WindowsOSでXサーバを使う

このQ&Aのポイント
  • WindowsOSでXサーバを使う方法を探しています。Cygwin/XFree86を使ってネットワーク上のLinuxOSのXサーバを操作したいのですが、バイナリファイルの意味がわかりません。
  • Cygwin/XFree86を使用してWindowsOSからネットワーク上のLinuxOSにインストールされたXサーバを操作したいと思っています。しかし、バイナリファイルの配布先やFTPサイトの意味がよくわかりません。
  • WindowsOSでXサーバを使用する方法を知りたいです。Cygwin/XFree86を使用してネットワーク上のLinuxOSのXサーバを操作することが目標ですが、バイナリファイルの意味やFTPサイトについても理解が不足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsOSでXサーバを使う

WindowsOSにXクライアントをインストールして、そのPCからネットワーク上のLINUXOSにインストールされたXサーバを操作しようと思い、 Cygwin/XFree86を使おうと思い、 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01c.html のURLのサイトを閲覧していたのですが、バイナリファイルが配布されているという意味があまりわからないのですが・・・ バイナリファイルの意味をしらべてみてもあんまりしっくりこない。 また FTPサイトのxfree/xc-4-binaries/4.1.0/ にバイナリファイルがあると書いているのですが、 それが見つからないし、そもそもFTPサイトの意味をあまり 理解できませんでした。 ほんまに初心者ですいません。よろしくおねがいします。

  • pferd
  • お礼率22% (11/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pferdさんの見つけたページには更新版が存在するみたいなので、そちらも参照してみたらどうでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html 自分も会社で使った記憶がありますが、 Windows側でCygwin(のbash)を起動して、Xサーバを起動した後、sshでLinuxサーバにつないだら、非常に簡単に出来た記憶があります。 # たしか、そのときは記事にある、Window Makerの設定は行いませんでした。 # XFree86でなくXorgを使ったかもしれません あと、たぶん、作りたい環境は Windows上でXサーバを動かし(クライアントではなく)、 ネットワーク上のLinuxのソフトをクライアントとして使う と言うと思います。 ついでに記事のリンクは切れているかもしれないので、 書いておくと、setup.exeは http://www.cygwin.com/setup.exe からダウンロード出来ると思います。 以上、参考になれば。

pferd
質問者

お礼

おそくなってすいません!!! なんとかできるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • X Window SystemでWindowsOSにXクライアントをインストールできる?

    X Window Systemの質問です。 WindowsOSにXクライアントをインストールして、そのPCからネットワーク上のLINUXOSにインストールされたXサーバを操作するということはできるのでしょうか? 素人の質問ですが宜しくお願いします。

  • cygwinでXが起動しない

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01b.html UNIXにはほとんど知識がないのですが、CYGWINでかんたんに体験できるということで↑のサイトがわかりやすそうだったので、このとおりにやってみました。 それで、Xfree86のページなのですが説明によると、「エラーは出るがXは起動する」とあるのですが、 「xwinが見つかりません」「xtermが見つかりません」「twmが見つかりません」と3回エラーが出て何も起こりません。 なにか、この際との説明には何か不足しているのでしょうか??

  • CygwinとXサーバーについて

    CygwinをインストールするときXFree86も一緒にインストールしたのですが、リモートでリナックスサーバーにつないで、X上に図を表示させたいんですが、OpenGLの関係?でXFree86だとどうやらうまくいかないようです。 なんかフリー(期間限定でも可)で設定が容易い(できればリナックスサーバーに手をつけずに)Xサーバーってなんかありますか? ぜひ教えてください。

  • Cygwin/XFree86上で、telnetコマンドが使えない…

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin02a.html に書いている方法で、Cygwin/XFree86をインストールし、設定も行ったのですが、Cygwin/XFree86上で、telnetコマンドを入力し、Enterを押すと、telnetが全く反応しません。 試しに、telnet &としてみると、 [1]+ Unknown status (core dumped) telnet と表示されてしまいます。 XFree86を使用しないで、普通にCygwin上でtelnetを行うことは出来ます。 また、Cygwin/XFree86で、tel→タブ→telnet.extと補完されます。 さらに、pingで同じ場所を指定したら応答が帰ってきました。 どのようにしたら、Cygwin/XFree86上で、telnetが使用できるようになりますでしょうか? お答えをよろしくお願いします。

  • X-windowsの認識

    本を読んだあとインストールしたのですがうまくいきまん。XFree86 -configure としても XFree86:Command not foundとでてしまいます。 xf86cfg-textmode としてもだめでした。 ftp://ftp2.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/4.9/から4.9-i386-disc1.isoをトラックイメージで焼いてつかっているのですがこれにはもしかしてx-windows用のファイルがはいっていないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • XFree86 4.0.2 のインストールについて

    以前 DELL Inspiron 4000 で XF86Setup がうまく動かないのでどうすればいいのか教えて欲しい旨の投稿をさせていただいた者です。  結局 XFree86 の 3.3.6 が対応してないので 4.0.2 をインストールすればよいとのアドバイスをいただけました。  そこで、 XFree86 を FTP でダウンロードしました。(ファイル名は X402src-1.tgz )  そして、 1.「tar xzvf X402src-1.tgz」とすると、「xc」というディレクトリができてそこに解凍されたので、 2.「cd xc」と移動して、 3.「make World」とコンパイルし、 4.「make install」とインストールしました。  手順とかについてよく分からなかったのですが、以上1~4をすることにより「/usr/X11R6」というディレクトリができたので、そんなに変なことはしてないと思ってました。  しかしながら、「/usr/X11R6」には「XF86Setup」というコマンドがないのです。  「XF86Config」を直接書くしかないのでしょうか? (私の乏しい知識では自信がないので、できれば XF86Setup から使いたいのですが、どうすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CygwinをインストールしたけどXwindowが使えない。

    真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編] http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html に従ってCygwinをインストールしましたが、startxwin.shのコマンドが見つからないといわれます。基本的なことでしょうが分かりませんでした。CygwinでXをするにはどうすればよいかご指導お願いします。

  • FreeBSD(98)のバージョン

     FreeBSDのバージョンはどのようにして確認すればいいのでしょうか?  kern144.flpとmfsroot.flpのFDから起動してFTPでインストールしているのですがそのときのバージョンはどうなっているのでしょうか?またFTPで前はX+USERでXFree86がインストールできたのですが同じことをしても今はXFree86がなぜかインストールできません。こういうことはあるのでしょうか?

  • X Windowの解像度の変更に関するもの

    Redhat Linux9を正常にインストールしましたが、X Windowの画面解像度で選択可能なのは、800x600までが可能で、その上位の1024x768がないために、設定を変更して解像度を1024x768で使用したいのです。 いろんなサイトを見たのですが、XFree86の再構築するのが適切だと判断したのですが、この点についてアドバイスをお願いします。参考までに必要事項であろう項目を載せておきます。 ■パソコン機種(ノートPC):日立FLORA 270GX NW1 ■OS:Redhat Linux 9.0 ■カーネルのバージョン:2.4.20-8 ■XFree86関連 XFree86-libs-data-4.3.0-2 XFree86-xfs-4.3.0-2 XFree86-base-fonts-4.3.0-2 XFree86-4.3.0-2 XFree86-twm-4.3.0-2 XFree86-libs-4.3.0-2 XFree86-Mesa-libGL-4.3.0-2 XFree86-font-utils-4.3.0-2 XFree86-truetype-fonts-4.3.0-2 XFree86-75dpi-fonts-4.3.0-2 XFree86-Mesa-libGLU-4.3.0-2 XFree86-tools-4.3.0-2 XFree86-xdm-4.3.0-2 XFree86-100dpi-fonts-4.3.0-2 XFree86-xauth-4.3.0-2

  • X起動で 画面サイズ 320x200 にしかならないことについて

    現在ノートPC、sharp メビウス PC-BJ300Mに laser5 linux7.2(FTP版)をインストールしましたが、Xの起動で 画面サイズがどうしても320x200から変更できません。。 Xconfigurator などでいろいろとがんばったのですが解決せず・・・・ どうか細かい設定の仕方なぞご存知の方、アドバイスしてください お願いします。 ビデオカード:Trident Microsystems | CyberBlade/i7d XFree86 ver.4.1.0

専門家に質問してみよう