マイレージの基本的なことを含めアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マイレージを貯める方法や利用するメリットについてアドバイスをお願いします。
  • 夫婦でアメリカへ行く際のマイレージの貯まる目安や利用する航空会社について教えてください。
  • ANAの株優待とマイレージの兼用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージ

マイレージの事でご質問です。 毎年、2回程、夫婦でアメリカロサンゼルスに行きます。 一週間~10日程行きます。 エコノミークラスです。 カードはアメックスカードのグリーンのみを使ってます。 他のカードはもってません。 航空会社はANAが多いです。 ANAの株を夫婦で1000株ずつ持ってます。 毎年アメリカに行ってるのでどうせならマイレージを貯めようと調べましたが いまいち、理解できないでいます。 マイレージの基本的なことを含めアドバイスお願いします。 そこでご質問ですが (1) もしマイレージを貯めた場合又はアメックスポイントをマイレージに交換した場合 何回位、夫婦でロサンゼルスに行くと国内、またはロサンゼルスに行くだけの マイレージが貯まるのですか? 大凡の目安を教えて下さいませ。 国内ですと沖縄や北海道等を教えて下さいませ。 (2)支払いはアメックスカード、または現金ですが ANAとJALではどちらの方がおすすめですか? マイレージがたまりやすい等。 (3)ANAの株を持ってますがANAの株優待とマイレージは 一緒に兼用できますか? (4)アメックスカードにて買い物等年間250万ほど使用してます。 マイレージを貯めようと調べましたがわからなかったので 現在は普通のポイントを貯めてます。 アメックスのANAマイレージカードを作ることは考えてませんが 現在のまま、アメックスグリーンカードのみ使用でどの位使うと 国内、海外のどのあたりに行けるのか、大凡の目安を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojama3
回答No.3

(1)のロサンゼルスに行くためには、ANAのマイルがどれくらい必要かについて。 シーズンによりますが、エコノミーなら1人40,000マイル~60,000マイルで、行けます。(夫婦で80,000マイル~120,000マイル) 下記ホームページを確認ください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai.html さて(4)でアメックスにて年間250万円お使いとのことなので、ポイントに換算すると25,000ポイント年間たまることになります。 これをANAのマイルにポイントを移行します。 移行の条件は、「メンバーシップ・リワード・プラス」にご登録の場合は、1,000ポイント=1,000マイルですが、未登録の場合は、 2,000ポイント=1,000マイルとと率が悪くなります。 下記ホームページ参照 http://www.americanexpress.com/japan/personal/point_program/use/travel/default.shtml で、先ほどの計算に戻りますと、(ここで、「メンバーシップ・リワード・プラス」にご登録していない率の悪い方で考えます) 25,000ポイントをANAのマイルに移行します。( 2,000ポイント単位での移行になりますので)24,000ポイントがマイルに移行できることになります。 つまり12,000マイルです。(2年で25,000マイル 「メンバーシップ・リワード・プラス」にご登録すれば、1年で25,000マイル) 一番少ないマイルで渡米可能な時期を見計らっても80,000マイル必要ですので5年半ということになりますね(「メンバーシップ・リワード・プラス」にご登録なら3年半)です。 あくまでもANAのマイレージ登録をしないとポイントも移行できないので、これは最低必須です。 あと、毎年2回夫婦でエコノミーにてロサンゼルスに行かれるとのことですが、普通運賃だとマイルが100%ですが、安売り航空券などだと70%~50%しか加算されません。 ここでは、100%として計算するとロサンゼルスまでの片道マイルは、お一人5,458マイルなので往復10,916マイルで年2回を加算すると年間21,832マイルを獲得。 2年で43,464マイル(夫婦それぞれが獲得するマイル)で、ローシーズンならマイルでロサンゼルスに行けますね。(最初のマイル獲得から36ヶ月以内が条件) http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/chart_int01.html そして、株主優待割引利用時のANAマイレージクラブにおける積算マイルは、区間マイルの75%となります。(国際線には優待券は利用できません)ので、こちらもあわせてお貯めになるのがよろしいかと・・・・(ただし有効期限がありますのでご注意を・・・・ 貯めたマイルはご利用になった月から数えて36ヵ月後の月末まで有効です。 ) ANAのマイルはスターアライアンスに加盟している航空会社であれば特典航空券に換えらるので、JAL(ワンワールドアライアンス)よりは使い勝手がよろしいかと思います。(ちなみに私はyake2001さんと同じ理由でUAのマイルにしています。とてもマイルがためやすいプログラムがたくさんで、同じスターアライアンスなのでANAも利用できます。) 結論、アメックスの年間ポイント(貯まったポイントを一度でもお好きなアイテムと交換いただくと、通常最大3年間のポイント有効期限が無期限になります。)のみで夫婦でロサンゼルスの特典航空券を手に入れる場合、3年半~5年半必要になります。が、 実際のフライトマイル(年間21,832マイル)も考慮すると、レギュラーシーズンで2年に1回行けることになりますネ。 国内旅行は、起点が解らないので、仮に東京(羽田)にしておきます。 東京←→沖縄 1名で、14,000マイル~21,000マイル 夫婦で 28,000マイル~42,000マイル 東京←→北海道 1名で、12,000マイル~18,000マイル 夫婦で 24,000マイル~36,000マイル 北海道なら2年間のポイントでローシーズンになら夫婦で行けますね。 フライトマイル(年間21,832マイル)も考慮すると北海道なら1年で2回行けることになりますね。 詳しくは、下記ホームページでご確認ください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokunai_6.html では、楽しい空の旅を!!!(^^)b

jun0914
質問者

お礼

素晴しい回答ありがとうございます(^O^)/ 凄く分かりやすく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.2

クレジットカードとフライト搭乗でマイルを貯めて特典航空券を手に入れたいということなら、ユナイテッドのマイレージプラスも候補です。 ANAやJALでは割引航空券のマイル積算率は70%や50%ですが、ユナイテッドの場合は割引航空券の多くのものでも100%積算率です。クレジットカードもセゾンのもの(日本国内発行)やチェイス(アメリカ国内発行)に切り替えると、100円もしくは1ドルで1マイル積算です。また、ユナイテッドのマイレージプラスはマイルの加算や減算があると、たまっているマイル全体の有効期限が延長されるので、現実的にマイルの有効期限が無期限になります。 カードを切り替えるつもりがなかったり、ビジネスクラスを利用するということなら、ANAで貯めるのがよいでしょう。 なお、ユナイテッド航空の生涯マイルが100万マイルを超えると無料で生涯ゴールドメンバーになります。(私は15年かかりましたが)

jun0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法がある様ですね(#^.^#) 大変参考になります。 ありがとうございました(^_^)/

• hiro0220
回答No.1

私、VISAのANAカード(ゴールド)ですが、毎年大体同じぐらい(年300万弱)使っています。 VISAのポイントが100円1ポイントだか1000円1ポイントだかで、これをANAのマイレージに移すと1ポイントが10マイル換算になるので、結局、100万円で1万マイル(すごく効率良いといつも思っているので、10万マイルかもしれません) になります。 それで、エコノミーで北米往復するには数万マイルあればよい ので、私の場合、クレジットカードの支払いだけで、年1、2回は北米往復できるマイルがたまることになります。 いつもANAを使われるなら、ANAのマイレージ会員になられることがまず最初だと思います。北米往復でたまるマイルは10000から15000マイルくらいですから、3、4回行けば、マイルで一回いける勘定になると思います。 こういった、クレジットカードの支払いと、実際の搭乗マイルを、全部ANAとかJALとか一社にかためてためれば、びっくりするぐらいマイルたまりますよ。私はANAですが、結構いってます。 ANAとJALはそんなに大きな差はありません。毎年アメリカに行かれるということは、もう悠々自適の方と推察します; こだわる必要はないぐらいの、些細な差だと思います。

jun0914
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました(^O^)/ 取り急ぎANAのマイレージ会員になります。 ありがとうございます