どのマイレージクレジットカードがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • マイレージ付きクレジットカードを選ぶ際のポイントや検討すべき航空会社を解説します。
  • JALとデルタのマイレージ付きクレジットカードを比較し、条件や特典について考えてみましょう。
  • JALカードの種類についても紹介します。特にCLUB-Aカードがマイルを貯めるにはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのマイレージクレジットカードがいいでしょうか??

質問失礼します。 マイレージ付きクレジットカードを作ろうと思っているのですが、どの航空会社のもので作ればいいのか迷っています。 というのも、以前アメリカに留学していたときは、 Delta航空をよく使っていたので、親のDeltaカードをもたせてもらっていたのですが、 現在は、留学から帰ってきてアメリカに行き来することもなくなり、 旅行でも最近はアメリカではなくヨーロッパにいくために、エールフランスやKLMをよく使っています。 ここで、エールフランス & KLMのマイレージ付きクレジットであるFlying Blueを最初検討したのですが、あまり条件や特典などがいいとは思えず、 それならば、両者と提携しているJALかデルタのほうがいいのだろうか? と考えました。 特典ではJALがたくさん付いていてよさそうに見えるのですが、実際のところJALをあまり乗るわけではない場合は得をしないのでしょうか?? あと、JALカードの種類的に、普通カード VISA、普通カード AMEXとCLUB-AのVISAとだとどちらのほうがいいのでしょうか?(普通カードAMEXとVISAは特典の違いがいまいちわかりませんでしたが、、、) 一応、年に最低1回は海外旅行に行くと思うので、CLUB-Aのほうがマイルが貯まるのかな?と思ったのですが、どうでしょうか? 基本的にゴールドは作るつもりはないので、ゴールド未満のカードで比べられたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

基本的に、マイルを日本でも使える・貯まることを考えると、日本の航空会社のマイレージと連携しているカードがわかりやすいです。 そこで、結局は JAL とその提携航空会社の One World 系か、ANA とその提携航空会社の Star Alliance 系か、という二択のようなものなのです。 ただ、飛行機利用以外の、電化製品購入や薬局利用などで貯まったポイントが、どちらかのマイルにできる、「交換プログラム」が準備されているクレジットカードが、日本のチェーン店ではいくつかあります。 ANA だとヤマダ電機とポイント提携していて、海外旅行時も Amex カードとしての決済ができるカードがあったりして、薬もヤマダ電機で買う人には、全部そこで済ませてしまえ、となるような仕組みができています。 『ANAマイレージクラブ』系ショップカードの例 ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード│ANAマイレージクラブ http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/yamada.html 『JALマイレージバンク』系ショップカードの例 JALマイレージバンク - ビックカメラのお買い物で、マイルがたまります https://www.jal.co.jp/jmb/biccamera/ それぞれの提携カードで色々なショップや鉄道路線・電子マネーなどとの提携がありますので、日ごろ一番使うショップで通用するポイントと、そこと提携している JAL or ANA の組み合わせで作られると良いかと思います。(年会費無料なら JAL系 と ANA系 の2枚持ちも選択肢になります) JALマイレージバンク - JMB提携カード : 鉄道・バスでおトクなカード https://www.jal.co.jp/jalmile/card/jmb_traffic.html 暮らしで貯める│マイルを貯める│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/life/

m4_bs37
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいました!少し検討してみてから、決めたいと思います。