OS再インストールできない

このQ&Aのポイント
  • 1999年製のThinkPAD240でOS再インストールができない問題が発生しました
  • PC-DOSはインストールできているが、Windowsのインストール後に再起動時にエラーが発生し、画面が止まってしまいます
  • MBRの読み込みは正常に行われているが、何が原因で再起動時にエラーが発生しているのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストールできない

すんごく古いパソコン(1999年製)のThinkPAD240の再インストールで質問です。 押し入れの中で眠っていたパソコンが出てきたので、立ち上げようとしたところ、起動しません。 仕方ないので、HDDを換装して再インストールしました。 PC-DOSはインストールできて、立ち上がることは確認できたのですが、 Windowsがインストールできません。 正確にいうとsetup.exeを起動すると、インストール画面が出てきて進行状況が表示されます。 その後「インストールが完了しました。何かキーを押すと再起動します」 と表示されてキーを押すと、ブートレコード読み込みで失敗しているようで、再起動後ブラックアウトした状態で画面が止まってしまいます。 PC-DOSの状態なら問題なのでMBRはちゃんと読めているはずなのですが、何が原因と考えられるでしょうか?(一応、FDISK /MBRもやってみましたが同じでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です かなり大変そうですね。 DOSをインストしてから別のフォルダにあるWindows2000のセットアッププログラムの起動と読み取りましたが、合っていますか。 間違っていたらごめんなさいね。 C・・・PC-DOSとWindows2000のCD-ROMの全ファイル 自己矛盾が発生します。 Windows2000のセットアップが完了した時にMBRは誰なのかな? 若干の出費ですが専用の外付けFDDを購入された方がいいです。 こんな感じでやられてはいかがですか。 たしかUSBではなく独自規格のコネクタのはずです。(USB端子は有るけどブートの為あえて専用です) C・・・おおきい空き領域 D・・・Windows2000のCD-ROMの全ファイル FDDから起動してWindows2000のセットアッププログラムの起動してCへインストールです。 それからPCカード外付けCDドライブからのインストールは落とし穴があるので気をつけてください。 これは240しかない特徴です(たぶんね)

PED02744
質問者

お礼

かなり入手に手間取りましたが(^_^;) TP240用のFDDとCARD-Bus対応「ではない」CDドライブを購入しました。 ※今の新品買うより高かった(笑) インストールが無事にできました。 MBRの矛盾の件ですが、私の手順でTP240以外ならうまくいくので、やっぱりTP240のBoot管理ロジックが特殊なんでしょうかね。 とりあえず、いわゆる正規の手順でセットアップ完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

PCDOSがどいうものかはっきりわかりませんので一般的な方法を考えて見ました。 1.HDDを他のパソコンで起動専用FORMATします。(システムも当然転送) できれば、WIN98のDOSあたりを転送します。 手元になかったら、 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html 英語版だとしっかり、文字化けしますが、英語キーボードとしてコマンドをうって下さい 2.FORMAT後、続けてWindowsのCDよりフォルダをHDDにフォルダごとCOPYします。(隠しファイルも) 3.HDDをTHINPADに装着し電源を入れます。 4.Windowsのフォルダに移動し、setup.exeを実行。 5.後は通常のsetupでWindowsをインストールします。

PED02744
質問者

お礼

PCD-OSではありません(^_^;) PC-DOSです。中身はMS-DOSVer5+IBM拡張です。 正確に言うと、MSとIBMとの契約により、PC-DOS5とMS-DOS5までは同じものです。 その後、MSとIBMがWindows3.1とOS/9で袂を分けちゃったので、MS-DOS6からPC-DOS6と別れちゃいました。 という経緯があります(笑) 1994年の事ですので、若い人はしらなくて当然かも(^_^;)

noname#59927
noname#59927
回答No.3
PED02744
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。。。どれが資料として役に立つのか全然わかりませんでした(笑) 何行目あたりが参考になるのか、ご教示いただければとおもいます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>正確にいうとsetup.exeを起動すると、インストール画面が出てきて進行状況が表示されます。 これってWindows2000のことかな・・・ ThinkPad240と言う事は当然PCカード外付けCDドライブですね。 たぶんPCカードドライバの更新ををWindows2000のインスト中で明示的に指示しないと再起動の時にWindowsが動かないけどね。 ThinkPad240はそんな落とし穴があるよ。 違っていたらゴメンネ。

PED02744
質問者

お礼

> ThinkPad240と言う事は当然PCカード外付けCDドライブですね。 > たぶんPCカードドライバの更新ををWindows2000のインスト中で明示的に指示しないと再起動の時にWindowsが動かないけどね。 > ThinkPad240はそんな落とし穴があるよ。 そうですね。インストール手順を明確にしていませんでした。 申し訳ないです。 以下の手順でインストールしました。 用意するもの ThinkPAD 240(以下TP240)本体(MEM:192MB)のみ(外部装置一切なし) 換装HDD20GB 別のPC 外付けHDDケース PC-DOS(FD) (1)換装HDDを外付けHDDケースに入れて2GBを基本パーティションにして   FATでフォーマット (2)別PCのマスタHDDをDisableにしてPC-DOSをFDDに入れてFDDからブート (3)FDDから正規の手順でPC-DOSをインストール(この段階ではTP240は無関係) (4)インストールが完了したら、その別PCのマスタHDDをEnableにして再起動 (5)マスタからブートしたら、CDドライブからWindows2000CDを   外付けHDDにまるごとコピー (6)別PCの電源をOFF (7)外付けHDDケースからHDDを取り出してTP240に入れる (8)TP240で立ち上げる(PC-DOSが立ち上がる) (9)立ちあがったらCDコピーしたディレクトリに移動。 (10)WINNT.EXE を起動する (11)Windows2000のインストールが開始される。 (12)HDDにイメージの転送が完了したので再起動するようメッセージが表示 (13)再起動するとブート開始するも画面が黒いまま無反応 って感じです。正規のインストール方法じゃないのですが、TP240に全く外部デバイスがないので、苦肉の策でこのような方法をとっていました。 これが悪いのだとすると、No.2さんのおっしゃっているCDイメージを入れたはずのCDが存在しないというところで引っ掛かっている可能性もありますね。。 いろいろ、まだ試してみます。 ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

作成したパーティションが、アクティブ(起動可)になっていないだけなのでは? FDISKのメニューで確認してみて下さい。

PED02744
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.2に書きましたが、PC-DOSでは立ち上がっているので、アクティブであることは間違いないと思います。 正規の方法ではないので、それがいけないのかもしれませんが、1998年製のPCなので、今購入して使えるデバイスが限られているので、なんとかしようとした結果なんですが、やはりうまくいかないものなのですね。。

関連するQ&A

  • OSをインストールできません

    WINDOWS98と古いものを使っていたのですが、確認をしないままXPを入れようとしたら、BIOSが対応していないようで、インストールできませんでした。そのため、OSを98を入れなおそうと想ったのですが、BIOSは起動するのですが、OSのCDを入れていて、CDから起動およびBIOSを標準設定にしても、OSのCDを読み込みません。エラーメッセージが出て、Missing Operating Systemと表示され、これはOSが入っていないので当然だと思うのですが、起動ディスクからDOSの画面でCDドライブを読もうと思っても、invalid system diskと表示され、C:\>fdisk /mbrやC:\>sys c:をやってみても駄目でした。よい解決方法があれば教えてください。

  • XPの再インストールができない

    素人ですが、自作のPCです。(CPU2.4G,メモリー1G,HDD80G+120G+180G) データを消去しないでパーティションの設定ができるシェアウエアを購入しインストールしました。 インストール後再起動すると、最初にCDを読み込んで HDDを読みに行く前の画面で「Press any key to boot from CD.....-」(←最後の「-」は今までに表示されたことがない。)という表示が出て、その状態で止まってしまいます。 XPのディスクで再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまいそれ以上インストールを続けることができません。 最初にFDISKをしようと試みましたが、キー入力ができるDOS-V画面に移れません。BIOS設定画面は表示できます。 対策方法を教えてください。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • HDDのデータソフト使用後windows2000がインストールできません

    Wipe-outというソフトでHDDのデータを消去しました。方法は一番低いレベルである0の上書きです。その後WIN98起動ディスクで起動しメニューが表示後、1を選択(2でも試しました)し、 DOSのコマンドプロンプトで A:\>fdisk/mbr[Enter] その後A:¥の表示が再びでたので A:\>fdisk[Enter] としました。 そして電源を切りWIN2000のOSを入れてインストール作業を始めました。 しかしwindows2000SETUPの青い画面になりインストール作業を始めるのですが、これが完了せず、黒い画面にカーソルの状態にたどり着きそこから進展がありません。起動FDでも4枚目の途中で作業を終了し同じような真っ暗でカーソルだけの画面になります。「セットアップへようこそ」の画面にたどり着かないため 回復コンソールも使えないため何も手の施しようがありません。どなたかどうすればOSをインストールできるか教えてください。 もともとubuntuのインストールに失敗しておかしくなってしまって、2000のインストールもフォーマットもできなくなってしまったので、このような方法でデータを消去しました。失敗により中途半端に残ったubuntuのデータは今回の作業できれいさっぱりなくなりました。OKWEBでのアドバイスによりMBRに問題があると考えこのような作業を行いました。私はPC初心者であるためなかなかPC用語が理解できないため、できれば老人や子供でもわかるように説明していただければ助かります。ご指導よろしくお願いします。

  • 起動時「OS not found」OSインストール時「HDDがインストールされていない」

    HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。 Panasonic製「CF-T1PCA2S」 ・CPU MobilePentiumIII 933MHz ・メモリー 256MB ・ハードディスク ⇒日立製IC25N040ATCS04(40GB)のバルク品に換装 ・OS ⇒WinXP Pro SP2をインストール(元はWin2000) パソコン初心者ですが、たまたま見つけたhttp://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm のおかげで無事に換装でき、3ヶ月くらい快適に使用できていました。 ところが、先日パソコンの電源をつけたら、 「Operating System not found」 と表示されて起動しません。 起動ディスクからOS修復や再インストールを試みても、「セットアップの開始」(セットアップならENTERキー、修復ならRキー、終了ならF3キー、の3選択肢の画面)の次で、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 と表示されて先に進めません。再びHDDが壊れてしまったのでしょうか、、、。 解決方法等、ご教示いただけたらありがたいです。

  • DELL GX260のOS再インストール

    GX260のHDDを載せ換えてOSを再インストールしようとしたのですが、以前からCDドライブの調子が悪く、この度ついに読まなくなってしまい、OSがインストールできず困っています。 CDーROMドライブを使わずにOSをインストールする方法はありますか? また、このPCで空のHDDが入っている状態で起動してもDOSのコマンドプロンプトの画面にならないのですが、このPCでDOSを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    今回自作PCに初めて挑戦してみたのですが 正常に起動したように見えたのですが OS(windowsXP Pro SP2)がうまくインストールされていなかったようで 再インストールを試みました。 まず ・PCが起動した状態でCDを挿入 ・スタートメニューよりマイコンピュータへ ・CDのドライブをクリックしてCDを起動 ・セットアップ開始の画面で 「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って 修復するにはRキーを押してください」 との指示に従い「R」キーを押した 以上の順に実行したら 「Windowsをインストールしています」 の段階でデバイスをインストールしている最中に PCが再起動しこれを繰り返すだけになってしまいました。 知識がない状態でこんなことをやってしまい お恥ずかしい限りなんですが 解決の糸口がつかめず困り果てています。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですがご解答いただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ThinkPad R30にOSのインストール

    暫く眠っていたThinkPad R30を復活させようと思い、新しいHDDを換装しました。 Windows XP/proのCD-ROMを入れて起動してもBOOTしてくれません。 いくらやってもBIOS画面になってしまいます。 BIOS上で起動順位をCD-ROMにしてるのですがうまくいきません。 CD-ROMドライブは純正ベイの物です。 どこかのキーを押した記憶はないのですが、 マニュアルを見ても書いてありません。 どなたかおわかりの方、お助け下さい。

  • Windos98セカンドが起動しなくなりました!!

    ハードディスクを4個に分けていました。CをDOS環境に、DをDOS環境の倉庫に、で残りの1つにターボLinaxを入れていましたが、Windos98セカンドのMSdosプロンプトからFDISKコマンド使って、C以外を全部消しました。そのあと再起動したら、起動する途中で表みたいな画面の下で L1 って表示されてWinndosが起動しなくなりました。 友達がシステムディスク入れて fdisk /mbr って打てば大丈夫っていってくれたのですがダメでしたどうしたらいいかわかります?? PS、パソコン弱いのでいまいち説明下手ですがどうか教えてください!!

  • Linuxがインストールされていた

    HDDをFdiskで全領域削除してフォーマットして以前インストールされていたWindows95の全データを戻したのですが起動時にGRUBというメッセージが出てPCが起動せずにハングします 多分MBRにごみが残っているのだと思いますがこれを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?