高校生のクレジットカードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生のクレジットカードについて質問です。ニューヨーク留学中の高校生がクレジットカードの必要性について悩んでいます。
  • 親のクレジットカードの家族会員になれるか、または自身がANAのマイレージでSFCになれるのかについて教えて欲しいです。
  • アメリカでの生活ではクレジットカードが必要不可欠であり、学校の同級生もクレジットカードを持っているため、自身も欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生でクレジットカード(ANA)

こんばんは。 ニューヨークに留学中の高校生です。 クレジットカードについて質問です。 アメリカでの生活なので、クレジットカードがかなり 必要な状況です。また学校のアメリカ人の同級生もクレジットカードを 持っている人はかなり多いです(アメックスが多い) 私は親のクレジットカードの家族会員になれるのでしょうか? 親はANAカードVISAを使っています。 また日本とニューヨークを移動する事が多く、来年ANAのマイレージが プラチナになる可能性があります。 もしそうなった場合、SFCになる事はできるのでしょうか。 (または親がSFCになれる?) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ANA公式サイト(日本語版。以下サイトと書きます)をひととおり見てきましたが、残念ながらご希望はかないそうにありません。 まず「親のクレジットカードの家族会員になれるのか」です。 サイトでは「生計を同一にする18歳以上のお子様は家族会員にお申し込みいただけます。ただし、VISA・マスター・JCBは高校生のご入会はできません(要約)」とあります。 ANAカード(学生用)もあるにはありますが、これも18歳以上の大学・短大・専門学校・工業高専・大学院の生徒に限られています。 次に「SFCになれるのか」です。 SFCはANAカード入会を必須要件としますので、その入会資格がない以上SFCにはなれません。 マイル及びプラチナポイントは個人単位での集計で、家族への譲渡・合算は一切できないため、親がSFCになることは(親自身が日本とニューヨークを何度も往復しない限り)ありません。 今の状況であれば、AMCのプラチナサービスを受けることができます。 参考として、ANAカード入会に関するページのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/ichiran/index.html