• 締切済み

足かせで結婚できない義理の兄

義理の兄は43歳。数年前に結婚を諦めて、両親と暮らすための家を建てました。ローンも義理の兄が支払っています。が、その後結婚を考える彼女ができ、親子で住む作りの家が足かせになっています。 姑は義理の兄が別にアパートを借りて住めばいいと言いますが、この時世にローンと家賃の負担を抱えるのはさすがにキツいみたいで。もし子どもができたら共働きもしばらくはできないですしね。 義理の両親には経済的な余裕は全くなく、今の家から自分達が出る気はない、同居も嫌、と主張し、かと言って息子に依存するしかない人達です。 他人事と言われればそうなんですけども、何か打開策はないものかと…

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

43歳というと、ご両親も高齢でしょう。 となると「状況」は、予想に反して変化していくものです。 それにいちいち対応していたら、いくら時間や資産があっても足りないものですよ。 なので、できる限り「お金」は使わないに限ります。 貯金に回してください。 家は、どうにか今のままで使って、お嫁さんには苦労がかかるかもしれないけど、現状維持が最善と思われます。 これは、ある意味、どこの家庭でも大なり小なり抱える問題ですよ。 そんな中で持ち家があるだけマシというもの。 高齢化するということは、なにも老化して、そのために認知になるとか、そういうパターンばかりではありません。 むしろ肝心なのは「病気の備え」です。 脳血管障害での片麻痺や、急速に進む認知症等、予測がつかないことが起きるのが高齢化なのです。 なるべく、お金を使わないように。 使うならば保険などを厚くしておきましょう。 それと「心がけ」の問題ですが、先のことが予測できない以上、保守に回ることは返って逆効果となります。 保守的でいいのは、お金や保険の話だけ。 結婚などはそうそう人生の中でも多く経験できないことですから、チャンスがあれば決断すべきです。 まず決断し、互いに結婚生活を送ることを確認する。 先のことはわからないことだらけですから、結局はその場その場での対応となるし、一人でできないことを二人でやっていこう!という気構えがあれば、なんとかなるものですよ。 私のアドバイスは以上です。

回答No.2

なぜ他人事? 旦那様は両親に仕送りしないのですか?義兄に押し付けてるの? まさか仕送りしようにも他人事扱いする足かせがあって出来ないとか。

esperantbb
質問者

補足

仕送りできればいいんですが、我が家も主人が仕事に失敗し、借金返済生活なのです…。

noname#173584
noname#173584
回答No.1

そりゃ、できるなら新婚の間だけでも別居ができたらいいでしょうね。 わがままに過ぎないと思います。 今の時流ですから、別居が一般的になってますけど、50年30年前だったら、長男の嫁なら夫の家族と同居が当たり前でした。 夫の兄弟もいたり(同居)しましたよ。 どこでもそうでした。 それが、不動産会社の宣伝効果と、日本人の経済的に余裕が出てきた(バブル)のとで、核家族化しただけです。 最近は、若い夫婦のほうが同居をいやがるのではなくて、親御さんのほうから「気を使うのはいや」というのが多いですね。 わがままでしょう。 経済的に余裕があれば別居できますが、余裕がないなら同居せざるをえませんよね? さて、ここで「余裕」の定義を考えて下さいね。 つぎはぎの服をきて、ぼろぼろの靴を1足しかもってなくて、食品は国産かどうかなんて区別なくともかく一番安いものだけを買って、共働きして、極限まで節約して別居するか。(親子で支払う合計を考えると、家賃だけでなく光熱費の基本料金も2つかかる。へたしたら、町会費や祭りや盆の寄付金なども別世帯として要求される。) 節約節約と金の亡者にならずとも、気遣いはしますが、光熱費の基本料金は1本でいけますから同居して暮らすか。 同居なら、孫でもできれば、孫の面倒をジジババがみて、奥さんは自分のやりたい仕事できますよ。 近年は、ジジババに孫を抱かせたくない夫婦もいるそうですからね。じいさんばあさんたちも孫の顔みれてうれしいのでは? あなたの立場は、仰るように口出しできない立場ですから(うかつにアドバイスしようとすると、お嫁さんにきらわれかねません)、見守ってあげてください。 同居してみて、どうしてもいやってなったら、そのとき別居をかんがえたら!と思います。

関連するQ&A

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚後、義理の兄の家に住んでいます。

    結婚後、義理の兄が自分のために建てた家に住んでいます。3年という約束でした。 そのため、この3年、通勤時間がかかっても、なれない土地でも我慢してきました。 主人の実家は、主人がローンを払っており、義両親と、義兄が住んでいます。 意図は、義兄が、私が実家で、同居すると、義両親と離れなければならない、つまり家を追い出されるのを防ぐためのようです。 義兄は45を超えており、結婚も期待できません。 約束の3年を過ぎましたが、実家から、出て行きません。 私はそのため、通勤に不便な義兄の家から通い続けています。借りている家のため、愛着もわきません。 最近は、約束を守らない主人と離婚したいとまで、考えていますが、口約束で、3年この家に住むという約束を守らない場合、損害賠償のようなものは、もらえるのでしょうか。 今の家からの通勤と家事の両立は、毎日くたくたで、 この3年、3年後には出られるんだと言い聞かせてがんばってきました。 今のままで、この家をでれば、そのまま離婚になると思いますが、私は一人で生きていくことになり、経済的にも不安はあります。 でも、結婚しない義兄に振り回されて、もうたくさんです。 よかったらご助言お願いいたします。

  • 兄が結婚します。義理の両親からお祝いは必要ですか?

    もうすぐ私の兄が結婚します。2度目の結婚なので盛大にはせず、式と立食パーティーみたいな感じだそうです。私と主人と子供2人は式のみ出席です。お祝いは10万円しました。主人は長男ですが義理両親とは一緒に住んでいません。兄の1度目の時は私が結婚する前でした。義理の両親は今回の結婚のことは伝えてあります。この場合義理の両親からのお祝いはしなくてもいいのでしょうか?お祝いした方がいい場合は私が立替ようと思うのですがいくらくらいが相場でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 義理兄がニートがいる実家に帰る頻度。

    いつもお世話になっています。相談させてください。 夫と結婚して3年、1歳の娘がいます。夫の実家から車で30分の場所に 家族3人でマンションに住んでいます、ローンありの持ち家です。 夫の実家に夫の兄がいて今年33歳になりますが、大学中退から 勉強しているという名目で長いあいだニートです。働いたことは一度もありません。 プライドだけは高く、今だに公務員試験か何かを目指しているようですがよく分かりません。 姑も舅もあまりうるさく言わないばかりか、必要なときには少しずつお金を渡したり、 もちろん食事、掃除も当たり前のように姑がしています。 私が夫の実家に言っても、部屋から出てこず挨拶もしないし、話したこともありません。 姑は「やりたいことがあるし賢い子だから信じている」というスタンスを崩しません。 マンションに駐車場がないため、車で出かけるときはいつも実家にとりにいくため、 毎週か隔週で実家に行ってご飯を食べています、疲れてきました・・・。 駐車場は借りたらいいんですが、夫の奨学金3万円返済が毎月なのであと5年、なくなるまでは借りれません。 義理兄の大学費用は義理親は出しましたが(あげく中退ですが)夫は自分で返済しています。 これにも私は夫には言いませんが釈然としません。 義理の兄はこのままでは就職もしないだろうし、姑は口には出さないけれど 孫も産まれて、私たちに同居を望んでいる感じの話をするんです。 娘もいるし、ニートの叔父がいる家、そしてニートの兄は親がいなくなったら 同居して私たちが扶養しないといけないんでしょうか? 結婚したときも心配でしたが、娘が産まれて、深刻に考えるようになりました。 夫の親はともに70歳前後で年金暮らしです。一戸建てですが、特に裕福というわけではありません。 一般的に考えて33歳の大学中退職歴もないのは、就職も難しいですよね。 これからの未来が心配です、特に娘には将来おじの介護なんてさせたくありません。どうしたら良いでしょうか? わかりにくい文章ですみません、どうぞお力ください。

  • 義理兄が苦手です

    初めて投稿します。長文ですいません。 私達夫婦は35歳で小学生の男女がいます。夫は次男なこともあり同居していません。夫の兄は45歳で独身。夫いわく女性と付き合ったことが無いタイプだそうです。その為?か私や女性に対し馬鹿にしたような態度をとります。夫の不況と事故のため私がやむおえず看護師として再就職した所、状況を知っているにもかかわらず義理兄は私に「家におるより仕事の方が楽しかろう。よかったね、家事手抜きできる理由できて」とか「子供は不良になるな~母親が身近にいないと」等心無いこと言ってきます。たまに家に来ては、脱ぎっぱなし片付けないくちゃくちゃにして帰ります。夫に不満を言うと、たまにの事だし悪気がある奴じゃないから堪忍してやってと。イライラします。 あと、どうも義理兄は結婚する気が無い様子で(女性を紹介してくれたら結婚してやってもいいけど・・とかなり上から物を言う) 将来、自分と義理母が病気になったらお前らに頼むからな・・と当たり前のように言うのがきになります。もし私達がだめなら私達の子供に頼むとも。 もうイライラ通りこして嫌悪感さえ感じます。どうすすれば、この義理兄と付き合っていけるのでしょうか  

  • 義理兄が留守中に家にあがります

    30代共働き子無し夫婦の妻です。 タイトルの通りなのですが、義理の兄(主人の兄/独身)が私たち夫婦のいない時に家に上がっていた事が解りました。(必要な物があったので取りに来たようです) ・事情があり義理兄は7月から数週間うちで居候をしていました。 ・今は別の親戚の家に居候をしています。が、またいつかはうちに戻ってくるのか、今後住まいが決まるまでその親戚の家に居続けるのか不明です。 ・上記の事情により、義理兄はうちの鍵を持ったままです。 ・うちに居候していた事もあり「人の家」という感覚がないのだと思います(私の想像) ここからが本題なのですが、私は勝手に家に上がられるのは嫌です。主人には一言あったのかもしれませんが、私には伝わっていないので、私に取っては「家主がいない間に無断で家に上がられた」という状況です。 主人にそれとなく「いない間に勝手に上がられるのは嫌だ、部屋に下着を干していたり、これから洗濯をするものを溜めておくかごに入れてある下着もあるのに(一番上にある場合もあるので悪気はなくとも見られるのが嫌という意味です)」と、訴えましたが「(鍵を取り上げる訳に行かないから)しょうがない」「向こうはそんなこと気にしていない」と、取り合ってくれません。 私としては、いない間に上がる事自体をとやかく言うつもりはありません(本音は嫌ですが、居候していた事も在り理解してもらえそうにもないので諦めました)せめて事前に連絡して欲しい、そして、こちらの都合を聞いてからにして欲しい。義理兄にとっては「弟の家」であるのかもしれませんが、私の家でもあるので、実家感覚では困ると思っています。 どうしたら、主人に「無断で上がる事が嫌」という感情を理解してもらえるか(義理兄にそれを伝えてもらえるか)それとも、居候していたくらいなのだから今更「勝手に上がるな」は通用しないのか、皆様のご意見をお聞かせください。 可能な方は性別をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう