし崩しにしてしまおうと 考えているのか、それとも何にも考えていないのか????? こんな感じだと思いますがいかがでしょう。

rinkoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷ったときが引きどころですか・・・考えさせられます。 やっぱり、ここまで続いたという事実で迷いを感じてしまう部分がありますね。ニュートラルに戻したときにどうするか・・・よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

こんにちは。 私ももうすぐ30歳です。同世代ですね。先日結婚しました。 同居のこと、悩みますよね…。よくある質問ですが、なんか「自分にとっての結婚生活の原動力って何だろう?」と思わせられました…ょ。 質問者様は現実的に考えて、彼氏さんとの結婚はできますか? 漠然と「あ~、苦労するんだろうな~」ではなく (1)彼両親と同居 (2)彼兄弟の介護←病気とかで自律はできないんですか? (3)自分の両親の面倒←他に姉妹はいませんか?彼の家にいながら他の介護をしながら自分の親の面倒みれますか? 質問者様は実際お爺様やお婆様と暮らしたことありますか? 介護って何をするか知ってますか? 私は祖母と暮らしていて実際家族で介護もしましたし、少しですが老人ホームなどでも働いていたのでわかりますが…はっきりいって(1)(2)(3)を同時にこなすのは非常に厳しいです。 同居して姑との人間関係が~…と悩んでるうちはまだいいですが、介護となると気持ちの問題ではどうにもなりません。 イメージとしては大きい赤ちゃんを24時間体制で看なくてはいけない状態です。食事・排泄・入浴などのお世話に加え一人きりにさせておけないため付っきりになってしまいます。赤ちゃんなら軽いからさっさとできるし、大人でも自分でできる部分もありますが、寝たきり介護になると筋力がない人を支えてやるのでかなり重労働で時間もかかりますよ。 一人なら何とか頑張れそうですが、何人もは厳しいのでは? (私の祖母は夜中に転んで骨折して声が小さいので誰も気づかず朝まで数時間そのままだった…!それ以来、母が祖母の横の部屋で寝るようになりました。当然一人おいて外出もできません。) 老人ホームは数に限りがあるし、病気を持っていると入れないし、全ての人が利用できるものではありませんし、入れても費用はかかります。 ・今は若いので「頑張る」とか言えますでしょうが、自分が50、60歳で親の介護が必要なときに自分も旦那も健康だとは言えないかもしれない。 ・一度に皆をお世話することは全員一緒に住んでいなければ難しいと思います。24時間体制のお世話が必要で一方の親を見ているとき、もう一方はどうなるのでしょうか? ・お金の問題など。生活費に加え、医療費も結構かかります。将来きっと医療費上がるでしょうしね。 ざっと考えてもこんなところでしょうか? 「彼となら苦労してもいい」と覚悟できるレベルでもないと思います。何でも背負い込んでいっぱいいっぱいになってしまってはどうしようもありません。 後で誰かに助けを求めるのもなかなか難しいと思います。もう辛いからと逃げ出しもできないと思います。 現実的に考え、自分ができる範囲しか背負い込まないほうがいいと思いますよ。 その上で、 ・兄弟の介護は彼氏さんがするしかないのか ・質問者様のご両親は他の人が看れないのか ・介護するにあたり、ちゃんと彼氏もやってくれるのか などもしっかり考えられた方がいいと思います。 そういう私も義両親は私達が看るのか、義理兄夫婦が看るのかはっきりしない状態ですけどね(一応義理兄夫婦が看る事になっていますが…)。 でも義理両親を看ることを考えて、住む場所やお金のことや仕事なんかも考えなければな、と思ってるところで、結婚するときもそれが想像の範囲の苦労だからしました。それに夫も協力してくれると思ったので「1人で苦労するわけではない」と思えたことも大きいです。 漠然とした不安を抱えながらですと何も解決しないので、同居や介護の話を聞きながら問題を1つ1つ考えていったほうがいいと思いますよ。 もし、彼がそういう問題を一緒に考えられない人であれば、きっと結婚後一人で苦労する人生になってしまいます。 今の決断が人生を変えるのでよ~~~く考えられた方がいいですよ。

rinkoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私以外兄弟はいないので両親は私が見るつもりでいます。また、彼の兄弟に関しては両親が彼氏に頼むと言っているので本人もそう自覚してるようです。今まではあっちもこっちも面倒みたい!などと簡単に考えていましたが、実際は近い将来に夢みてただけで本当の大変さを考えていなかったのかもしれません。ローンという問題があってはじめて金銭的な負担がありながら、何人もを看ていくことが不安になりました。よく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが「苦労するな」と思っていらっしゃるのなら結婚はされない方がいいと私は思います。 周りから正論で反対されてもどうしても結婚する、というくらいのパワーがないと、何かと苦労が予想される結婚は難しいと思います。 反対されて結婚しても自分自身後悔することはあり得る話ですが、今はあなた自身が結婚に踏み切れないのですから。

rinkoland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「苦労はしたくない」といつまでも現実を受け入れられないのでは前には進めませんよね。 もう一度、よく話し合って考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 少し違う論点かも知れませんが・・・  最近の風潮として同居を無条件に嫌がるケースがとても多く、私としてはそこに言及したくなります。彼の両親がいたからこそ彼が生まれてあなたと出会ったんです。彼の兄弟も彼の人生に多大な影響を与え、だからこそ、あなたが好きな彼として成長したんです。そういうあなたと彼が出会って、あなたが彼の周囲を損得で見てしまうと私的には残念です。彼の両親や兄弟とはコミュニケーションされてるんでしょうか?それを伺いたく思います。  その購入された家ですが、将来は彼とあなたのものになるのでは?細かい話が見えないのですが、突然理由なく家は購入しないと思うんです。いくら親の頼みでも自分が支払うローンに理由なく同意するとは思えません。あなたのご説明にない部分に何かあると思うんですが?  さて、「苦労」ですが、これはお二人の関係と、あなたの性格と結婚観次第としか申し上げられません。一緒に苦労できる人なら、それも幸せの一部でしかありませんし。極々わずかの苦労でも耐えられない方もいらっしゃいますし・・・難しいところですね^^;。

rinkoland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の両親とのコミュニケーションはありますが、既に長男の嫁扱いで良い印象が無かったのは事実です。 「彼の両親がいたからこそ彼が生まれ私と出会った・・・」という視点で考えたことがなかったので、もう一度よく考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33348
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

すごく気持ちわかりますよ。もう、好きだけでは生活できない事は友達の結婚生活を見て知ってる歳ですもんね。 兄弟の介護とありますが、、想像ですが、家族に病気の方がいると経済的にも大変なんです。それで親子ローンを組まれたのだと思います。 同居しなくても、ローンの支払いをするなら生活の為に共稼ぎですよね。将来の事を考えると、その彼と結婚したら「苦労と結婚」という気がします。でも、彼は家族を大切にする好青年ですよ。彼が自分の家族を大切に思うように、質問者様の家族も大切にしてくれるならいいですよね。 結婚は生活だと思います。一時の感情にながされず、ご両親にも相談して決めてくださいね。 お幸せに。

rinkoland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに彼は自分の両親を大事に思うばかりでなく私の両親も大切にしてくれる人です。それを考えると金銭的な苦労が伴っても・・・と迷います。しかし、金銭的な余裕がなくてあっちもこっちも守っていけるの?という疑問もあります。もう一度彼と向き合って話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

計算だけでは決められませんが、あなたの腹は後者の方で ほぼ決まっているのではないですか。 誰も苦労はしたくありません。 しかし、人生は常に順風満帆ではありません。 どちらがあなたを幸せにしてくれるか、 また、どちらの方なら共に苦労してもいいかです。

rinkoland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらが幸せにしてくれるか・・・は答えに迷いませんが、どちらなら共に苦労してもいいか・・・には即答できませんでした。私に欠けているのはその気持ちですね。もう一度後悔しないように考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか?

    義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか? 夫の兄弟は、長男、長女、次男の3人です。 長男  1時間の距離の所で奥さんの両親と同居しています。(介護はいりません) 長女  1時間の距離の所で旦那さんの両親と同居しています。(少し介護しています) 次男  20分の所に自分で家を購入して住んでいます。私は次男の配偶者です。 義両親は80歳で今はあっちこっち身体の調子が悪いと言いながらも2人で暮らしています。 上記の状態の様になれば、結婚当初は私達が一緒に住めばいいかも? と思ってましたが 結婚して10数年もたった今は、冷たいですが私は同居する気はありません。 兄弟、みんなが年に数回でも訪ねてきていたり、付き合いがあれば私も義親のために動こうと 思えるのですが私達家族以外は年に1度位しか実家に寄っていません。 現在は、墓参りなどは、私が一緒に行ったりしてます。 親も実子と昔話をしたいようです。 私では話を聞いても昔の実家の事はわからないので会話が続きません。 近い将来、片方が亡くなったり、介護が必要になった場合、3人の兄弟で分担して欲しいと 思っていますがどうでしょうか? 私が看ると皆が思ってる気がしていて怖いです。

  • 義母で悩んでいます!

    義母で悩んでいます! 現在彼と2年ほど付き合い、一年間同棲し1月結婚予定です。私29歳。彼24歳です。 彼の実家に連れていかれ、彼の両親に今まで2回しか会っていないにも関わらず、 食事の席で、 「7年後にここの家のローンが終わるから、終わったら私たちが頭金出すから、ローンは●●(彼)に払ってもらって、 二世帯住宅に立て直すけどどう?別に嫌ならいいのよ~。(嫌と言わせない雰囲気で)」といきなり言われました。 私は、その話を彼から聞いてなく、突然言われたのでびっくりして彼の方をみると「別にいいんじゃない?」の返答。 私は同居はしたくないのですが、空気をみだすと思い、「大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 すると、「私たちの老後の面倒お願いね!」と言われました。 現在彼の実家には、彼の両親と母方の祖母が(要介護)住んでおり、7年後には二世帯にして父方の祖母も住む予定らしいです。 そうなると二世帯より三世帯になってしまうのです。 予想ですが、父方の祖母を私に面倒見させるためだと思います。 彼の義母は、専業主婦で働いたことがありません。私は二世帯など望んでいないのに、頭金は出してくれるとはいえ、二世帯住宅のローンを払っていくなんて嫌でたまりません。 長男の嫁なので、いずれは彼の両親の老後の介護をする事は考えていましたが、いきなりそんなことを言われて、結婚の夢も希望のなくなりました。 私は結婚したらどうなるでしょうか??なんだか彼の義母さんの顔を見るも憂鬱です。

  • 父に同居を反対されています

    11月に結婚します。 その後、旦那の実家で同居するつもりでしたが、私の父に反対されています。 ・旦那が次男なので、長男を追い出す形になるのが気がかりなこと ・長男が結婚したあとどうなるのか ・娘を苦労させたくない ・どうしても同居というのであれば、1,2年は二人で生活して  その間ゆっくり考えたら? というのが、父の言い分です。 父の気持ちは痛いほどわかるのですが 旦那の兄は長男であるにもかかわらず、将来的に両親の介護を するつもりはないとはっきり言ったとのことで 旦那は自分が両親のめんどうをみねば、と決心していますし 私もその旦那についていくつもりです。 が、やはり同居は私も嫌なので… 1,2年他に家を構えたら、いざ同居というときに「やっぱり嫌だな」 と思いそうですし(今でも思いますから、それが強くなったら嫌だと) それならば、はじめからこういうものだと思って同居したいと思っています。 それに1,2年の間だけの家を借りるのも、引越しや、電化製品を新たに購入することも考えると、お金がもったいないとも思います。 私の父は昔ながらの頭の硬い父ですので、話を聞いてもらうことすら 難しい状況です。 同じような経験をされた方や、子供さんが同居されている方など どのようにされてきたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長男(両親-祖父母との同居)と結婚すべきか悩んでます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳で、付き合って3年目になる彼氏がいます。 あと3ヶ月で私も25歳にもなり、「そろそろ結婚。」 と思っているのですが、 彼氏はとある田舎の長男。 そして実家には彼の両親、祖父母、叔母、妹 が同居しているのです。 彼の家は田舎の資産家で、結婚するならば、実家で 彼の家族と同居を考えているようです。 現在は私と彼は遠距離恋愛で、(彼の実家と私の実家) 結婚したら私は自分の故郷から離れ、彼の実家のほうへ嫁ぐことになると思います。 それはまだいいのですが、結婚後、彼の家族と同居することが考えられません。 なんだか、介護に追われ、介護が終わるころには私がもう介護される側になってしまうような気がするのです。 私たちの母の世代では両親との同居も当たり前で、長男に嫁に行くなら、覚悟しなさいといわれるかもしれません。 しかし、私の周りでは結婚してすぐ同居という人もいないし、なんだか苦労が目に見えているのに、きっぱりと覚悟をすることが出来ません。 私は仕事をしていきたいのですが、いざ介護の問題となると、仕事もやめさせられそうで・・・・ 今から、新しい相手を探すにもいい年になり(私は容姿もいいほうではなく)、このまま結婚できないとどうしようと思うと彼と別れる覚悟もつかず、現在中途半端な状態です。 彼のことは好きなつもりですが、このように打算的に考えるとそんなに好きではないのかな。と言うことまで考えてしまって・・・・ 彼と結婚し彼の家族と同居するべきか、彼と別れ、新しい相手を探すべきか、よかったらアドバイスおねがいします。

  • 突然の同居問題!!(長文です)

    最近急に主人が親と同居したいと言い出しました。 主人は3人兄弟の3男です。 結婚前から親と同居するつもりはないし、実家のほうに住むつもりはないと言っていました(私の親にも)。 私も主人の両親からは一度もそんな話をされたことはありません。 長男は都内にマンションを所有。 両親には黙って突然買ったようで、保証人も義姉さんの親です。 子供はいません。実家にも年に2・3回しか帰っていないようです。 次男は同県内で一人娘と結婚し、やはり義姉さんの親の近所に土地を買ってもらい自分で家を建てて住んでいます。(実家までは車で40分ぐらい)義両親も「婿にやったようなもの」と言っていました。 私たちは結婚1年半で現在アパート暮らし、子供はいません。 毎月1回はお墓参りがてら帰るようにしています。(敷地内にあります) 義両親は60代後半で現在は田んぼ・家庭菜園・地域のボランティアと忙しい日々を送っているようです。 最近は携帯のメールも覚えて「年を取って一人になってもこれで『今日も元気です』と打てば電話より楽でしょ」と言っているぐらいです。 私自身としては、主人の日ごろの言動(やさしい親思い)からまさか最終的には(一番フリーですし)家に入る気があるんじゃないかとは思っていましたが、「俺が住むことはない!!」と言っていたので安心していました。 しかし最近になって自分以外親と同居する者がいないと思いはじめた様です。お義父さんに確認したところ長男は実家に戻ることはないと宣言してあるようです。 もちろん主人の両親とはいえ、結婚したからには私の親でもあるので面倒見る気がないわけではありません。 しかし実家の土地柄からも長男の結婚の時にはご近所さんにもお披露目をしたり、義姉さんも「長男の嫁」ということを十分に認識して結婚したのにそれはどうなの?と思ってしまいます。 私の母親は長男の嫁としてとても苦労してきました。それを傍で見てきて私は絶対に長男とは結婚しないと決めていました。(このことも主人に言っていました) 家を継ぐとなれば親戚やご近所さんとの付き合いもあるし、なによりも「家が手に入るんだから親の面倒を見るのは当たり前」と思われるのが嫌でたまりません。私の両親は散々それで苦労しました。 なので家を建てて主人の両親を呼んで一緒に住むのなら構いません。 しかし主人曰く、「親父たちは家を処分してまで自分たちと同居するとは言わないと思う」の一点張りです。 やはり私が同居を嫌がっているのはわがままなのでしょうか? 「年に2・3回しか帰らない兄貴(長男)が面倒を見るとは思えない、次男も向こうの両親を見るのは条件だし」と言っています。 でもどうしても他の兄弟たちがズルイ(言い方は悪いですが)気がします。私だって自分の親の面倒だって見たいのにこの理屈だと親を見られませんよね? 実家に同居しなくったって親の面倒は見られるとおもうのですが。これって私のわがままなのでしょうか?

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 足かせで結婚できない義理の兄

    義理の兄は43歳。数年前に結婚を諦めて、両親と暮らすための家を建てました。ローンも義理の兄が支払っています。が、その後結婚を考える彼女ができ、親子で住む作りの家が足かせになっています。 姑は義理の兄が別にアパートを借りて住めばいいと言いますが、この時世にローンと家賃の負担を抱えるのはさすがにキツいみたいで。もし子どもができたら共働きもしばらくはできないですしね。 義理の両親には経済的な余裕は全くなく、今の家から自分達が出る気はない、同居も嫌、と主張し、かと言って息子に依存するしかない人達です。 他人事と言われればそうなんですけども、何か打開策はないものかと…

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚したいと考えています。

    結婚したいと考えています。 今晩は、私は今1年弱お付合いをさせて頂いている男性がいます。 将来結婚したいとお互いに考えているのですが・・・。私には一つ引っかかる事があるので相談をさせて頂きたいと思います。 彼は現在転勤で地方に来ていて、私と知合いました。 彼には私と交際をする前にご両親と住む用の家を東京に建ててしまっているのです。(二世帯ではなく同居用の家のようです。) 私は核家族で育った事もあり、彼には正直に同居は考えられないと話しました。 彼は無理に住まなくてもいいとは言ってくれていますが・・・。 家も土地の名義も彼です。毎月15万円の住宅ローンを支払っている状態で、私は同居しなくていいとしても結婚前から彼のご両親が住む家のローンを払っていくと思うととても憂鬱になってしまいます。長々とすみません。どんな意見でも良いので聞かせていただけれたらと思います。

専門家に質問してみよう