-PR-
解決
済み

XFree86 4.0.2 のインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23181
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

以前 DELL Inspiron 4000 で XF86Setup がうまく動かないのでどうすればいいのか教えて欲しい旨の投稿をさせていただいた者です。

 結局 XFree86 の 3.3.6 が対応してないので 4.0.2 をインストールすればよいとのアドバイスをいただけました。
 そこで、 XFree86 を FTP でダウンロードしました。(ファイル名は X402src-1.tgz )

 そして、
1.「tar xzvf X402src-1.tgz」とすると、「xc」というディレクトリができてそこに解凍されたので、
2.「cd xc」と移動して、
3.「make World」とコンパイルし、
4.「make install」とインストールしました。
 手順とかについてよく分からなかったのですが、以上1~4をすることにより「/usr/X11R6」というディレクトリができたので、そんなに変なことはしてないと思ってました。

 しかしながら、「/usr/X11R6」には「XF86Setup」というコマンドがないのです。
 「XF86Config」を直接書くしかないのでしょうか?
(私の乏しい知識では自信がないので、できれば XF86Setup から使いたいのですが、どうすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

XFree86 4.xにはXF86Setup は有りません。
理由は3.3.xと4.xのXF86Configの書き方が違うからです。

xf86cfgというのが代わりにあるのでそっちを使えばいいでと思います。XF86Setupとはまるで違った設定GUIなのでとまどうかもしれません。

もしうまくいかない場合は、たしかxf86configという昔からあるテキストベースのセットアップユティリティが有るのでそっちを使えばいいと思います。が、もしかしたら4.0になったとき削られたかも知れません。

詳しい設定をするにはやはり自分で書いたほうがいいかも知れません、LinuxMagazine 2001年1月号にXFree86のセットアップが徹底して意外と優しくのってるので買ってみるのもいいかも知れません。

参考URLに僕の設定のリンクをいれときましたので参考にしてもらってもかまいませんGeForce系の設定です。そのままだとFontPathがまずいかも知れません
お礼コメント
unicorn01

お礼率 68% (31/45)

xf86cfg で設定することができました。
ありがとうございます。
Linux Magazine を買って読んでみました。勉強になります。
知らないことだらけなので、前途多難だという感じです。
投稿日時 - 2001-01-03 23:47:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

4.0.1の時点では、まだXF86Setupがなかったので
まだ同じ状態かとおもいます。xf86config等の
コマンドライン版設定プログラムを使用するしか
ないです。

# 時間がなくて自分のシステムではまだ4.0.2には上げてないです...(-_-;
お礼コメント
unicorn01

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。
XF86Setup はなくて正しかったんですね。
僕はまた XFree86 のインストールの仕方がまずかったのかと思ってました。
投稿日時 - 2001-01-03 23:43:59