• ベストアンサー

マイレージについて

来週、アメリカへ行くのですが飛行機のマイレージについて全然把握出来ていないため、 どのように貯めると良いのか教えて下さい。 今までは、国内旅行でANAをよく利用していたため「ANAマイレージクラブ」のカードを作り、そのカードにマイレージを加算してきました。(まだ一度もマイレージを利用していません) しかし今回はユナイテッド航空を利用してアメリカへ行きます。 ここでのマイレージはANAのカードへ加算できるのでしょうか?   また、貯まったマイレージの使い方なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

• tpom
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

> 今回はユナイテッド航空を利用してアメリカへ行きます。 > ここでのマイレージはANAのカードへ加算できるのでしょうか? 加算できます。ただし条件があります。詳細はNo.1さんが書いてくださっているとおりです。 ANAは(UAと比べると)フライトマイル加算率が悪いので、もしついたとしても実フライトマイルの50%とか25%とか少ないかもしれません。 全くつかないよりはマシ、程度と考えてください。 出発当日、日本の空港でチェックインする際、ANAカードを提示して「ここにマイルをつけてください」と係員にお願いすれば、手続きしてもらえます。 加算申請方法は他にもいろいろありますが、まずはこの方法が一番簡単で確実でしょう。 貯まったマイレージの使い方は、やはりANAのサイトの説明を見るのが一番効率がよいと思います。 サイトの説明を読んだ上で、よく分からないところがあったら、ここでまた具体的に書いていただくとどなたかが答えてくれると思います。 先に書いたように日系航空会社はマイル加算率がたいへん悪く、なかなかマイルが貯まらないのですが、米系などはフライトマイルが100%つく航空券の範囲が広いため、2、3回アメリカ本土かヨーロッパへ旅行すると、アジアへの無料特典航空券分1回分ぐらい貯まります。

tpom
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ANAのサイトでもっと勉強してから投稿するべきでした。 お忙しい中、わざわざ回答して頂き恐縮です。 また、分からないことがあれば投稿しますので その時は、また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.2

飛行マイルだけで無料航空券を貰うのは,特にエコノミークラスでは気が遠くなります。クレジット機能の付いているANAのカードを作って,買い物の支払いでもマイルにすると早く貯まります。年会費払ってもモトは取れる可能性が高いです。 ウチではネットスーパーの買い物や病院の支払いでもANAカードで払ってます。 航空券の支払いもこのカードを使えば,飛行マイルと支払いのマイルと両方貯まります。支払いのマイルは100円で1マイルと多くありませんが、年間だとバカになりません。カード入会資格があるならぜひお勧めします。

tpom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジット機能の付いたANAのカードだと便利そうですね。 カード会社を探して検討してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• hirorin38
回答No.1

ユナイテッド航空は、ANAと同じ航空会社のグループですので、ANAのマイレージに貯めることができます。 ただし、乗る航空券の予約クラスによってマイレージの加算率が異なります。 航空券はお持ちでしょうか。ツアーを利用した航空券ですと、当日の空港で配布となる場合があります。 航空券の予約クラス(ブッキングクラス)は、お分かりでしょうか。 ユナイテッド航空を利用してANAのマイレージを加算する割合です。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ua.html 旅行代理店で購入した格安航空券の場合、マイレージが付かない物があります。 貯まったマイレージ、ANAもしくは、スターアライアンスの航空会社の航空券にすることができます。 お盆や正月の期間ですと、取得するのは困難ですけどね。 ANAのサイトのマイルを使うを参照してみてください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/

tpom
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 予約クラスでマイレージも変わるんですね。 会社で予約の手配が終わってると思うので、確認してみます。 大変勉強になりました。