• ベストアンサー

X Window SystemでWindowsOSにXクライアントをインストールできる?

X Window Systemの質問です。 WindowsOSにXクライアントをインストールして、そのPCからネットワーク上のLINUXOSにインストールされたXサーバを操作するということはできるのでしょうか? 素人の質問ですが宜しくお願いします。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proust
回答No.1

無料でも使えるものとしてはcygwinがあり、商用では ASTEC-X等があります。(参考URL参照) ともあれ、まず用語の整理から。 Xプロトコルに基づいて画面の描画を行ったり、 マウスやキーボードとのやり取りをつかさどるプログラムが Xサーバ(Xディスプレイサーバ)であり、一方、 Xサーバと通信を行う個々のアプリケーションが Xクライアントです。 従って例えば、X Window System用の電卓プログラム xcalc がマシンA上で動いていて、それをマシンBで 操作しているとき、xcalcはXクライアントと呼びます。 最近普通に使う「サーバ」「クライアント」とは反対の 関係になりますね。 (もしかしたら逆に考えていませんでしたか?) 上の定義から、Windows上で動くXサーバがあればよい わけです。

参考URL:
http://www.cc.tohoku.ac.jp/service/USE/X-Win/winX-server.html

その他の回答 (3)

• anmochi
回答No.4

細かい話だが、先に解説しておきたい事がある。サーバ/クライアントシステムにおいて、普通サーバは奥に鎮座、クライアントは君のパソコン、というのが普通なのだが、X Window Systemでは、君が操作する画面がサーバで、bashやemacsなどのアプリケーションがクライアントなのだ。なので、君の言いたいであろう事を表現すると次のようになる。 「Linuxが動作しているサーバSと私が普段使用しているPCがあります。私のPCにXサーバをインストールして、Sのプログラムを表示させる事は可能でしょうか?」 で、結論を言うとできる。やり方は、君のパソコンにXサーバをインストールして(フリーソフトで良質のものがあるので参考URLで紹介する)、サーバのソフトの画面を君のパソコンに表示させるというものだ。Xサーバは、今回紹介するフリーのものの他に、市販のものがいくつかある。名前だけ紹介するので興味があれば調べてみると良い。 ・ASTEC-X ・Exceed / PC Xサーバ ・XVision Eclipse 3D

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html
  • BLUEPIXY
回答No.3

Xサーバの意味は、#1の方も言われている通り逆の意味になります。 cygwinは、フリーですけど 設定が難しいかも知れません。 その場合、 ホロンからでているX on Windowsのシリーズが 普通のアプリケーションの様にインストールできて楽ちんかもしれません。

• ken5725
回答No.2

私も詳しくは知りませんが、 下記のURLなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html