• 締切済み

足かせで結婚できない義理の兄

義理の兄は43歳。数年前に結婚を諦めて、両親と暮らすための家を建てました。ローンも義理の兄が支払っています。が、その後結婚を考える彼女ができ、親子で住む作りの家が足かせになっています。 姑は義理の兄が別にアパートを借りて住めばいいと言いますが、この時世にローンと家賃の負担を抱えるのはさすがにキツいみたいで。もし子どもができたら共働きもしばらくはできないですしね。 義理の両親には経済的な余裕は全くなく、今の家から自分達が出る気はない、同居も嫌、と主張し、かと言って息子に依存するしかない人達です。 他人事と言われればそうなんですけども、何か打開策はないものかと…

みんなの回答

• tomban
回答No.3

43歳というと、ご両親も高齢でしょう。 となると「状況」は、予想に反して変化していくものです。 それにいちいち対応していたら、いくら時間や資産があっても足りないものですよ。 なので、できる限り「お金」は使わないに限ります。 貯金に回してください。 家は、どうにか今のままで使って、お嫁さんには苦労がかかるかもしれないけど、現状維持が最善と思われます。 これは、ある意味、どこの家庭でも大なり小なり抱える問題ですよ。 そんな中で持ち家があるだけマシというもの。 高齢化するということは、なにも老化して、そのために認知になるとか、そういうパターンばかりではありません。 むしろ肝心なのは「病気の備え」です。 脳血管障害での片麻痺や、急速に進む認知症等、予測がつかないことが起きるのが高齢化なのです。 なるべく、お金を使わないように。 使うならば保険などを厚くしておきましょう。 それと「心がけ」の問題ですが、先のことが予測できない以上、保守に回ることは返って逆効果となります。 保守的でいいのは、お金や保険の話だけ。 結婚などはそうそう人生の中でも多く経験できないことですから、チャンスがあれば決断すべきです。 まず決断し、互いに結婚生活を送ることを確認する。 先のことはわからないことだらけですから、結局はその場その場での対応となるし、一人でできないことを二人でやっていこう!という気構えがあれば、なんとかなるものですよ。 私のアドバイスは以上です。

回答No.2

なぜ他人事? 旦那様は両親に仕送りしないのですか?義兄に押し付けてるの? まさか仕送りしようにも他人事扱いする足かせがあって出来ないとか。

esperantbb
質問者

補足

仕送りできればいいんですが、我が家も主人が仕事に失敗し、借金返済生活なのです…。

noname#173584
noname#173584
回答No.1

そりゃ、できるなら新婚の間だけでも別居ができたらいいでしょうね。 わがままに過ぎないと思います。 今の時流ですから、別居が一般的になってますけど、50年30年前だったら、長男の嫁なら夫の家族と同居が当たり前でした。 夫の兄弟もいたり(同居)しましたよ。 どこでもそうでした。 それが、不動産会社の宣伝効果と、日本人の経済的に余裕が出てきた(バブル)のとで、核家族化しただけです。 最近は、若い夫婦のほうが同居をいやがるのではなくて、親御さんのほうから「気を使うのはいや」というのが多いですね。 わがままでしょう。 経済的に余裕があれば別居できますが、余裕がないなら同居せざるをえませんよね? さて、ここで「余裕」の定義を考えて下さいね。 つぎはぎの服をきて、ぼろぼろの靴を1足しかもってなくて、食品は国産かどうかなんて区別なくともかく一番安いものだけを買って、共働きして、極限まで節約して別居するか。(親子で支払う合計を考えると、家賃だけでなく光熱費の基本料金も2つかかる。へたしたら、町会費や祭りや盆の寄付金なども別世帯として要求される。) 節約節約と金の亡者にならずとも、気遣いはしますが、光熱費の基本料金は1本でいけますから同居して暮らすか。 同居なら、孫でもできれば、孫の面倒をジジババがみて、奥さんは自分のやりたい仕事できますよ。 近年は、ジジババに孫を抱かせたくない夫婦もいるそうですからね。じいさんばあさんたちも孫の顔みれてうれしいのでは? あなたの立場は、仰るように口出しできない立場ですから(うかつにアドバイスしようとすると、お嫁さんにきらわれかねません)、見守ってあげてください。 同居してみて、どうしてもいやってなったら、そのとき別居をかんがえたら!と思います。